スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

昨日今日と開催していた、『樹脂粘土で作る「お菓子な亀のストラップ」』。



すごーくかわいいんですよ~。
もーめちゃめちゃ私のツボだったんです!
なので、今日はカメ写真いっぱいです。



こんな感じでばらばらになっている樹脂粘土を形成して
くっつけていきます。



くっつけてストーンとかをデコレーション。
デコレーション凝りだすと止まらないんだけど、
そこに気を取られてるいると、かわいくまんまるに作れた手足を
つぶしちゃったりとかしてなかなか難しい!



完成~。
チョコレートみたいで食べれちゃいそうな胴体に
木目チックな手足の質感がなんとも言えず。

でも。。



先生のと比べると首の伸びあがり具合とか
手足のまんまるな感じが全然違うのです~(+o+)

販売もしていました。



カメ重なっちゃったり。



ホイップクリームがリアルだったり。
かわいすぎる。。

上の4枚の写真、この間のムンドノーボぽこブヨ~ダンの時に
からくり人形の写真を撮ってくれた部長さんがまた接写してくれました!
う、上手い。。

私も真似して接写してみました!
(な、なんか違う。。)



カメタワー。



カメ耳かき。



カメお香立て&かご入りカメ。



カメアポロ。

あーかわいい。
この樹脂粘土っていろいろなものが作れると思うのですが、
くれよんなおみさんの作品は、とにかく「カメ」なんだそうです。
そこがまたいいです~。
カメってなんか縁起良いし☆

今回講師をしてくれた、くれよんなおみさんのHPも
チェックしてみてね。
コチラ。


いろいろな作品が見れます。

見れば見るほどかわいいんですよねぇ。
このアゴのラインに、このぷっくりした手足。
たまらん。



あー、私これけっこう長い事見てられます。
かわいいかわいい。

と、いう事で、今日はカメづくし。でした。



ばいばーい。

今日から3日間『手仕事フェスタ―sui―』を開催しています。

ホールでイベントをやっていると、どうも週末な気がしてしまうんですよねぇ。
今日は金曜日でした。



ホールはキリムやアンティーク家具でとても賑やかになっています!



布もいろいろあります。



これは、右側が修繕前の椅子。ぐらぐらします。
左側が修繕後の椅子。
そして奥にばらけているのが、修復途中の椅子です。
この3日間で、修繕の実演をしながら組み立てていくそうです。
こうやって修繕していつまでも使うって大事ですよね。



小物雑貨とかもあります。



こちらはシタール演奏会。



癒されます。



そのあとには、シタールの生演奏がBGMという
贅沢なヨーガ講座。
座ったまま出来るのでみんなで一緒にやりました。

フードもあります。



ビビンパ。
カレーも美味しそうでした~。

明日、あさっても開催してます。
ご来場お待ちしています☆




週末までずっとお天気悪いみたいですねぇ。。
雨いやですねぇ。。

明日から3日間、『手仕事フェスタ―sui―』が開催されます。

オークションとかもありますよ。

この3日間のイベントのための公式ブログもあります!

コチラ。

これを見れば3日間のイベント丸わかりです。
屋台のフードとかも出るみたいで楽しみ♪うししし。

遊びに来てね。

こんにちは。

今日は住まいの情報館2Fで開催中の2つの展示のご紹介です。


『女子美術短期大学OGによる14人のTEXTILE EXIBITION』



女子美術短期大学OGの作品展示です。

床に置かれていたり、天井からぶら下がっていたり
おもしろく展示されています。

手前にあるの、気になりません??

こーんな感じです。



いっぱい繋がってるし!
かわいい~。
たしかうさぎって書いてあったと思います。


『彦坂尚嘉・彫刻と出力画像作品の回顧展』



クールです。
て、この画像だとちょっと分かりずらいかな。


どちらの展示も6/7(日)まで。
見にきてね。

昨日、今日で『ライトバルーンアート 二夜の夢のまち「GINGA」』が
開催されていました。

今日は雨のため、外でのイベントは残念ながら中止に。

と、決定したらなんだか雨もあがり、青空なんかも見えたり見えなかったり。。
だってだって降水確率70%とかってなってたしぃ。。

なので、光る風船を持って展示場内を歩くイベントの写真は
昨日のです。



暗いともっときれいなんだと思います!

そしてワークショップでは、透明のビニールみたいな素材に
蛍光塗料を使って空想の生き物を描いてもらいました。
それを風船で宙に浮かべます。

いつものホールを真っ暗にして、ブラックライトをあてると。。



おおー。
すごいです。
宇宙人も居ます。

外のイベントが中止になったので、ワークショップは昨日だけの予定でしたが
今日もやっていました。

それにしても雨、もう降らないのか。どうなのか。
明日から家づくり応援フェアが始まります。

今日は一部の地域で折込チラシが入っています。
入らないエリアの方はコチラからチェック☆

ご来場お待ちしています!
そうそうそうそう。
住まいづくり体験館の企画展示が新しくなっているんです。
今回のテーマはエコロジーです。



熱や光、肌触りなどを体感できる繭(COCOON)の展示。
これ、実際に座って体感できます。

あと、私がとってもお気に入りの模型。



これ近未来型環境共生タウンの模型なんですけど、
全部紙で出来ているんですよ~。
しかもなんか町のストーリーがあって面白いんです。



近づいてみた。
素材が紙って分かるかな?



これ見てるの飽きない~。

環境共生クイズもあるので挑戦してみてね。
参加者には体験館オリジナル鉛筆削りをプレゼントしてます。

あと我が家のエコ自慢コーナーもあるので、
是非取り組んでいるエコ活動についても紙に書いてみてね。
いきなり新型インフルが近くにやってきました。

兵庫や大阪のような国内での人から人への感染ではないようですが、
時間の問題かも、です。

ハウスクエア横浜も不特定多数の方にご来場いただく施設なので
冷静かつ慎重にならなければいけません。

この新型インフル、どのように終息するのでしょうね。。


今日は、住まいの情報館3Fライブラリーにて開催中の
『くれよんなおみのクレヨン・スクラッチ展』のご紹介。



こちらは5/31(日)まで展示しています。

クレヨンを3~4層に重ね塗りしマイナスドライバー等でひっかいて
描いているんだそうです!
すごいですー。

展示してある中で私が好きだと思った作品。



『にじにじサボテンマン』

タイトルもおもしろいです。

作品集もありましたよ。



ハウスクエア横浜へお越しの際は、
3Fライブラリーにも是非お立ち寄りくださいね。
昨日、中川駅からの徒歩ルートをご案内しましたが、
その中川駅が変貌を遂げています。

といってもね、いつものごとくbefore写真がないので
中川駅を知らないとどんだけ変わったんだか??です。

こんな感じで駅ビル風になりました。



この工事、いろいろな事情があったようで長かった。。

ここは「ふれあい中川」という福祉施設です。
地域ケアプラザ、介護老人保健施設、保育所が入ります。
屋上庭園?屋上緑化?になっているようです。

ハウスクエア横浜でも地域貢献として
今後何か出来たりするといいのですが。。

ふれあい中川は今夏オープン。
中川駅に人が増えるかな??

ハウスクエア横浜の最寄駅は、横浜私営地下鉄ブルーラインの
中川駅です。

駅の改札出たところの構内看板に、常務の働きかけのおかげにより
「ハウスクエア横浜」が追加されました。

ではでは、たびたびお問い合わせのある、
中川駅からハウスクエア横浜までの道のりを写真つきでご案内。

まずは、横浜私営地下鉄ブルーライン中川駅で降りてください。

改札は一つしかないのでそちらを出ます。



改札を出ると、正面に階段があるので上がって
地上へ出ましょう。
(脇にエスカレーター&エレベーターもあります。)



この黄色い看板にハウスクエア横浜が追加されました。

地上に上がるとこのような光景が。



そしてすぐ右へ行くと、このような出口1があります。



この黄色い看板にもハウスクエア横浜と表記されてます。

出口1を出ると信号です。
割とすぐに変わっちゃうので、青だったらラッキー。



このJAと天狗の間の道をずずずっと歩きます。
あ、もうハウスクエア横浜の看板見えちゃってますね。

歩きまーす。



すると右手にあるハウスクエア横浜のメインゲートに到着!



駅からすぐです。

もし迷うような事があればいつでもお電話くださいね。
外では風がゴォーゴォーいってます。
今日1日ずっとすごい風でしたねぇ。

さてさて、今度の週末5/23(土)より、
家づくり応援フェアが始まります。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

5/22(金)に折込みチラシが入るので、
定員のある予約制のものは今がチャンス☆

チェックしてみてね。


13日の夜、悲しいニュースが届きました。

昨年のピンクリボンフェスタで、映画「Mayu-ココロの星-」を上映し、
その原作者である大原まゆさんにトークショーをしていただきました。

その大原まゆさんが9日、26歳の若さで亡くなられました。

すごくショックでした。
ハウスクエア横浜に来ていただいたのはほんの半年前の10月末。。
メールでやりとりをさせてもらったり、お話をしたりしたまゆさんが
この世に居ないという事が信じられないです。

実はそのトークショー前にも病状が優れない毎日が続いていて、
場合によっては出演が不可能になる事もある、という状況でした。
10月はピンクリボン月間という事もあり、まゆさんは全国でイベントの
お仕事が入っていて、1つずつこなしていける限り。。と。

私たちはもちろんそれを承知の上で出演をお願いをしたのですが、
それでもまゆさんは、会場で皆様にお目にかかれるように、と
治療の日程などを調整してくれたり、せっかくのご縁なので
最善を尽くします、とおっしゃってくれてたりしました。
もし出演出来なかった時の場合に。。とメッセージビデオも
事前に用意してくれたり。。

そんな中、まゆさんはハウスクエア横浜での講演も含め、
それらすべてのイベントをこなしてしまいました。
その気力は本当にすごいです。

ピンクリボンの時のブログにも書きましたが、若いのに本当に
しっかりしていて、逆に励ましてもらったりもしました。

そのまゆさんのキャラクターは、ご本人のブログでも伝わると思います。
もしお時間があったら見てみてください。

大原まゆ キセキノート。奇跡の軌跡・・・☆

本当に頑張って病気と戦いながら、日常の楽しみを見つけたりとか
病状についてとか、素直な思いが綴られています。

ハウスクエア横浜の講演の後も病状が悪化したり、
今年に入ってから脳に転移が見つかったり、新しい治療をしたり、
すごく大変な状況なのに、ブログの文章はとても強くてしっかりしていて
ちゃんと病気と向き合っていて。。
大変そうなのにまゆさんなら大丈夫なんじゃないかって思ってしまうほど。。
4月の更新でも、今年もピンクリボンがんばります、って未来の事、見ているし。。

トークショーの帰りに車までお送りした時に、
車から手を出して「また呼んでください!」と元気に去っていった事が
忘れられません。

今年もピンクリボンのイベント、気持ちを込めて頑張るね。

「Mayu-ココロの星-」は、まゆさんが監督に「生」を描いてください、と
お願いしたという、希望に溢れる作品です。
まだDVDになっていませんが、DVD化されたら是非見てほしいです。

まゆさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ハウスクエア横浜では、この夏、
『マイ箸袋コンテスト』を開催します。

エコなこの時代、マイ箸を持ち歩く人も増えていますよね。
それならば。
オリジナルマイ箸袋を作ってしまうのはどうでしょう。
私めっちゃかわいい箸袋に入れたマイ箸持ち歩いてますけど~
みたいな。

コンテストの作品募集要項はコチラ。
締切は7月24日(金)となっています。

どしどしご応募くださいね。
オリジナル作品お待ちしています☆


今日は寄席がありました。

私はネイルのイベントしてたので観れてないのですが、
写真撮ってもらいました。



柳家わさびさん。



柳家さん生さん。



ゲストは林家木久蔵さん。
木久蔵ラーメンの木久蔵さんじゃないよ。二代目だよ。



今回は1Fのハウスクエアホールでの開催でした。
沢山の方にお越しいただいたんですよ~。
ありがとうございます!

私のネイルイベントも無事終了。
定員になってしまってご参加いただなかった方ごめんなさい。
2日間ありがとうございました☆



ネイルイベント1日目。



朝1番で来てくれた人が居たり、
今日のイベントを楽しみにしてたと来てくれた人が居たり、
たまたま来たらこのイベントをやっててすごく喜んでくれた人が居たり、
なんかとーっても嬉しかったです。

しかもみんなとってもいい人ばかりで
楽しい時間をもらっちゃってありがとうございます!!って感じでした。

楽しかったです~。とってもとっても。
明日も頑張ります。

そして飛び出す仕掛けメッセージカード。



手作りカードの他に、お母さんへのプレゼントチケットつき。

こちらも明日も開催しています!
明日あさっての2日間、ネイルのイベントやります☆

そこでアートのサンプル作りました。
今回サンプル増やしました!頑張りました!
見て見て見て。



くまとかいちごとかクローバー&てんとう虫とか作ってみました。
あと、最近流行っている押し花とかもあります。
ニガテだったバラも練習したので今回登場させてみました。
て、ちょっと小さくて分かりづらいかぁ。

お花、ハート、リボンは違う色にも出来ますよー。
参加してくれた方に喜んでもらえたら嬉しいです♪

カラーリング+アート1~2本です。
マニキュア落としてきてね。

お待ちしています☆



連日、新型インフル感染疑いのニュースがあとを絶ちませんが、
予防に欠かせないのが、うがい、手洗い、そしてマスク!ですよね。

巷ではマスクが売り切れ続出してるとかしてないとか。

そんな中、みなさんの快適な暮らしをを応援したいハウスクエア横浜では
こーんなマスクを展示してご紹介しています。



これは『モルデックスN95高性能マスク』というもので、
厳しい検査で認定されている信頼度が高いアメリカの規格の
生地を使って作られているマスクだそうです。

かなり本気マスクですよね。

最初見た時はインフルの話題などなかったので、
うわー、やりすぎマスクでしょう~、とちょっと笑っちゃう感じでしたが、
今はこのくらい頼れそうなマスクを常備したい感じですよね。

ハウスクエア横浜へお越しの際は実物を見てみてくださいね。
商品の詳細やご注文の用紙もあります。

このまま日本にウィルスが入ってこない事を願いつつ。。




今日もムンドノーボぽこブヨ~ダンのパフォーマンス&ワークショップが
ありました。

さぁ、みんなで楽しく作りましょう。



今日のワークショップは。。
ペンギンのおさかなつりゲーム!

なんとかかんとかシートというウレタンぽいシートを使います。

まわりをホチキスで留めて、中にはシートの切れ端とか
昨日のワークショップで使った布の切れ端とか
ゴミになっちゃうものを中に詰めて再利用。
すばらし。

竹串をさして手を留める事で動かせるようにしたり、
ダブルクリップで釣竿を持たせたり、
またまたアイデアいろいろ。

で、出来ましたー。

私のペンギンこれー。



後のデカりぼんがポイントです☆



でかっ。

そして今日のパフォーマンスで、昨日の救急車の意味が判明!

展示場内を練り歩いた後に綱渡りなどのパフォーマンスがあり、
昨日私はそこで立ち去ってしまったのですが、
その後に、くまちゃんとゴジラくんのリングでの戦いがあったのです。



この写真で分かるかなぁ。
これまた演奏しながらくまちゃんとゴジラくんを操ってるんですよー。

で、ゴジラくんがノックアウトされちゃうのです。
そして、ここで救急車が登場するわけです。
メジャーの先に付いているので、手を離すと
ものすごい速さで駆けつけるっていう。
そっかそっかそういう事だったのか。



終わった後には、ここを動かすと人形が動くよーっと
実際に触って遊んだりさせてくれてました。

というわけでGWもあと2日、スプリングフェアも今週末までです。
遊びに来てね。


GWいかがお過ごしですか?
お休みの5連休なんてあっという間ですよね。

ハウスクエア横浜でもイベントやっています。

まずは『新築・不動産相談会』。



土地の情報展示あり、



専門家による相談会もあり、です。


それから『小さなサーカス音楽隊の大パレード 
ムンドノーボぽこブヨ~ダンがやってくる!!』

大道芸風の移動式音楽アートパフォーマンスです。



こんな感じでカラクリ人形たちを引き連れていざ出発。

人形達はこんなかわいい顔をしています。





靴下とかあまった布で作った動物とか、



動くと、パンダの持ってるお皿もちゃんと回っちゃったりとか、



これもちゃんと太鼓たたいちゃったりとか、



いろいろ乗っかっちゃったりくっついちゃったりとか。

ていうか、これらの写真、めちゃめちゃ上手じゃないですか??
新しくきた営業部の部長さんが撮ってくれたら、
こんなおもしろステキな写真が撮れていました。

アングルとかいいですよねー。
私とっても好きな感じの写真です。

で、私の写真に戻っちゃいますが、
こんな感じでみんなで人形たちと一緒に展示場内を一周。



私にも、はいはいこれこれ~と持たせてくれたのですが。。

え。
これ?



救急車。
なぜ。
しかも1台ぽっきり。



途中で背負ってたものが開いたりして、



こっちも開いたら象が芸をしたりして、



綱渡りとかも~。

ギター弾きながらハーモニカ吹いて、足を動かすと
ひもで繋がってて太鼓がたたけたり、で、人形も動かすって
いったい1人でどんだけ~?って感じです。
なんか、笑っちゃいます。

あとはワークショップも同時開催してました。

今日は「私のおうちフォトフレーム」。



こんな感じのハレパネに好きな布とか張っていきます。



これ基本形。
後に写真が差し込めるようになていて、
窓を開けると写真が見れるようになっています。

ここにいろいろ自分でくっつけていきます。
男の子がワンちゃんを作ってたのですが、
ものすごーく上手でびっくりでした。
(あー写真撮らせてもらえばよかった。)

お姉さんも頑張る!

という事で出来ました。



いやいやけっこう上手くね?

あとは、久しぶりに『ふわふわゴリラ』も登場してます。



6日(水)まで毎日やってます。

GWもあと3日。
Wプレゼントもあるので遊びに来てくださいね~。

話の流れを切ってしまって、申し訳ありませんが、
ゴールデンウィークは、是非ハウスクエア横浜へご来場ください。

一年で、ハウスメーカーが最もサービスに力を入れるのはゴールデンウィークと新春なんですね。
各モデルハウスでのご契約での特典はもちろん、ご来場でも様々なお得が!
新築・不動産相談会も毎日開催していますし、
お得な不動産物件の展示会も開催しています。
家づくりをお考えの方は、是非ハウスクエア横浜へご来場下さい!!

みなさんGWの真っ最中ですね。
朝、横浜市で新型インフル感染か?のニュースで
どうなる事かと思いましたが、新型ではなかったようで一安心。

正直、あんまり自分の身には降りかかってこないっていう
ゆるい考えがありましたけど、こんなに近くで感染の疑いがあると
ちょっとびびります。

うがいと手洗いしましょうね。

さてさて。

今日から5月という事で、HPプレゼントが変わりました。
5月6月のプレゼントはこちら。



「idea(イデア)扇風機ファンサーキュレーター」。

夏は扇風機として、その他のシーズンはサーキュレーターとして
使えます。

ご応募はコチラから☆
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る