スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

住まいの情報館のメインエントランスの左横の壁面が
苔で埋め尽くされました!

じゃん。



あー、before写真がほしかった。

こちらも、住まいの情報館3F屋内緑化ギャラリーの
北海道三祐の展示です。

「yh」は、たぶん、yokohamaの「y」と「h」。

そして新デジカメくん初仕事。どおどお??
あんまり変わらないとか言わないように。

イベントなどで活躍してくれていたデジカメちゃん。

以前壊れちゃったかも、と書きましたが、本当に壊れちゃいました。
フラッシュ常にONです。

そして新しいデジカメを購入する事になりました。
ウレシイ~♪♪

見に行ってきました私。
そして購入してきました私。
今や画素数1000万越え当たり前なんですね。

いつでもフラッシュONのデジカメちゃんさようなら。
小さな液晶画面のデジカメちゃんさようなら。
すぐに電池がなくなっちゃうデジカメちゃんさようなら。
今までありがとう。

という事で、撮り納めです。



って逆??
旧デジカメちゃんで新デジカメくん撮ったものの、
新デジカメくんで旧デジカメちゃんを撮ってあげるべきだった??
まぁいっか。撮り納めってことで。

今度のデジカメくんは広角28mmっていうところがとっても魅力。
(電気屋さんにいろいろ説明してもらい、私的にここが
大きなポイントとなりました!)

イベント写真も良くなるかも!
あとは私の腕次第。。。ううう。

じゃじゃん。
問題です。

これは何でしょう。



ちっちっちっち。。。


マッチです。


って、うそ。
画像大きくしたら分かるよね。

これ、グリーンスティックといって、
この中に種が入っているのです。

中身はこんな感じ。



紙マッチのように1本ずつちぎって植木鉢にさすだけ。

このスティックは、カンパニュラという釣り鐘状の可憐なお花を
咲かせます。

ハウスクエア横浜オリジナルのこのパッケージデザインも
かわいいでしょ。

グリーンスティックについてもうちょっといろいろ知りたい方はコチラ。

ハウスクエア横浜のこのグリーンスティックは、
5/2(土)~6(水休)のG.W.中にご来場の方に
もれなく差し上げます。

生活の中に緑をね。

今日は庄野真代さんのトークショーがありました。

飛んでイスタンブールで有名な庄野真代さんですが、
不要になった楽器を世界の子どもたちに送るプロジェクトや
平和への想いを込めた市民コンサートを開催したりする
『国境なき楽団』の主宰もされています。



ご自身の活動の写真なども紹介してくれました。
やっぱり歌手なので発声が違うのか、トークもとても聞き取りやすく
またお話もとても分かりやすかったです。

そして楽器をおくるプロジェクトリーダーのHALさんも登場。



HALさんもゴスペル歌手という事で、
会場のみなさんと輪唱で歌を歌ってくれました。

他にも外でイベントがありました。
アウトドアキャンプのイベント。



親子でテントを組立ててます。
今日はちょっと風が強かったから大変そうでしたが、
今のテントはとっても簡単に出来ちゃうそうです。
他にもダッチオーブンを使ったりとか
アウトドアの楽しみ方いろいろでした。

2日間、各日2回の開催だったのですが、
全ての回が定員に達してしまうほどの大人気イベントでした。
これでGWのアウトドアもばっちりですよねー。

そしてそして、サンドブラスト。



毎回違う模様が登場するので、楽しいです。
いつも同じグラスなので、模様違いでひとつずつ
増やしていくのもいいかも☆
今日と明日はおうちカフェを開催。

美味しいお茶やお菓子をモデルハウスでおもてなしされたり
プチセミナーを受けることができたり、楽しく癒される2日間です。

エントランスでは、アートフラワーや手作り小物、
オーガニック石けんやコスメ、お菓子やお弁当の販売もありました。



早い時間から賑わっていました。

手作り講習会コーナーもありました。
こんなかわいいチョコレートの薔薇を作る講座も。



チョコレート(溶けにくいチョコに加工してあるそうです)をカットして。。



のばしたものを巻きつけて。。



初めての人でもこんなに上手に出来てる!



他にも紙で作るバラのアクセサリーとか
スワロフスキー手作り講習会とかもあります。

そしてそして
モデルハウスのカフェ。

『エス・バイエル』の「お茶の子カフェ」。

これは、セミナーの最中。



こんなに美味しそうなお抹茶と桜もちをいただきながら♪



『ハウディ・東急ホームズ』の「Very Berry CAFE」。



ベリーの紅茶。
ホットとアイスがありました。

『スウェーデンハウス』の「ロータスティーのナチュラルカフェ」。



はすの形をしたかわいい焼き菓子とかありました。
写真を撮ってると、たいていみなさん避けがちなのですが、
スタッフの方が後ろでにっこり笑ってくれてました。



『ハートランドホームズ』の「豆まめ茶寮」。



おもてなししてくれたものは。。

さくら豆のワイン漬けとコーヒー漬けとシフォンケーキ。



これ私もいただきました。
美味しかった♪

ビーズ雑貨などの販売もありました。



『ウィズ・ワン』の「ハニー&ハーブティー アトリエ セ・ミニヨン」。

こんな素敵なテーブルコーディネートも。



中ではちょうどセミナー中。



『三栄ハウス』の「酵母カフェ」。
中庭でおもてなし。



と、こんな感じで10棟のモデルハウスで
いろーんなお茶やお菓子が楽しめます。
きっと幸せな気分になれます。

明日は12:00~16:00までやっています!

その他にもたち吉春のうつわ市も開催。



こちらは26日(日)までやっていますよ~。
お待ちしています☆

住まいの情報館1Fの住まいづくり体験館で、
現在ガイドボランティアを募集しています!

詳細はコチラ。

住宅や暮らしに興味がある方。ぜひ。

どんな事をするのかな~と気になった方。
4/23(木)、26(日)には説明会もあります。ぜひ。

お問合わせも。ぜひ。
住まいの情報館3Fに、屋内緑化ギャラリーが登場!



北海道三祐㈱のこの芸術緑化システム、
室内の湿度温度調整や、CO2の削減、環境浄化にの効果があり、
コケの生育変化も観測できるそうですよ。

額の中で水も流れてきてて最初ちょっと不思議な感じです。

3Fライブラリー横で展示しています。
ハウスクエア横浜へお越しの際は是非お立ち寄りくださいね。



早速今日のイベントをご紹介。

『絵付き折り紙で紙遊び講座』



折り紙をする前に、紙って種類によってこんなに
違うんだよ~、っていう事を、
いくつかの種類の紙を破ったりして体験してました。

そして折り紙。
じゃあちょっと私が作った作品を。

例えばこの一枚の紙。。



四隅を折ってこんな感じにして。。



また四隅を折ってこんな感じにして。。



ひっくり返すと。。



扇子!

そしてさらに中央に折ると。。



おかめ!!

そしてそして頭の方をもう一折りすると。。



お殿様!!!

おもしろいですね~。
どうしたらこんな発想が生まれるのでしょう。

他にも、兜とかお家とか作ってました。


『春のふれあい動物園』



ひよこちゃん優し~く触ってね。
ポニーにも乗れます。
時間は11:30~、13:00~、14:30~各30分くらいです。


『ワンコインの生パスタ パスタワゴンがやってくる!!』

パスタ3種類とカレーがあります。
また写真撮るのも忘れがっついてしまいました。。。。
大盛りもあります。

それぞれ明日も開催しています。
遊びに来てね。






今日は野口多鶴子さんのコサージュ作りのイベントがありました。

野口さん、とってもおしゃれではつらつとされています。
一番上の娘さんが24歳と聞いてびっくり!
まーったくそんな風に見えないです。

ナチュラルリースアーティストとして有名ですが、
出来る人って何でも出来ちゃうものなんですよねぇ。
いろいろ作品を持ってきてくださって、みなさんにまわして
見せてもらったのですが、ワイヤーでカゴを作っちゃったり、
ジーンズをおしゃれにリメイクしちゃったり、
アイデアもいっぱい。



ホワイトボードに飾ってある大きなリースも
野口さんの作品です。

素材をただ買ってきて揃えるのではなく、山や公園に行って
普段気にも留めない草木をドライにしてリースなどに
取り入れちゃうんだそうです。
なので今回のコサージュにも枝が入ってたりします。
とーっても素材を大事にしています。

私もコサージュ作ってみました~。
ドライフラワーって、ごちゃごちゃいじりすぎると
ぽろぽろ落ちてきちゃったりするので
そこがちょっと難しい。

でも素敵な作品が完成☆



お隣同志の人になった人たちが帰りに、お友達が出来ました~、
と言っていただいたり、とってもほのぼの講座でした。

作ったコサージュを、早速カゴバッグに付けてる方もいて
とってもかわいかったです。
でもバッグは人とぶつかったりして危険!
野口さんが、麦わら帽子に付けるとかわいいですよ~と
おっしゃっていましたが、確かにかわいいし帽子なら
ぶつかる心配もなくていいかも!

物作りは楽しいです。

あ。
行間直ったー。
今またライブラリーの展示がおもしろくなってます。



ね!!

今週末18日(土)、19日(日)に開催される
『絵付き折り紙で紙遊び講座』の同時開催イベントで、
講師をしてくださるcochaeの絵付き折り紙展なんです。

イベントページの画像(一番左ね)を見てもらうと分かると思うのですが、
一枚の絵付き折り紙からいろんな顔が作れちゃうんです。
面白い~。

このカード、グッドデザイン賞にも選ばれたみたいです。すごい。

こちらの展示は19日(日)まで。
イベントにも展示にも遊びに来てね。



今日は、毎年ピンクリボンでお世話になっている
神奈川県予防医学協会で打合せをしてきました。

ハウスクエア横浜でも今年は実際に検診が出来たらいいな~と思い
ご相談させてもらいました。

実現できるかどうかは。。
私の企画書づくりにかかっているかもしれません。
ちょっと頑張ってみます。

そして神奈川県予防医学協会の目の前にある
横浜公園では、現在16万本のチューリップが咲いてました。



今日がちょっとどんよりお天気だったのが残念でしたが
本当にいろんな種類のチューリップがいっぱい。
帰りのプチお楽しみでした。
2~3回のプラン修正を経て、プランが固まり、詳細の見積を出してもらうことになります。
このためには仕様を決めなければなりません。
仕様とは、どんな部材・住宅設備を使うかです。
決め方としては、基本的に付けたいもの、気に入っているものを選ぶことになります。
ある程度選択肢が絞られている商品もあれば、
極端な話、世界中から好きなものを取り寄せて使うことも不可能ではありません。
ここが、家づくりの楽しいところでもあるので、
我慢ばかりしていると、家づくりがつまらなくなります。
また、後で替えられますからということで、安いものを選んでいると、
追加で結局お金がかかることになります。
ただ、予算という制約を忘れてはいけません。
優先順位を付けて、予算に合わなければ、グレードを下げる、
設備自体を付けないなどの、メリハリが必要になるのです。
今日もバリフェア。

デジカメが壊れちゃったかもです。
やっぱりフラッシュをオフにする事が出来なくなってしまいました。

でも今日こそはバリ舞踊の写真を撮りたかったので、
すみませんわざとじゃないですフラッシュついちゃうんです~、と
心の中で言い訳をしながら写真を撮りました。
というか、暗いところでフラッシュたくと、
余計暗くなったりしますよね。

湘南地区を中心に活動するバリ舞踊のグループ
「バスンダリ」のバリ舞踊公演。



手の動きとか首の動きとか目の動きとかが特徴的です。
あんなふうに動かないよー。
黒眼だけ動かしたりするんですって。
今日初披露の踊りをしてくれたんですよー。
バリ舞踊にはストーリーとかがあったりするんですよね。

これは男性に扮していいなずけを探しに行く踊り。



これはおじいちゃん。(ストーリー忘れた。。すまぬ)



お面をつけていると、なんだか少しこわい感じもしますよね。
昨日も今日も、泣き出してしまう子供がいました。
そして悲しそうにするおじいちゃん(笑)。
ちょっと笑いもありました。

そして、ガムラン・グループTerang Bulanによるガムラン演奏&踊り。



傘がかわいいホールの入口付近。



写真撮ってる時は気付かなかったんだけど、
今見てみたら受付の人がピースをしてました。
なんかかわいいので載せてみました。

あとね、私の今日のお昼。
今日はがっつく前にちゃんと写真を撮ったよ。



グレアヤム(チキンカレー)とダダールグルン(味付けした
ココナッツフレークを皮でくるんだお菓子)。
今日も美味しくいただきました。

そしてそして。
今日バリ衣装着付けてもらいました~♪
バスンダリの方たちと一緒に撮った写真。



私が着ているのはクバヤっていうバリの民族衣装なんです。
上はブラウス風のもので、下は布を巻いて、腰に布のベルトをします。
全身写真をお見せしたいところですが、
1人写真しかなかったのでちょっと遠慮してみました。

以前は、上と下を反対色の色を合わせていたそうなんですが、
今は、同系色を合わせるのがおしゃれなんだそうです。

とっても素敵で嬉しくてずーっと着てました。

という事で2日目も無事終了。
沢山の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

それにしても行間ないと見づらいね。。





今日からスプリングフェアがスタート。

今日明日と、『陽春楽園バリフェア』です。

エントランスなどがバリっぽい設えになってます。
と、思って撮った写真を見たら、雰囲気が伝わるようなのが
なかったです。。。がっくし。

そのうえとっても素敵だったバリ舞踊も全然写真が撮れず
だったのです。
なぜかデジカメのフラッシュをオフにする事が出来ず、
ビカビカとフラッシュがたけてしまうのが心もとなく
写真撮影をあきらめました。
また明日もあるので明日は撮りますね!

ホールのステージだけの写真ならありました。



後の布が素敵ですよね~。
バリで刺青師さんに描いてもらったそうです。

同じくホールでの写真展。



バリに行きたくなります。きっと。

これはバリ舞踊衣装体験。



沢山の人が衣装の着付けをしてもらって楽しんでました。

実は担当の方が今日現場で着れるようにと
私の分の衣装を持ってきてくれてたんですけど、
時間がなく着れなかったのです。残念。
明日は着せてもらおうと思います。

これは亜細亜大学ガムラン研究会によるガムラン演奏。+踊りも。



生演奏のガムランは心地良い音色でした。

バリ雑貨や小物なども売ってました。



これはインドネシア料理スラバヤ。



私もナシゴレンとピサンゴレン(揚げバナナ)食べました。
美味しかった~。
あ、これも写真撮り忘れちゃった。
もうこの香辛料の香りがめちゃめちゃ食欲をそそるんですよー。
食べた後でも、1Fに居たらお腹すいてくる~みたいな。
出店してくれているスラバヤさん、センター北のノースポートに
お店があります。

明日も開催しているので本当にぜひぜひお越しください~。
バリ舞踊とかガムラン演奏見る機会ってそんなにないしね。
お待ちしています。

あ、それからそれから、なぜか行間が反映されずに
全部つまって見づらくなっていてすみません。
今確認してもらっていますのでしばしお待ちを~。
どーですかどーですか?!?!

トップページリニューアルしました。
すっごい変わりましたよね~♪
うふふふふ。

動いたりしちゃって楽しい感じになってます。
うふふふふ。

制作会社がとっても頑張ってくれました。
ありがとうございます。

今回のリニューアルには間に合わなかったけど、
社長のアイデアで、今後犬が登場する予定☆

季節毎に背景も変わります。
うふふふふ。

嬉しーい。





今日はチラシ折込日でした。

朝からご予約のお電話たくさんいただきました。
ありがとうございます。

うちにはチラシが入らないよ~という方は、コチラをクリックね!

今日は朝、お父さんお母さんと新一年生家族を何組か見かけました。
ほのぼのです。
桜も満開だし、あったかいし、春ですね。

ハウスクエア横浜でも今週末からスプリングフェア。
4/11(土)、12(日)は『陽春楽園バリフェア』です。

ガムラン体験とか、バリ舞踊衣装体験もありますよー。
遊びに来てね。



そうそうそう、田園都市線沿線の駅に、
ハウスクエア横浜の駅貼りポスターが登場しています。
ニ子玉川、溝口、鷺沼、あざみ野。。あれ、あともう一駅、どこだったかな。
青葉台?だったかも。

で、先日、田園都市線に乗っていたら、
鷺沼駅でちょうどポスターが私の目の前のところでとまりました。
すごー。

なんか、どうも客観的に見れないんですよね。
発見された方、どんな感じでしょう???

この駅貼りポスター効果はいかに。
スプリングフェアは今度の週末4/11(土)から!


4月です。
なんか、まだ寒いんですよね。
着るもの悩む。

私の上司も新しい方になりました。
いつかブログネタに登場するかも?しないかも?

みなさま今年度もよろしくお願いします☆                                     

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る