スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

昨日も書いたように、今日で退職という方も多いですが、
異動で担当代わったんです系も多い事に気付きました。
いろいろ変化していくね。

ハウスクエア横浜の新年度最初のイベントは、
親子でエコ工作「牛乳パックのミニスツール」です。

まだ人数に余裕があるので、お花見は土曜日にしちゃって
ぜひぜひご参加ください。

あ、ほら、今週間天気予報見たら、日曜日は雨マークが
登場してるもん。

ご来場、お待ちしています☆








年度末という事もあり、お仕事を一緒にさせてもらった方や
テナントさんのスタッフで、今月末で退職という方が
ぽろぽろといらっしゃいます。

さみすぃ。

春は別れの季節ですね。
でも出会いの季節でもありますよね。

もう春という事で、住宅展示場のライトアップも明日まで。
たしかに最近日が長くなってきましたもんね。

イルミネーションはまた来年~。
じゃなかった、今年の冬に~。
もうすぐ今年度が終わりですねぇ。
書類とかいらないもの整理しよっと。

さてさて、今年度最後のイベント、
『魂観(CON-CAN)ムービー・フェスティバルプレゼンツ
「世界のアニメ祭」』を昨日と今日開催してました。

私も観ました。
気付いたらあっという間に6作品も観てました。
ショートムービー、気軽に観れてイイ感じ。
でもその短い数分間にメッセージがちゃんとあったり。

今回来れなかった方もまた機会があればぜひ観てみてね。

最近いろいろなところでよく見かけません?
ペットボトルのキャップを回収するエコキャップ運動。

ハウスクエア横浜でも、このエコキャップ運動を始めました。

ちなみにエコキャップ運動とは、

*ペットボトルのキャップを焼却せずに回収することにより、
  CO2の削減を図ること。
*集めたキャップをエコキャップ推進協議会を通じて
  再生業者に売却することにより、世界中の子どもたちに
  ワクチンを提供できる運動。
  キャップ800個で 感染症ワクチン1人分となるそうです。

http://ecocap007.com

ハウスクエア横浜では、地下1F~4Fまで自販機コーナーに
回収容器を設置しています。



実は私もけっこう前から家でキャップ集めてこれやってました。
どうせ捨ててしまうなら、こうして少しでも役に立った方が
いいですもんね。

みなさま、ぜひぜひご協力をお願い致します。
ついに風邪をひきました。
3年ぶりです。
うー。
いつも風邪をひきそうになったら、気付かないフリと気合いで
やっつけていましたが、今回は風邪パワーに負けたようです。
悔しいです!
ちゃんとお薬飲んでしばしイイ子にしてようと思います。

そうそうさっきショートムービー観てきました。
住まいの情報館3Fライブラリーで上映している『あいべつりく』。

せ、せつなかったぁ。
セリフがないと、それぞれの気持ちなどを自分なりに考えるから、
なんかね、余計せつなくなる気がしました。
ロボットポリスの修理はあれでよかったんだよ。。ね?ね?ね?
みたいな。

素敵なアニメです。
みなさんも是非ご覧になって、自分なりに感じとってみてください!

昨日紹介したショートムービー、
モデルハウスで観る事が出来る作品のタイトルと内容を
追加しました。

コチラ。

どれが気になりますか~??
今週末28日(土)、29日(日)に、
魂観(CON-CAN)ムービー・フェスティバルプレゼンツ
「世界のアニメ祭」が開催されます。

そして21日(土)から、ムービー・フェスティバルプレビューを
開催しています。
10棟のモデルハウスとライブラリーにて
11作品を観ることが出来ます。
ラリーもしていますよ~。
3作品観ると、キリントロピカーナ果汁100%ジュースを
2パックプレゼント!

ショートムービーなので、長くても10分、
短いものは2分とか。
ぜひぜひラリーしちゃってください。

となると、それぞれの作品のタイトルとか内容とか
知りたい??よね。
とは思ったのですが、今日は時間がないのでまた明日。

外で、ものすっごいゴォーゴォーいってます。
これで雨が降ってきたら、ぜったい傘飛ぶよね。
ていうか今日1日たぶんいろんなものが飛んでるよね。

さてさて、スプリングフェアの情報すべてアップしました~。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

ね。またまたもりもりでしょ。

チェックしてみてくださいね。
今日は青葉公会堂へ行ってきました。
ピンクリボンのイベントをやってました。

ハウスクエア横浜でも上映した「Mayu-ココロの星-」の上映会や、
ブースやマンモグラフィ検診車の展示がありました。

ハウスクエア横浜でピンクリボンフェスタを開催する時に
いつもお世話になっている予防医学協会の方がこの会場でも
活躍されていました。

もうね、お会いする度にいつもすごくパワーをもらいます。
お話していると、私も頑張らなくっちゃ~て思います。
今日もやっぱりそうでした。

今年のハウスクエア横浜のピンクリボンフェスタの日程も
実はもう決まっています。
9月26日(土)、27日(日)です。
ってまだまだ先ですけどね(^_^;)

それにしても今日はすっごいぽっかぽかのいいお天気でした。
みなさん良い3連休を~☆
お昼を食べた後、歯磨きをしにお手洗いに行ったら、
ワンセグでWBCを観ながら歯磨きしている人が居ました。
そこまでリアルタイムを求めるとは。すごいねWBC。

WBCはサンディエゴですが、ハウスクエア横浜は来月
バリがやって来ます。
『早春楽園 バリフェア』。

コチラ。

私もバリ好きなのでとっても楽しみです♪
あーっ、みなさん今週は3連休じゃないですかっ。

て、そんな過剰に反応する必要もないですが。
いいないいな。

春分の日とかその前後の週末ってお洋服が売れるみたいですよ。
たしかに季節の変わり目で春物が一番欲しくなる気がする。。よね。

ハウスクエア横浜も次回のキャンペーンは『スプリングフェア』。
イベントで予約制じゃないものだけアップしてみました。

コチラ。

もうGWの情報があるっていうところにびっくりですよねー。
春休みもまだなのにねー。

そして私またネイルイベントをさせていただける事に♪
あざーす。頑張りまっする。

他にもいろいろ楽しげなイベントやためになるセミナーが沢山あるので
近々アップします。もう少々お待ちくださいね。



今日は朝から青空でしたね~。
気持ち良かったのでお洗濯してきました。

さてさて今日も『和ごころStyle ~Enjoy!!インテリア×お茶×クラフト~』。

まず今日はトークショーがありました。
『パトリス・ジュリアントークショー「和の遊びごころを楽しむ暮らし」』



とっても日本語がお上手でした。
ちょいワルのジローラモさんとなんとなくかぶって見えたのは私だけ?

『苔玉をつくろう!』



みなさん本気な感じでつくっていました。
苔玉ってなんだかかわいいですよね。ころっとしてて。
販売もしてました。



『手づくり和菓子クッキング「手づくり和ッフル体験会」』



とっても簡単に上手に作れてました。
生地を焼いてあんこを挟むだけ~。

『ハンドマッサージ体験会』



これね、CMでもやっているミストサウナ「MiSTY」を
簡易体験出来るんです。
ミストがわ~っときてる中に腕を入れるんですけど、
温水が腕にあたってる感覚が全然なくて、
ただただあったか~いっていう感じで気持ちいいんです。

今や普通に付いている浴室乾燥機に付けられるという事で、
家建てたらぜったい付けたいよね!とミストレディと語っちゃった。
そのあとマッサージもしてもらい、しっとりつるつるで大満足。

あとは~、
会場に展示していた5つの和モダンインテリアスタイルをちょっとご紹介。

これはテーマが『大人の晩酌』だったかな。



こちらが『男の書斎』。



と、こんな感じで2日間の和のイベントでした☆

家づくり応援フェアは今日まで。
次回のキャンペーンスプリングフェアは4/11(土)からです。


ちょっとちょっと昨日夜から朝にかけてすごい風でしたねぇ。
あんまりにすごかったので、ベランダのクロックスが
どっかにいってるんじゃないかと思って朝起きてすぐに確認してみました。
朝イチでなんでその行動?って感じですけど無事でした。

あとほら、私今ビニール傘しかないので、こんな風の中で傘さしても
すぐにやられるだろうしどうやって出かけよう。。と思っていたのですが
出る時間には風もおさまり大丈夫でした。
よかったよかった。

さてさて、今日明日と開催の
『和ごころStyle ~Enjoy!!インテリア×お茶×クラフト~』。

一部ご紹介しますね。

『キッズ茶会』



お客様の女の子にお手前を披露しているのは小学校2年生の男の子。
なんだかとってもかわいらしいです。

『おうちでできる!種から育てる安心野菜づくり』



自分でお野菜作れたら楽しいですよね。
お料理中に、ちょっとお野菜お庭から取ってくるわ~みたいな。
あこがれます。

『大工さんの道具を使ってマイ箸をつくろう!』



1枚の木からお箸を作っていましたよ。
サンプルで完成品があったのですが軽くてとても素敵でした。

『オリジナルアクセサリーをつくろう!』



かわいいペンダントを作っていました。

『オリジナル和風ピザをつくろう!』



好きな具をピザ生地にトッピング。
そしてこれをなんと魚焼きグリルで焼くのです。
お水をひかないで焼けるので、カリっと焼けるそうですよ。
こんな感じ~。



しかも4分くらいで出来ちゃいます。カンタン。
トーストやグラタンもOKだそう。

『料理研究家・飯塚宏子先生のスペシャルクッキング
「お箸でイタリアンを楽しもう!」』



これはみんなで試食しているところ。
パスタとか作ってました。

『三遊亭竜楽の落語茶会』



と、いう事で明日も開催してます。
みなさまのご来場お待ちしています!




朝、何かの行列が出来ていたので、なんだろ?と思ってその先を見ると
なんと耳鼻科の診察時間前の待ちの列でした。
花粉症の季節ですもんね。
明日は朝雨みたいなので少しはいいのかな。

今印刷大会しています。
明日の和ごころのイベントポスターもりもりです。
さっき会場を見てきましたが、和な感じになってました。
美味しそうなお野菜もありました♪

朝は雨でも午後は晴れてくるみたいなので
ぜひぜひ足をお運びくださいね。








今週末は『和ごころStyle ~Enjoy!!インテリア×お茶×クラフト~』の
イベントがあります。

内容チェックしました??
コチラなんですけど、ものすごーく盛りだくさんな内容なんですよね~。
当日がとっても楽しみです。

家づくり応援フェアも今週末まで。
みなさまのご来場お待ちしております☆
今日私ってば経営会議デビューをしました。
今、このホームページのトップページのリニューアルを検討していて、
そのデザイン案を経営会議メンバーに見てもらったのです。

とにかく私簡潔に説明する事が苦手っ子なので
こういう時は出来るだけ準備しておきます。
昨日もまた1人シミュレーションしてました。
あ~、アドリブ得意っ子になりたいです。

そしてそしてデザインも決まり、いろいろな意見もいただき、
とっても進んだ感じです。
これを製作会社と打ち合わせをして来月にはアップ!の予定です。
楽しみ~。

みなさんも楽しみにしててくださいね☆

今日開催されたワンワンフェスタ。
外のワンコパークでもイベントがあるので、お天気が心配でしたが
晴れました~。よかったよかった。



ホリプロアイドルドッグオーディション。



他のワンちゃんの中でこわがっていないか、人に慣れているか、
待てを15カウント出来るか、が審査の基準です。
ハウスクエア横浜からCMとかに出ちゃうようなワンちゃん誕生しちゃうかも?

こちらは「ワンちゃん似顔絵コーナー」のイラストレーター長友心平さんによるイラスト。



色使いがかわいいです。

外のワンコパークではワンちゃんたちを楽しそうに遊ばせてました~。




あと今日は、パスタワゴンがありました。



こういうのあるといいよね。


そしてBBQのインストラクター講習&検定試験。



今回も沢山の人が参加してくれました。
エフヨコの藤田くんも来てました。
朝、エフヨコで紹介してくれたみたいです。
最近雨ばっかりですねぇ。
私先日傘をなくしてしまい、残り1本のビニール傘でしのいでいます。
これをなくして翌日に雨が降ったら出掛けられません。
なくさないようにしなくちゃ。
というか早く買わなくちゃ。

そんな雨の日には屋内での体験講座がいいよね~という事で
今日はちょうど住まいづくり体験館でグラスリッツェン体験がありました。



グラスリッツェンとは、
ダイヤモンドの粉をまぶした針でガラスを彫って装飾をしていくものです。

今回はイニシャルを彫るのですが、ちゃんと下絵があるのでだいじょーぶ。

こーんな感じでイニシャルの太いところから彫っていくそうです。



完成したものも撮らせてもらいました。



上手ですよねっ。

これは先生の作品。



じーっくり見ても、手作業とは思えない。。

この体験講座、とても人気があって沢山の方をお断りしちゃったので
また近いうちに開催すると思います。
その時はお知らせします!



昨日ちょっと小走りしたくらいで今日筋肉痛です。
かなしいです。

あ、先週のMattyさんの足ツボ教室、私お休みだったので
ブログで紹介出来てなかったのですが、Mattyさんブログを見たら
載っていました~。

コチラ。

足ツボマッサージ、自分で出来たらいいですよねぇ。

筋肉痛をやわらげる足ツボあるのかな。
この間、ハウスクエア横浜のテナントさんでお買い物しました。

これこれ。



これねー、「Baby color」っていうクレヨンなんです!
かわいいでしょ。
ずっと姪っ子ちゃんに買おうと思っていて、とうとう買いました。

このクレヨンの特徴は。。

◎なめても心配ない材質
◎衣服についても洗濯で落とせる
◎ペンが持てなくても握って持てる
◎積木としても遊べる
◎簡単には折れない

すぐれもの~。
姪っ子ちゃんと遊ぶアイテム増えました♪

この「Baby color」は、住まいの情報館2Fの
LOHAS studio(OKUTA)で販売しています。

他にもいろいろかわいい雑貨とかあります。
是非お立ち寄りくださいね。

3月4月のHPプレゼントです。



「ideaco(イデアコ)のダストボックス チューブラー ブリック」。

これね、中にスーパー袋を2つセット出来るので
中で分別が出来るんですよ~。

私、部屋にゴミ箱置いてないんですけど、これなら置いてもいいかも。

ご応募は、コチラから!
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る