スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日開催された『母と娘and義母と嫁のためのマナー教室』。

3部構成で、途中のtea timeではちゃんとした(っていうのもなんですが)
ケーキまで出て、お茶席のマナー紹介もありました。

こちらは、1部の二世帯住宅実践者によるトーク。



スライドで実際に二世帯住宅を建てた方のお宅拝見。
で、写真撮りに会場行ったら、上司がMCしてました。
(今回の講座はいつもお世話になっている、地域ダスの運営だったから
びっくりしたの。ていうか笑っちゃったの。)

聞いてないよ~。

と、後で突っ込みました。
明日で居なくなっちゃうので最後の大仕事だったっぽいです。
(ちなみにさっきはシュレッダー大会してました。)

と、話がそれましたが、雨の中、ご参加いただいた方々
ありがとうございました!

ハウスクエア横浜で、今オンエアしているドラマの撮影の話があったのですが、
どうやら流れてしまったようです。

テレビに映るハウスクエア横浜も見たかったですけど、
俳優さんも見たかった。。

残念。

でもそのドラマ、このあたりで撮影しているようなんです。
上司が朝出勤する時に、近くで撮影してたのを目撃してました。

また何かハウスクエア横浜がメディアに登場する事を期待!
その時はお知らせしますねー。
会社の歓送迎会です。

この少ない会社で2人もお見送りです。
では行ってきまーす。
2/21(土)からの家づくり応援フェアの情報、
確定しているものをアップしましたよー。

なんだかまたモリモリモリ。です。
もうちょっと増えます。

チェックしてみてね。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。





打ち合わせの前日に、プランを貰っておくと良いと勧めているサイトもありますが、
私はあまり賛成できません。
説明を聞く前は余計な先入観などは無い方が良いのですね。
プランは自分の思い込みだけで、良し悪しを判断できるような単純なものではありません。
建て主の希望と、設計担当者の経験とが、
高いレベルで組み合わさって、提案されるものです。
一通り説明を聞き終わったら、予めまとめてある要望との差異を確認しましょう。
今日は『押忍!手芸部』のお部活がありました。

若いママグループや男性や子供たちの参加もありました。



軍手で、思い思いの動物を作ります。
片方の軍手は手を入れる体用、そこにもう片方で作った頭を
くっつけるんですけど、普通は指の方に頭をつけちゃいますよね?

押忍!手芸部は手を入れる方に頭をつけるんです。
そうすると、動物が歩けたり踊れたりするよ~と。

・・そもそもの発想が違う~!

男前ぶちょー、子供にも優しく教えてました。



そうそう、押忍!手芸部の教訓があるのでご紹介。

一つ、余計なことは考えない。
一つ、完成図やデザイン画を描かない。
一つ、型紙をつくらない。
一つ、計りは使わない。
一つ、待ち針を使わない。
一つ、まっすぐ縫おうとしない。
一つ、他人と比べない。

私全然手芸できないしーっていう人も、なんかこれだけで
気軽に楽しめる気がしますよね。
だって好きなようにチクチクすればいいんだもーん。

終わった後は、それぞれの作品を披露して部長から一言もらい、
そして「許状」の進呈。



お部活に参加してもらった方への許状は、このハウスクエア横浜支部が
お初なんだそうですよー。

またお部活やるので楽しみにしててね。


『サンドブラストのコップをつくろう!』



相変わらず朝から人気で100組以上の方が参加してくれました。
定期的に開催していますが、毎回新柄が登場してます。


こちらは『ハンコ屋まなちゃん』。



いっこいっこ手作り。
myハンコ嬉しいよね。


という事で、新春フェアは今日まで。
次回のキャンペーンは2/21(土)から家づくり応援フェアです。
すぐに情報アップするから待っててね。

今日はお茶体験講座『喫茶楽塾』がありました。

ハウスクエア横浜では今回で2回目。
美味しいお茶の淹れ方を教えてくれます。



同じテーブルのみんなでテーマを決めて、
テーブルコーディネートをしてました。

それぞれこんなにいろいろ種類がある中から選ぶのです。
これはほんの一部。



こちらのテーマは「ご近所のお友達を呼んでお茶」。



こちらのテーマは「六本木ヒルズやミッドタウンに行く時の打ち合わせ」。



美味しくお茶も飲みたいけど、こういう雰囲気作りも大切ですよねっ。

喫茶楽塾は明日、明後日も開催!
まだお席に余裕があるので参加したい方はぜひ~。

今日、前に送ったメールが先方に届いていない事が発覚。
その他にも最近、ちゃんとした人のメールが迷惑メール扱いされて
ごみ箱に振分けられちゃってこちらが気付かない事があったり。

メールだけに頼るのはキケンですねぇ。
送った方は無視されてるって思っちゃいますもんね。

とりあえず私は、無視されてなかったっていう事が分かり一安心、
しかもどことなく淋しかった気持ちが癒え、ちょっとテンション上がりました。
もっと早くに電話してればよかったー。
人を疑うのではなく、システムを疑いましょー。

社内では体調こわしかけてる人がちらほら。
寒いしね、乾燥してるしね、みなさまもお気を付けくださいね。


イベントやセミナーの予約制のものは、参加証を送っています。

今日私、参加証発送大会でした。

イベント、セミナーはだいたい週末に開催する事が多いので、
その週の月曜日もしくは火曜日に送っています。

届いていない方、もう少々お待ちを。

定員に達していないものは、当日ご連絡いただいても
参加可能なのでお問い合わせくださいね。
気付けば今週末で新春フェアも終了です。
て事は、1月も終わりが近づいてますよおー。早いぞー。

今週末もイベント&セミナーがいろいろあるんですけど、
『押忍!手芸部』お部活、定員数まであと若干名です。
参加しようか迷ってる方はお早めにね。

ご来場お待ちしております☆
今日のリフォームフェスタでは、
まぐろの解体ショーがありました。

ハウスクエア横浜でも初の試み。

銚子丸さんに来ていただきショーのはじまりはじまり。



まずは頭をざくっと。



そしてあっという間にどんどん解体され、



見事な連係プレーですぐさままぐろのにぎりの出来上がり♪



手巻きのサービスもあったりして大賑わいでした。
ハウスクエア横浜で食べてもにぎりたては美味しいね。




それから外で開催していた『ダッチオーブンパーティをしよう!』。

今回はこんな釜まで登場してました。



ダッチオーブンだと、チキンにただ塩こしょうしただけでも
美味しく出来るんですよー。
ダッチオーブンは何層かになっているみたいです。

参加している方に、結婚する時はぜったいお鍋だけは
イイものを買った方がいいわよー、と教えていただきました。
何層かになっているお鍋だと、とりあえず何でも
美味しくできちゃうんだそうです。
しかも調理時間短縮になるし、ガス代もお得っていう。
いい事聞いたー。

このイベントは体験講座だけど、そんな雑談をしながら
みんなでわいわい試食したりして、
ほんとにちょっとしたパーティーみたいです。




そして体験館イベント『親子工作クラフトでかわいい動物を作ろう!』。



子供たちがムズカシイーと言いながら頑張って作っていました。
そうそうそう、昨年の夏の時に私もサンプルを作りましたが
細かい作業があったりして、おねぇさんもキィーってなりかけた。

そんな週末でした。
来週末もイベント、セミナーいろいろあります。
ぜひ。



今日はいろいろなイベントをやってました。

なんですけど、私ってば写真をあんまり撮ってなかったようで。


『リフォームフェスタ』

今回のお楽しみ。
情報館のテナント2社でアンケートにお答えいただいた方に
小田原おでん会のおでんをサービスしてました。

おでんカー。



なんでも今度、『中井正広のブラックバラエティ』に
登場しちゃうみたいですよ。

館内の写真がなくて、フードサービスのイベント紹介っぽいですが、
リフォームアドバイザーによる相談コーナーがあったり、
アンケートでプレゼントがあったりします。
内容はコッチを見てね。


『親子で楽しむ!オリジナルブレスレット』



ヒモとリングプレートを組み合わせて簡単に作れます。

作ってみました。



いや、なんかね、写真より実物の方がよい感じです。
これだといまいち質感伝わらず。

どちらのイベントも明日も開催してます。
あ、明日はおでんじゃなくてマグロ解体ショーです。
写真撮ろう~っと。エグいかな~。
お楽しみに。

展示場にオープンしているドッグラン『ワンコパーク』。

このたび障害物が登場しました~。



こんな感じです。

ワンちゃん楽しくなるね。

そして障害物を飛んでるワンちゃん。



っていうかこのワンちゃんすごいジャンプ力。
しかもナイスショットすぎ。
今月の24日(土)、25日(日)に部活があります!

『押忍!手芸部部員募集
大切な人へ‘気愛’を込めたプレゼントをプレゼントを作って贈ろう!!』
というもの。

とっても男気ある感じの方が部長さんなんです。
手芸は女の子だけのものじゃないのです。

そして同時開催として、25日(日)まで、3Fライブラリーにて
作品展示をしています。

これがね~
もうね~

たまらなく楽しいの!!
手芸っていうか、もうアートですこれ。

ライブラリーのビフォーアフターを載せたかったんだけど、
ビフォー写真が探しきれなかったので
とりあえずアフター写真を。



すごいにぎやかになってます。
展示の仕方もおもしろいんです。



何やらいろいろ飾ってあるでしょー。
作品のタイトルとかコメントとかもおもしろいんです。

じっくり見てほしいので写真は控えめにしますが、
ちょこっとだけ見せちゃうね。

例えばこんなのとか。



これプラスチックの、コードとかまとめてとめたりするやつです。
(なんていう名称だっけ?)

あと、スタッフみんながツボだった「細いさん」。



細すぎだし(笑)。
このすみっこーに居る感じがウケル。
しかもこれ実は細くなっちゃったくまなんだそうです(笑)。

とにかく面白いし、いろんなものがリサイクルされていて
いっぱい驚かされると思います。
ぜひぜひ一度見に来てね。

部長のブログもおもしろいのでぜひ。

部活もまだ予約受付中~☆
今日はよしもとがありました。

朝から予想をはるかに超える、ものすごい人だったんですよー。

10時から整理券配布でしたが、
9時過ぎには定員の300名を超える人の列が。

急遽、席を増やし、立ち見も入れる事にし、
安全のためにも時間を繰り上げて整理券を配布しました。

それでも整理券をもらえなかった方、楽しみにしてくれてたのに
本当にごめんなさい。

今回はハイキングウォーキング、COWCOW、しずるの3組。

若い女の子が多くて、黄色い声援が飛んでました。(表現古いな)

しずる。



あの青春コントもやってくれましたよー。

ハイキングウォーキング。



卑弥呼さま~。



COWCOW。



会場には伊勢丹の紙袋を持ってきてる人も居ました。

あー今日も面白かった。
おなかいっぱい。

そうそう今日は私にも大役がありました。
6人+マネージャーさんがみんなそろって電車で来るというので、
イベントスタッフと駅までお迎えに行きました。

そして帰りは、しずるとCOWCOWは次の現場へ行くのに
かなり時間がなく、駅まで一緒に超ダッシュをしてお見送りしました。

みなさんとってもいい人でした。
個人的にしずるの村上くんがおしゃれでかっこよかったです。
それにしても吉本の芸人さんみんな、
スケジュールがタイトで大変そうだー。

という事で、たくさんの人に楽しんでもらえて何よりでした。
また来てね。
3連休ですねー。
いかがお過ごしでしょうか?

ハウスクエア横浜ではイベントやセミナーやってますよー。

では今日のイベントをご紹介。

『都筑オーケストラ ニューイヤーコンサート』



いまや毎年恒例となっています。
ワグナー、ベートーヴェン、シュトラウスなどの演奏。
沢山の方にお越しいただきました。
気軽にオーケストラが楽しめるっていいですよね。

『ハウスクエア寄席 わらいぐま柳家さん生&ニューマリオネット』



こちらも恒例です。
おじいちゃんおばあちゃんが楽しみに来てくれて
とても微笑ましくなります。

今回のゲストはニューマリオネットのお2人。
あやつり人形見えますか?
何本もの糸をうまーくあやつるんですよねぇ。

他にも占いコーナーがあったり展示が始まったりセミナーがあったりしました。

明日はよしもと。
沢山の人が来るかなー。
朝来るのがちょっと楽しみ。
さ、さ、寒い~~!!

さっきコートなしでモデルハウスに行ったら泣きそうでした。
雪が降らなくてよかったですけど寒いです。

さてさて、ちょびっと先のお話ですが、2月21日(土)に
『リサイクルで節約!わくわくフリーマーケット』を開催します。

そしてただいま出店者募集中!

2月に外のフリマなんて寒いけど、ハウスクエア横浜なら
屋内なのでぬくぬくです。

出店のお申し込みはコチラから。

お問い合わせはコチラから。

不用品がおうちで眠っている方、この際出店などしてみては?





1日にチラシが折込みされましたが、
明日も第2弾が折込みされます。

チラシが入るエリアの方、チェックしてみてね。

そしてエリア外の方にはこんなのがあるよ。

今までも掲載していたshufoo(シュフー)
http://www.shufoo.net/
に、

今度はタウンマーケット
http://townmarket.jp/
にも掲載しています。

ついつい他のチラシも気になったりしちゃうとこですが、
ハウスクエア横浜のチラシも見てみてね。

HPプレゼントを更新しました。

コチラ。

今回は、SEMPREのペーパーフラワーベースです。

ぱっと見た感じはよく分からないと思うのですが、
これ紙で出来てるんですよー。
でもすごくしっかり出来ています。
おもしろいです。

こちらは2月末までですので、どしどしご応募くださいね。



どうですか~2009年。

今日は朝、デスクに置いている卓上カレンダーに
イベント&セミナー情報を書き込んだりしていて、
今更ながら1月のモリモリ内容をあらためて実感し、
気付いたらあっというまに1月が終わってびっくりしてる自分が見えました。

そうそう1つ心配な事が。
その卓上カレンダーを今年は日曜日が右にあるものにしてみました。
ハウスクエア横浜では土日で開催するイベントが多いので
慣れればきっと見やすく使いやすい。はず。
でもなんかこれ、ミスを招いちゃったりすんじゃないのー?って気も。。
いやいやいや使いこなしてみせます。

今週末いきなり3連休なんですね。
占い、寄席、オーケストラ、よしもと、といろいろあります♪
遊びに来てね。
明けましておめでとうございます。

みなさんお正月休みも残すところあと1日??
なんかあっという間ですよね~。

さてさて、ハウスクエア横浜は昨日より営業しています。
新春イベントで、『おしるこサービス』、『YONG特製カレーサービス』、
『「Wでうれしいプレゼント」抽選会』などなど開催中。

私は今日が仕事初め。
気持ちのいい快晴だけど風が強いのー。
なのでちゃんと防寒対策してきました。

ここのテントで抽選会とかおしるこサービスとかしてました。



カメラを向けたらイベントお兄さんがやる気あります顔になりました。

このかわいいバスは、特製カレーサービス。



中に入れてもらったら、なかなか広い厨房なんです。
ご飯もカレーも、スイッチ一つで適量が出てくるんですよ~。
ご飯も出てくるっておもしろくないですか?
特別にやらせてもらっちゃいました。



カレー美味しい♪
クラムチャウダーもあります。

あと、スノージェラート。



なんていうのかな~。
かき氷とアイスの中間みたいな感じのでふわふわして
こちらも美味しいです。

新春イベントは明日まで。
ご来場お待ちしています。

今年もよろしくお願い致します。
みなさんにとって素敵な1年になりますように。



  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る