スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

デスクまわりキレイキレイになりました。
気持ち良く新年を迎えられそうです。

あとはお家の大掃除と年賀状。。
おぇ。

来年は余裕を持ってお仕事したいです。
私いつもテンパりちゃんなので。

ではではみなさん良いお年を!
ハウスクエア横浜は28日(日)までですが、
私たちスタッフは仕事納めの日がまちまちなので
今日納会が行われました。
ほんとに年末なんですねぇ。全然実感がないですけど。

今年も1年間ありがとうございました。
来年もまた、みなさんに足を運んでいただけるように
スタッフ一同頑張ります。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
ハウスクエア横浜オリジナル「ウォータリングキスミント」が完成しました~☆



かわいーい。

ちなみにお味はマスカット。

最初の登場は、新春フェアのガラポンで。
その他にもいろいろ登場すると思いますのでお楽しみに~。
今日はイブイブですね。
クリスマスが終わるとあっという間にお正月モードですね。

さてさて。
今日は販売のお知らせ。

今までもひそか~に販売していたのですが、
あえて告知してみます。

『ハウスクエア横浜オリジナル防災缶』。



住まいづくり体験館には、実物の展示もしてありますよ~。


会社年賀状書き終えました~。ふ~間に合った~。
え~っとあとは、年内にデスクまわりを片づけたりしたいです。

今年はみなさん9連休なんですよね。

年明け会社行くのだるくなるんだろうなー。
食べ過ぎて太ったりしちゃうんだろうなー。

と、あまりにうらやましくてひがんでみました。

1月2日(金)~4日(日)はおしるこサービスがあるので、
連休すぎて、もてあましてしまったらぜひ遊びにきてくださいね。
年末年始の営業のお知らせしましたっけ??
したような。
してないような。

お知らせページにも追加しましたが、
年内の営業は28日(日)まで、年始の営業は住宅展示場が1/2(金)から、
住まいの情報館が1/4(日)から、となっています。

ただ、各社によって営業日が異なりますのでお問い合わせください。
また、モデルハウスはコチラ、テナントはコチラの
定休日一覧に掲載してありますので、チェックしてみてください。

いよいよ今年が終わりますねぇ。
のんびりしていたけど、新春フェアの準備しなくっちゃ。
年賀状も書かなくっちゃ。(まだ書いてない。。。)
そうそうそう、先日の日曜日、インテリアコーディネーター試験の監督員をしてきました。

前にも監督員をした事があるのですが、前回は一次試験で今回は二次試験。

問題を見ましたが、論文とプレゼンテーション試験というもので
まーー難しそうな事ったら。

論文なんて、問題2問しかなかったし。

プレゼンテーションなんてパースとか書かないとだし。

大昔に一次試験を受けて落ちた事がある私ですが、
一次に受かってたとしても二次なんてぜったいムリだった~。
あんまり準備もせずになんて無謀な挑戦をしようとしていたのだろう。。

それにしても、
私より全然若い人や、私より全然上の人が、
こんなに難しい試験を受けて資格を取ろう~という夢を持ってる事が
素晴らしいな~、と、大人になっても勉強が嫌いな私は思ったりしました。

結果は2月だそうです。
受けた人居ますか?受かってますように!


今日は、モデルハウスやテナントの方にお声掛けをして、
スタッフのクリスマスパーティーを開催しました。

黒龍の美味しい中華のケータリングで立食パーティー。
自社紹介をしてもらったりビンゴ大会をしました。



ビンゴ大会は、経理課長さんがアイデアをくれて、
プレゼント賞品に麻ひもをつけて、そのひもを束にして、
ビンゴになった人から好きなひもを引っ張って賞品がもらえる。。という
楽しい仕組みになりました。
ずるずる~っと引っ張られて釣りみたいでおもしろかったです。

私も張り切ってサンタコスプレしました。



いい歳してやるよね~。
後ろにおっきい本物みたいなサンタさんが居ます。
あ、でもこれヒゲがない。

ちゃんとヒゲつきのサンタさん。司会してます。ぷぷぷ。



ハウスクエア横浜には、たくさんの会社が同居しているので
こうしてスタッフ同士が交流を持てる機会が作れて嬉しいです。

あ~楽しかった。

来年のイベントの告知しちゃいます。

1月17日(土)、18日(日)に『リフォームフェスタ』が開催されます。

今、内容を追加したのですが、
18日(日)は、なんと、あの、「マグロ解体ショー」なんてやってしまいます。
まさかハウスクエア横浜で解体ショーが見られるとは。
しかも解体したあとは、お鮨を握ってくれるのです。

17日(土)は、「屋台でアツアツおでん」があります。

どちらも、当日の情報館アンケートラリーに参加された
先着100名様が対象です。

もちろん、リフォームに関する情報も盛りだくさんです。
お楽しみに~。
みなさま年賀状の方は順調に進んでますでしょうか。

私はとりあえず、会社年賀状は宛名印刷を終えました。
その時点で一仕事終えました気分になり
一言コメントはまた後日にしようと思います。
こうしていつもぎりぎりになっていきます。

今年もあと3週間ですねぇ。
やり残している事やっときましょ。

ハウスクエア横浜の12月のイベントは親子工作教室を残すのみ。
今週末と来週末にありますよ~。
ご来場お待ちしております。








毎年恒例のノアデザインのクリスマスセール。



家具から小物までいろいろあります。

個人的に、トナカイのかぶりものがかわいくて欲しくなったのですが、
よくよく考えたら私の生活の中で使うシチュエーションが
あまりなさそうなので諦めました。

そしてこれを買いました。



クリスマスくまさんチョロQ。
かわいい。
サンタさんバージョンもありました。
姪っ子ちゃんにあげようと思います。

10日(水)、11日(木)は定休日。
14日(日)まで開催しています。
今年の7月から約3か月間にわたり開催していた
『美しい世界の手仕事プロジェクト』の、イメージジオラマが
ライブラリーに展示されています。

実際に展示を見ただけに、細かく再現されていてびっくりです。

これは『シルクロード、彩りの道』。



寄ってみるとこんな感じ~。



こちらは『アフリカの布』。



寄ってみました。



いやいやすごいですね~。
このジオラマ、1か月かかって作られたそうです。

美しい世界の手仕事プロジェクトのブログで過去の実際の展示のものと
見比べたりするとおもしろいかも☆
ジオラマについても詳細に画像とかありますよー。
今日行われたイベントのご紹介~。

『レースとビーズの縁飾り~トルコ伝統刺繍“オヤ”』



講師はトルコの方。
本格的です。

おととい4日にも、イーネオヤという、基礎の縫い針で編むレースの
講座があり好評でした。

今日は、ポンジュックオヤというビーズを使った縁飾り。

これが作品の完成形。



ちょっと分かりずらいかなぁ。
ビーズの色も糸の色もすごーくキレイなんです。

今日は経験者向けという事もあり、
みなさん器用に手を動かしていましたよ。

そしてみなさんお一人での参加だったのですが、
終わる頃には、各テーブルごとに会話がはずんで
一体感が生まれていました。
物作りってこういうところもスバラシイ。
 
 
『キャンドルナイトで楽しいクリスマス♪』

毎年この時期恒例となっているキャンドルナイト。
昨年は風が強くて火を灯してもすぐに消えちゃってたんですよね。

今年は風もなくいい感じ。

before(牛乳パックVer.)



after



before(ペットボトルVer.)



after



今年はビンゴ大会や、



クリスマスミニライブも。



それにしてもこの寒空の中、子供たちはみんなとっても元気よね。
おねーさんは寒くなってそそくさと退散してきました。
風邪ひかないように~。

大人になってからどしゃ降りの中歩く事ってそうないと思いません?
おさまるまで時間をおいてみたり、タクシーに乗ってみたりで。

さっき、雨がやんでいる時に外出しました。
目的地の駅に着いたら雨が降りはじめてきたので
駅にあった100均でカサを買いました。
ここまではラッキー。

しかしこの後、ありえないくらいの大雨に見舞われちゃう私。
たった5分くらいの距離なのに、カサ意味なくね?っていうぐらい
靴もスカートもコートも髪も、もうそれはそれはびちょびちょになり。。
かなしすぎます。
戻ってきてから、いろんな人にこの悲惨さを語り
笑ってもらって癒えました。

さてさて明日は、『キャンドルナイトで楽しいクリスマス♪』がありますよ。
明日は晴れのようです。
キャンドルナイトは屋外なので一安心。
でも寒そうなので温かくしてお越しください。

そして今年はキャンドルナイトの前に、
ビンゴ大会やクリスマスライブもあります~☆

クリスマスライブのキーボードは、
なんとあのおバカユニットの曲をアレンジしたお方。
お楽しみに。


今日は朝から消防訓練がありました。

まず外に避難。
向こうの方に、すでに避難した人がいっぱいいます。



半年に一度くらい、この消防訓練があるのですが、
この黄色いもの、初めて見ました。

『煙体験テント』って書いてあります。
火事が起きた時の煙具合を体験できるようです。

煙をたいたら。。

こんなことに!!



黄色のテントが一切見えないし。
モクモクしすぎだよ~ぜったい。

4人ずつ中へ入って通りぬけるっていう、まさに煙体験なんですが、
画像よりも、もうちょっと煙がおさまってから入ったのに、
中では、何も見えませんでした。

火事起きたら完全にパニくるに違いない。
というか、生き延びられる気がしない。

乾燥してるし、気をつけましょうね~。
住まいの情報館1Fエントランスに、
INAXエクステリア住彩館によるクリスマスツリーの登場です。

じゃん。



今日から師走。
残り1ヵ月、Happyに過ごして今年を締めましょう~☆
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る