スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

『牛乳パックのミニスツール』

牛乳パックでミニスツールを作る工作イベントです。

私も作りましたよー。

見たい?

え?どっちでもいい?

でも見せちゃう。

まず、
牛乳パックを開いたもの。



36枚集めるっていうところがなかなか大変。
でも毎回捨てずに溜めておけばいつかは集まるはず。



そして上をこんな感じでテープでとめます。



横もとめちゃう。



底は三角に切り取ってテープでとめます。

これをじゃかじゃか作っていきます。
わりと楽しい。



全部で24個できたら、今度は3個ずつ合わせてテープでとめます。



そしたらそれを4個(12個分)合わせてガムテでぐるぐるします。



これをもう1つ作って合わせてまたガムテぐるぐる。



おおー。
なんかすごいんじゃない?

これをかわいいカバーに入れれば出来上がり~♪



ただの牛乳パックですが、強度はかなりのものらしいです。
大人も座れたり踏み台に使えます。

子供のトイレ練習の踏み台に使った、とスタッフから情報をもらったので
私も早速姪っ子ちゃんへのプレゼントにしよう~。

このイベント12/14(日)もやりますよー。
ここだけの話、
牛乳パックがちょっと足りないから無理だよ~という方がいましたら
隠しパックを出しますのでお問い合わせください。
まだ2週間あるし、それまでは頑張って集めよう。
簡単だし楽しいよ。

開き方はコチラを見てね。

お待ちしています。
1月のイベント、セミナー情報全部入れました~。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。


前に書いたよしもとの出演者は。。
 
 
ハイキングウォーキング、COWCOW、しずる
です。

ハウキングウォーキング最近お気に入りです。

卑弥呼さまぁ~
見れますね(笑)。

楽しみ~。

朝からどんよりお天気でしたねぇ。
私もうすっかり朝が起きれない感じになってるのに、
今日9時過ぎに銀行と郵便局に行ったら割と人が居ました。
こんなお天気でも、みんな朝から行動してるんですね。
えらいなぁ。

1月のイベント・セミナー情報、追加しました。
(まだ完全じゃないけど。)

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

チェックしてみてくださいね。

私いつもデスクでお水を飲んでいます。
今日はベビーフェスタのアンケートをまとめていたら
単調作業にやや睡魔がおそってきたので
コーヒーを飲んでみました。

そしたら、電話機とキーボードにもたっぷり飲ませてしまいました。

もーまじでサイアクです。

それも、紙がいっぱいあるからひっかかってこぼさないように
奥へ移動しよ~、っと危機管理対策をしたら
するっと手が滑って落ちました。

もーまじでサイアクです。

電話機もさ、キーボードもさ、溝が多いしさ。。
くすん。

悲劇の痕が残ったアンケート用紙の集計作業をする前に
気を取り直して今日のイベントの様子を紹介します。

『愛犬を100倍かわいく撮ってみよう』



あれ?みんな何やってるの??
って感じですかね。

これは構図を捉えるトレーニングなんですよー。



いい子に待っているワンちゃんたち。
もうすぐ撮られる順番がやってくるからね。
もうちょっと待っててね。

こちらの写真教室は12/5(金)もありますので
ワンちゃんを可愛く撮りたいのーっていう方はぜひ。






天気予報通り、ほんとに雨が降ってきました。
なんかもうすっかり冬ですよねぇ。

あ~冬って洗濯が困る。
夏は夜に洗濯して外干しできたけど、
冬は夜露がつくから外干し出来ないし。
朝洗濯しても早く取り込まないとビミョーだし。
部屋干しあんまり好きじゃないし。
帰りが夜になる人たちはみんなどうしているのだ??

冬といえば、ハウスクエア横浜恒例、
展示場のライトアップがはじまりましたよ~。
今じゃもう5時には暗いですからね。
キレイです。

ハウスクエア横浜の、ご来場者アンケートにお答えいただくと、
もれなくプレゼントを差し上げています。



今はこれ。
キャンドルホルダーとりんごのキャンドルとオーナメントのセット。

クリスマス気分も盛り上がります。

ご来場の際はアンケートにお答えの上インフォメーションまで!

今日から、秋山木工による大木工展が開催されています。
販売もしています。

いろりテーブル。



これは技能五輪全国大会という競技大会があるらしいのですが、
その課題作なんだそうです。



私が気に入ったのがこれ。
まずこの手前にあるまる~いテーブル。



なんかモダンでかわいい。

そしてオセロテーブル。



ちゃんとオセロのコマも床材で作ってあるんですよ~。
見えるかな?分かるかな?

それぞれ、作った人のコメントが書いてあって、それを読むのも
楽しいです。
これはカバの口をイメージした椅子らしいのですが、



コメントには、『もうこんな大変なことしたくありません』と
書いてありました(笑)。
きっとすごい思い入れのある作品なんだろうな~。



職人さんが子供たちに教えてくれたりもしてました。

この展示販売会は24日(月祝)まで。

もう8月の終わりくらいからずーっとバタバタしてたので、
ベビーフェスタが終わって落ち着いたらやろう~って思ってた事が、
仕事でも仕事以外でもいっぱいあります。

とりあえず、その忙しい最中にPCが変わって
データを移行するだけで手いっぱいだったので
年内にはPCを自分仕様にしよう~っと。

それにしてもoffice2007ってめちゃめちゃ使いづらくないですか?
私最初、プリントアウトすらも出来ないコになっちゃった。
そんなちょっとした事でいちいちつまづいてました。
不満とかみんなないのかなー??
イラレも新しくなったので、お勉強しようと思います。


さてさて。
新春フェアは1/2(金)~25(日)まで。
情報は近々アップするのでお楽しみに。

あ、恒例のよしもとがあります。
ゲストは。。
 
 
 
まだ言わない。
 
いやいや言ってもいいんですけど、ちょっともったいぶります。

ヒント。
最近私が好きな芸人さんです。
 
 
 
って、分かるかーー。
ですよね。
いらっとさせてごめんなさい。
あー楽しみ楽しみ♪
おそろしー事に、
もう年末年始の営業日の話とかになっています。

ハウスクエア横浜は年内は12月28日(日)まで、
年始は、住宅展示場は1/2(金)から、
情報館は1/4(日)からの営業となっています。

ただ、各社によって営業日が異なりますので
お目当てのモデルハウスやテナントがありましたら
お問い合わせくださいませませ。
今日はワンワンフェスタ。
あいにくの雨模様で外でのイベントが屋内になったりしましたが、
いっぱいのワンちゃんが来てくれました。



これはプチ障害物&呼び寄せゲーム。



秋元さんのフォトパネル展。



今回もまた、秋元さんの写真教室のアシスタントを
させていただきました。

前回、プロジェクター投影でぐだぐだになってしまったので、
ほんっとありがたいリベンジチャンスです。

ちゃんとリハーサルもして、
1回目はちょっとやり方を間違えちゃったところがありましたが、
2回目はテキパキと出来ました☆
ヨカッター。

次回のワンワンフェスタは3月を予定しています。
また来てね。

それから恒例のバーベキューインストラクター講習&検定試験。



これ、オレンジ焼いてます。

今回はとてもたくさん予約のお電話をいただいて、
何人お断りしちゃったか分かりません。

私のお友達たちも、BBQで私が自慢げに資格の話をしてたら
興味を持ってくれて参加してくれました。
私なんかよりもともとBBQに対してホットなので、
焼き方とかいろいろ質問してたり、
BBQグッズにも関心を持ったり
あらゆる面ですでに抜かされたと思われます。
私は初級インストラクターの腕前をほぼ発揮してないので、
今後のBBQがレベルアップしそうでちょー期待(とっても人任せ♪)。
すごく楽しかったーと言ってくれました。

次回はまた来年。
今回参加出来なかった方は是非~。

ベビーフェスタの設営&撤収、ワンワンフェスタの設営&撤収、と
ものすごいガテンな日々だったので、しばし穏やかに
デスクワークに励もうと思います。

ではでは。




今日もベビーフェスタに沢山の方が来てくれました。

昨日はとにかくママだらけ!だったのですが、
今日はパパも一緒のファミリーが多かったです。
平日と週末ではこうも変わるんだ~という感じでした。

じゃあ今日はおもしろ?写真を。

体験プログラムのベビーヨガ。



赤ちゃんが逆さまになっちゃってまーす。

ベビーマッサージ。



赤ちゃんがみんなすっぽんぽん!きゃっ。

ダッドウェイコーナーでのパパと赤ちゃん。



2人ともマジ寝だし(笑)。体勢がかわいすぎ。
これ幸せな画だな~。

そんなこんなで2日間、一番心配していた事故やケガがなく
無事に終了する事が出来ました。

イベント前の大がかりな設営をしてくれたスタッフ、
イベントを盛り上げてくれた参加企業の方々、
2日間一生懸命頑張ってくれたビタミンママスタッフ、
そしてご来場くださった方々、
本当にみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

私の今年の仕事も終わりです。

うそ。うそうそ。うそですよー社長。まだまだ頑張ります。

また来年もベビーフェスタ開催したいです。

なんか、ものっすごい沢山の人が来てくれました。
もうびっくりするくらい。

チラシの制作会社の人が会場にも来てくれたのですが、
駅でママたちを沢山見かけた、と私の妄想シーンが
現実になったっぽいです。
嬉しい~。

ではいろいろとご紹介。

体験プログラムの親子体操。



体験は、各プログラムの30分前から参加券を配布したのですが、
列ができちゃうほどでした。

これは読み聞かせのコーナーでやったファースト(ベビー)サイン。



この中にうちの姪っ子ちゃんも居ます。

ダッドウェイさんのおもちゃで遊ぼう!広場。



ずーっと行列だった似顔絵バルーンコーナー。



ベネッセのWorldwide Kids English。



積み木と童具であそぼう!コーナー。



PaPaMaMaぷらっと。
スタッフ&子育てアドバイザーが気軽に相談に乗ってくれます。



保険相談コーナーや、



栄養相談コーナー。



ここはこの地域のスクールのブース。



oisixさんのおいしそーな試食や、



パルシステムさんの試食販売。



パルシステムさんのキャラクターこんせんくんも会場にきた~。



明日も開催してます。
七五三なんですよね、明日。。
日程の設定を間違えた感もありますが、
ぜひご家族でお越しください。

お待ちしています。

明日、あさってのベビーフェスタの設営が終わりました。

やばいよ。
会場かなりかわいいよ。

写真は明日。
では。

ご来場お待ちしております。
ベビーフェスタの準備も大詰めを迎えています。

まじ大変。


だけど楽しい。

ピンクリボンの時もそうだったけど、
とにかく私めちゃめちゃ準備します。
なので心配症の私もイベントが近づいてくる頃には、
これだけやっておけば、きっと沢山の人が
楽しんでくれるだろう!と思えてきて、わくわくします。

それでも想定外の事はあるんですけどね。
でもそんな感じで、当日が楽しみです。

あー、ほんとに沢山の人に来てほしいなーーー。

中川駅がベビーカーおしてるママだらけになって
一般の人が、なになに今日どこかで何かがあるの?
っていう感じになったらいいな。
いいなーー、そういうのーー。(妄想中)

そうそうそれから、上司の提案で、
今日から田園都市線のあざみ野駅に
駅貼りポスターも掲出される事になりました!
見たいー。(でも通勤経路じゃないしー。)
そして、前に散々悩んだ地下鉄の電飾広告も出ています。

あとはみなさんが来てくれるだけ!
ご来場お待ちしています。



今日は、FMサルースに出演してきました。
昨年のピンクリボンフェスタの時にも出させていただき
今回で2回目です。

前回の時に、パーソナリティーの名城さんの
大ファンになってしまったので、
今日もお会いできる事を楽しみにしていました。
相変わらずステキ女子でした。
相変わらずキラキラしていました。
そして相変わらずサバけていました。

今日は、ベビーフェスタの告知で出演させていただいたのですが、
またもや番組が始まる前のたった数分間で、
じゃあ前半はこんな感じで曲はさんで後半はこんな感じに、と
パパッと構成をまとめちゃって上手に話題を振ってくれて、
本当にすごいです。
憧れます、ああいうテキパキちゃちゃっと仕事が出来る感じ。

そして案の定緊張している私に、
今日は私噛みまくってるし、とか
3人でお茶飲んでる感じで話せばいいし、とか、
和ませてくれるわけですよ。
すごいなー。素敵だなー。

私的に今日はひそかに前回の反省点のリベンジでした。
前回の同録を聞いて、自分の相槌がかなーり気になっていました。
なんかね、あわてすぎちゃってるんでしょうね~、
名城さんが話しているのに、やたらとハイ、ハイと
相槌しちゃって落着きないなーみたいな。

その後、普段聴いているFMとかでもゲストの話し方とかを
気にして聴いていたのですが、そんなに相槌してないんですよね。
野球解説とかでもそうだし。

なので、今日はすごく意識して相槌をがまんしました。
そしたら、どこで相槌を打てばいいか分からなくなりました。
むしろ相槌なさすぎておかしかったかも。
あ~、まだまだです。難しいな~。

でもやっぱり、すっごくすっごく楽しかったです。
オンエア聴いた人が少しでもイベントに来てくれますように。
昨日、今日とインテリアフェスティバル2008が開催されていました。



毎年の事ながらIC協会の方が、とっても丁寧に説明してくれます。
ただぶらっと見るより、説明してもらった方が断然楽しい!

インテリアもエコの時代です。

斜熱のブラインドとかありました。
通常のブラインドと5℃ほど変わるんだそうです。
5℃ってすごいね。

私が気に入ったブラインドがこれ。



写真で分かるかな~。
ブラインドって普通1枚ですが、これは2重になっているんです。
で、このストライプを重ねると光が入ってきて、
ずらすと見えなくなる、というもの。おしゃれ。



あと、ファブリックのブラインドなんていうのもありました。



これ、いーですよね。
私が家を建てる事があったら、ぜったい取り入れたいです。
って、写真じゃいまいち伝わらないですね。。

あとは、セルフクリーニングをしてくれるロールスクリーンとかも
ありました。

これは色彩研究会の、いろいろなカラーコーディネート。



こういうの楽しいですよね~。
イメージがふくらみます。
実際に壁紙やカーテンを使って作るワークショップもあり、
これが私がやりたいと思っていた
『オリジナルカラーコーディネートを体験しよう』でした!
やりたかった。

私が気に入ったのはこれ。



2番人気でした。

ちなみに1番人気はこれ。



ここは照明研究会の大人スペース。



天井にあるこのスポットライトのようなもの、
なんとスピーカーなんですよ。
おしゃれすぎ。
簡単に取り付けられるそうです。
私の部屋にもほしーこれ。

あと、LEDで光っている照明スピーカーとか、
おしゃれな間接照明とか、とっても贅沢な大人空間でした。

これは防災ベッド。



まだ試作品だそうですが、揺れても倒れない仕組みになっているそう。

あとは和のしつらい研究会の空間とかもありました。



このコーナーは古いものをそれぞれリメイクしたりして
コーディネートしてるんだそうです。



そうそう、特価で照明器具の販売もしていて、
買おうと思った照明があったのですが、
結局買いませんでした。
後悔するかなー。。
今日開催された『アンチエイジングセミナー第2弾』。
すぐに定員に達してしまったほどの人気セミナーです。



・漢方と薬膳のお話
・自律訓練法
・フィトテラピー

の、3本立て。

気になっていたのだけど、ちょこっとしか参加出来ませんでした。

私が入った時は、フィトテラピーの時間で、マッサージ法を
教えてくれてました。

セルフマッサージの資料もらったから今度やってみよう~っと。




プラン提案はハウスメーカーに伝えた要望が、
プランという成果物となって提案される場です。
時間をかけて、ゆっくり話を聞きたいところだと思います。

プラン提案では、設計担当者と営業担当者が、
どうしてその形になったのかをまず説明してくれます。
建て主には、様々なタイプの方がいて、
設計担当者の説明すら、まともに聞かない人も居たりしますが、
良い家を建てることは難しいです(笑)
ピンクリボンフェスタが終わってから、なかなか次のスイッチが
入らなかったのですが、今日からやっとONになったっぽいです私。
ベビーフェスタまであと1週間!
やる事もりもりです。

そうそう、ピンクリボンフェスタの時に、
参加していただいた社外のスタッフさんに、
いろいろなところに行くけどここはとても雰囲気がイイ!と
言ってもらえたのですが、今日インフォメーションガールも、
ピンクリボンのイベントは、見ていてスタッフが団結してる感じがして
良かったです!と言ってくれました。
嬉しい嬉しい。
そういうのが来場してくれた方にも伝わっていたらいいな~。

さてさて。
今週の土曜日から家づくり応援フェアが始まります。
8日(土)、9日(日)は、神奈川インテリアコーディネーター協会が
主催する『インテリアフェスティバス2008』が開催されます。

毎年開催しているこのイベント、今年は「インテリアエコ」が
テーマとなっているそうです。
展示、セミナー、気軽に参加できるワークショップなど盛り沢山です。

私が気になるワークショップは。。
『オリジナルカラーコーディネートを体験しよう』

体験したいっす。

あと、
『和紙や包装紙を折って箸置きやお年玉袋等を作ってみませんか?』

作ってみたいっす。

毎年、ホールがいつものホールじゃないくらい変身します。
なので私も楽しみです。

ワークショップのお申し込みや詳細は、コチラをどうぞ。

ご来場お待ちしています。
ライブラリーで展示中のイラストレーターUSHIOの原画展。
11月から原画が変わりました~。



2009年のオリジナルカレンダーの原画です。

表紙。



かわいい。

カレンダーのサンプルもあるので、カレンダーを見つつ、原画も見つつ、
2倍楽しめちゃいます。

これがまたどれとも選べないくらい
毎月本当にかわいいんですよ~。
あえて選ぶなら4月がお気に入り。1月もいいな。

そして、14日(金)、15日(土)のベビーフェスタ内で、
作家本人による販売会もあります。
是非お越しくださいね。

どうしても来れない方は、
USHIOさんのホームページ、コチラから。
今日は風が強いものの快晴です!
きもちいー。


さてさて、今日の朝のお話です。

夏くらいから、うちのマンションのエントランスに、
ビミョーなものが飾られています。

一言で言うとポスターなんですけども、
紙じゃなくてビニール素材で、
おしゃれなイラストとかじゃなくてお花の写真で、
正直そのセンスに「えぇぇ~??」と思っていました。

私的に結構いやだったので、
管理人さんに、これちょっとどうなんですかね~?って言おうかとか
誰かのせいにしてこっそりはがてしまおうかとか
思ったりもしたのですが、
管理人さんがよかれと思って貼ってくれている姿と気持ちを想像すると
そんな事も出来ず。

なので、いつかボロボロになって(でもビニール素材だからなー、
長持ちしちゃいそうなんだよなーとか思いつつ)、
そのお役目を十分に果たして管理人さん自らはがしてくれる事を
期待する事にしました。
それまでガマンです。

そしたら今日。
朝出勤する時にエントランスを通ると!



もう一枚増えていました。。(-_-メ)


管理人さん、相当気に入っちゃってるじゃん。。

どうしよー、本当にいやなんですけど。
でも言えない。。

ていうか、何枚持ってるんだろう。
どんどん増えていっちゃったりして?
いやだいやだー。
管理人さんの気持ちを傷つけずに
はがす方法があったら教えてください。。

そんなんで、そういう装飾って大事だよな、と
今日しみじみ思ったりしたわけです。

ハウスクエア横浜も13年くらい経ってますので
いろいろね、劣化もしてきますが、
ハードな部分はそう簡単にいかなくとも
ソフトな部分はなんとか出来ますからね。
大事ですよね、そういう事。

みなさんに居心地の良い施設と感じてもらえるよう
頑張ります。

ではでは。


  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る