スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

先週の今日はピンクリボンの設営をしていたんだ~。
と、思うと、一週間が信じられないくらい早いです。
多分ベスト10くらいに入れます。
この一週間が早いと感じた人の。

さて、明日から3連休ですね。
どこか行きますか?

私は明日は、来週末から始まる家づくり応援フェアの
地味ぃ~な準備をしようと決めています。

明日から11月という事で。

ホームページプレゼントが新しくなりました。



HUKLA Assortクッションです。

この質感伝わるかなー。
とっても上質な感じです。
(あ、イタリアの輸入生地だって。)

こちらのクッションは、2Fにオープンしたショールーム
『HUKLA GALLERY』で販売しています。

ずら~っといっぱいクッションありますが、
まだまだ引出しから出してくれます。

クッションのみならず、インテリアならHUKLAにおまかせです。
ぜひぜひお立ち寄り下さいね。
気が付けば、明日で10月が終わりです。

。。。。

いつもの事ながら早いです。

なんか空気も乾燥してきましたよね。
あ~、冬が近くなってる感じがする~。
今年が終わっちゃう~。

ハウスクエア横浜でも、来月のキャンペーン『家づくり応援フェア』が
今年最後のキャンペーンとなります。

期間は11/8(土)~16(日)です。
まぁ、その期間外にもイベントちょこっとあったりするんですけど。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

なにげに盛りだくさんです。
遊びに来て下さいね。

日曜日のピンクリボンフェスタ2日目です。

午前と午後2回の上映の間に開催された
大原まゆさんトークショー。



監督にお願いした映画で伝えたい事や
撮影の時の事など、話してくださいました。
トークショーを聞くと、映画の見方も変わってきますよね。

まゆさんはまだ26歳なのに、びっくりしちゃうほど
しっかりしています。
イベント前に、何度かメールのやりとりをしている時にも
しっかりしてるなー、頼もしいなー、と思っていましたが、
実際にお会いしてもイメージ通り。
一緒に来ていた旦那さんとも仲良しでした。

そうそう、この演台にあるフラワーアレンジメント、
インフォメガールが作ってくれたんです。

私が、ちょこっとしたアレンジ作れるかなーと相談したら、
こんなにも立派なものが登場しました。



おそろいの籠に入ったアレンジは、まゆさんにプレゼント。
とっても気持ちがこもっています。ありがとう~。

講演を終えたまゆさんもツリーにリボンを付けてくれました。



いろんな種類のリボンがあるんですよ。
(お隣の部の課長さんが一眼レフで撮ってくれました。)



ちなみにこのピンクリボンツリー、
ご協力くださったINAXエクステリア住彩館のご好意により
今月いっぱいは展示してあります。

みんなで作ったこのツリー、ご来場の際には
是非見てみてくださいね。

アロママッサージ。



アロマの香りがただよってそれだけで癒されました。

それから2日間販売してくれたママの手作りマーケット。

MY Kitchenのパンとお菓子。



Rendo Feliceのビーズアクセサリー。



DECOクレイクラフト。



と、こんな感じで
とても長くてあっという間の2日間でした。

昨年初めてこのピンクリボンフェスタを開催し、
その時の反省点を今年の課題にして準備してきましたが、
想定外の事があったり、また新たな課題が出てきたり、
イベントを客観視できるには、まだまだまだです。

でも昨年と同じなのは、ご協力いただいた方々の気持ちが
とてもあったかい事。
めちゃめちゃ多くの人に支えてもらって、このイベントが
成り立っています。
本当にありがとうございます。
来年もまた頑張ります。
プラン提案について、書こうと思いましたが、
信じられない建築会社に関する相談を受けたので、
この件をご紹介したいと思います。

もちろん、ハウスクエア横浜出展社ではありません。

都内に本社があり、新築一戸建て・建売住宅の会社なんです。
いわゆるパワービルターですね。

相談の内容は、
雨が降ると、床下のベタ基礎に水が貯まる。
建築会社に問い合わせたら、良くある事だと言われたが、本当か?

本当じゃないです。
いわゆる欠陥住宅です。
ほっておけば、家の寿命は短く、カビなどが元で、シックハウスの原因にも。

ハウスクエア横浜の建築相談コーナーでの建築士派遣制度と、
法律相談をご紹介しました。

これを良くある事と言ってのける、営業担当者の神経も、
そんな家を作る会社も全く信頼できません。

建売住宅の購入を検討している方は、
・建物が完成している物件を買う
・雨の日に床下をチェック
の2つは実行しましょう。
ピンクリボンフェスタ1日目。

実は昨日の夜、なんか寝れませんでした。
緊張して、ではなく、昨日は、わくわくしちゃって、の方でした。
いろんな事が鈍くなっている今日この頃、わくわくして寝れないって
久しぶりだーと思ってさらにわくわくしてました。

ではでは今日のイベントのご紹介。

映画「Mayu-ココロの星-」の上映会。



なんでこの写真?とか思っちゃいました?
普通、会場の雰囲気が見たいですよね。
すみません、この看板、私が作ったので載せたかったんです。

マンモグラフィー検診車の展示。



外装に子ども達の絵画600枚がラッピングされています。
かわいい。
中には技師さんも居て、検診方法など説明してくれます。

乳房模型触診体験。



模型を触って、しこりを確認できます。
自己触診の方法も教えてくれます。

1日分の野菜量350gってどのくらい?のコーナー。



これはこの少年くんがピタリ賞だったところ。
ピタリ賞だと今日採れたばかりの小松菜がもらえます。

えへへ。
私もピタリ賞出ましたー。小松菜ゲット。
このコーナーをしてくれた都筑区ヘルスメイトの方たちが
ヒントをくれたとかくれないとか。

ちなみに350gってこのくらいなんです。



どうですか?多い?少ない?
私は思ったよりけっこうあるなーと思いました。
そして350gを狙う事しか考えてなかったのですが、
彩りが悪いわよ~と言われて、そっかそっかそういうのも
大事なんだよね、と気付かされました。

その後に、主婦スタッフがやっていたので、
彩りも考えないとね~、と言おうと思って横で見ていたら、
めちゃめちゃテキパキと乗せてって、ちゃんと彩りまで考えていました。
さすが主婦。てか、なんかかっこよかった。

ピンクリボンツリー。



ビミョーにリボンが分かりずらいんですよね。あは。
来年は濃いピンクのリボンにしよう。
けっこう沢山付いてます。
また明日写真撮ろう~っと。

アロマ石鹸作り。



一時は列が出来ちゃうほど人気でした。
参加してくれた方はみんな楽しい~と言ってくれてました。

親子で参加ダンスコンテスト。



横浜ベイスターズ専属チアチームdianaがダンスパフォーマンスを
見せてくれました。



みなさん常に笑顔なんです。
すごーくかわいいんです。
常連さんがつくのが分かります。
私の生まれ変わったらなりたいものの中にチアリーダーが
追加されました。

そして子供たちにダンスのレクチャー。



これは、YMCAのMのところです。

みんな跳んだり回ったり元気にダンスしていました。
ベイスターズグッズのプレゼントもありました。

そうそう、キャラクターのホッシーナちゃんがこれまた
かわいいんです。
大人になってもキャラクターものにひかれるのはなんで?
でもアテンドの方に、ホッシーナちゃんてどこから見えてるんですか?
とか聞いちゃって現実的だったり。

これが最初のホッシーナちゃん。
まだリボンも控えめ。



ツリーにピンクリボンを結ぶホッシーナちゃん。



なかなか結べないところがまたかわいーのです。

そしていっぱいリボンがついてバージョンアップしたホッシーナちゃん。



見えにくいですが、ベルトもピンクリボンになってたり、
いろーんなところにリボンがいっぱい。

楽しかった~。

という事で、是非お越しください。
明日は映画の原作者、大原まゆさんのトークショーがあります。

お待ちしています。
いよいよ明日です!

夕方くらいまで、今年はなんだか準備に余裕あるんじゃん?
なーんて思っちゃっていましたが、やっぱりバタバタでした。

でもあとはみなさんが来てくれるだけです!

明日は、横浜ベイスターズ専属チアチームのdianaによる
ダンスパフォーマンス&ダンスコンテストがあります。

外でやるので、雨降らないで~と、先週末くらいから
ずっとお天気を気にしていました。
その時は雨マークなかったのに、火、水、木あたりに
確認した時は土曜日に雨マークが。。
でも天気予報は、前日以外はあまりあてにならないし、
きっとだいじょうぶと思っていたら。
明日は晴のち曇になっていました!
嬉しー。

ダンスコンテスト参加してね。
見にくるだけでもいいよ。

映画も、模型の触診体験も、検診車も、お野菜計量コーナーも
アロマコーナーも、いろいろあるから来てね。

ご来場お待ちしています!





今週末のピンクリボンフェスタに向けて、ホールやエントランスの
設営が進み、なんだか実感が沸いてきました。
いよいよです。

最近ずっとパニック状態の私ですが、昨日こんな夢を見ました。
(多少長いので面倒であればとばしてください。)

なぜか私はスッチーで、離陸しようとしている何機かの飛行機のうちの
乗客1人が、モデルハウスに泊まりたいと言い出し(今の仕事と
ビミョーにリンク?)、離陸前に無理だと伝えるために、一機ごと
回ってそれぞれの代表スッチーにアナウンスのお願いをしていたら
(ていうか方法がアナログすぎだし)、乗っていた飛行機が
離陸してしまい、しかも気付けばジャンボじゃなくて超小型機で、
そのうえそれがアトラクション飛行機とかいうやつで(なんだそれ?)、
それはそれは激しく一回転とかしはじめ、シートベルトもしてない私は
飛行機の中で1人パニック、っていう。。

いやでしょ、こんな夢。
でも続きがあります。

無事に中国に着き(なぜ中国なの?)、成り行きで来てしまったのに
知り合いがたくさん居て、ご飯をごちそうになったり
遊びに連れて行ってもらったりして、とっても楽しい、っていう。

よかった、パニックのまま終わらなくて。

イベントを開催するにあたり、今年も沢山の人に支えられているなぁと
本当に思います。
ありがとうございます。

明日もまた同じ事書いちゃいますけど、
ご来場お待ちしております!
いよいよテンパってますよ~。
どれだけ準備しても心配事はつきませぬ。

緊張するけど思いっきり楽しもう!

今週末25日(土)、26日(日)11:00~17:00
『ピンクリボンフェスタ2008』

来てね!!!
昨日のハロウィンパーティは、仮装した子供たちが
たくさん来てくれたようです。

私、お休みだったので今日その写真を見ていたのですが。。

ダースベイダーが居ました!



面白い~。


では、裏話を。
皆さんが家を建てたあとで、全く知らない誰かに家を見せたいと思いますか?
もちろん、とってもウェルカムな方もいるとは思いますが、
お世話になった営業担当者の頼みとは言え、ちょっとと思われる方が多いのでは?

それでも、完成現場として家を見せてくれる方はどういう方でしょう?
基本的には、ハウスメーカーとの関係がとてもうまく行っている方です。
もしかすると、そのハウスメーカーや関連会社の社員かもしれません。
また、ほとんどの場合、謝礼が支払われます。
それに、成約に至った場合は、更に御礼がある場合も。

なので、住んでいる方が、驚くほど熱心に勧めるような場合は、
話半分くらいに聞いてあげてください。
鵜呑みにするのは、やめたほうが良いと思います。

次回からは、プラン提案についてお話したいと思います。
今日、明日と『よこはま住宅フェア』が開催されています。

この住宅フェアは、今年でなんと26回目。
今までは、横浜公園や赤レンガで開催していたのですが、
今年は初めてハウスクエア横浜での開催となりました。

とにかくいろーんな事をやっています。

これは開会式。



テープカットしています。
(テープカットの時は白手袋をはめるものなんですね。)
わが社長もこの中にいます。

それからそれから、
たち吉のうちわ市。



ファーマーズマーケット。



「桃太郎ゴールド」が売っていました。

って、フツーに言ってみましたけど、何それ??って感じですよね。

トマトなんです。
オレンジ色の。
初めて見ました。

いろいろお野菜直売してます。



東京ガスの実演と試食とか。



東京電力の実演と試食とか。



サンドブラストもやってるし。



お茶席も登場してました。



お抹茶とお菓子がふるまわれてます。

ドックランのワンコパークでは、災害救助犬の実演も。



あと写真はNGだったのですが、松居一代さんのトークショーもありました。
全てがパワフルです、ほんとに。

すべて意味のある事だ、と、おっしゃていた通り、
欠陥住宅と戦った経験が家づくりに役に立ち、
今のお家はパーフェクトなんですって。
ここをこうしておけばよかった~と思うところが1つもない、と
おっしゃってました。
家は3回建てないとなんちゃらとか言いますけどね。
さすが松居一代さん。

そして昨年もトークショーをしていただいた時に思いましたが、
今年も思いました。

掃除しなくっちゃ!!
って。

明日お休みだし、お友達が来るし、帰ったらお掃除しよ。
あ、ポイントは、笑顔ですること!だそうですよ。

住宅フェアは明日も開催。

展示とか
相談コーナーとか
震災映像コーナーとか
セミナーとか
クラフト講座とか
アウトドア教室とか

いろいろあるので是非お越しください!

それから、今日はハロウィンのイベントもありました。
『かぼちゃのランタン作り教室』

こんな大きなかぼちゃを使ってます。



すごいねすごいね。

明日は『ハロウィーンパーティ』。
仮装して来てね。
お菓子がもらえるよ!




明日、2Fにフクラギャラリーがオープンします!

ソファ、ダイニング、ベッドからコーディネーションアイテムまで。
カタログを見たのですがおしゃれです。

そして情報館1Fにはこんなステキな空間が。



若干私の写真の腕が足りない感がありますが、
とってもおしゃれです。
このブログを見る前にトップページから来たあなた、
何か違う事に気付いちゃいましたか?

えー気付かなかったよーと思ったあなた、
もう1回トップページへ戻ってみましょう。

そうです。
イベント情報の上に、新たに「トピックス」が
追加されたんです~。

これからここに、イチ押し情報を載せていくので
よろしくです☆
今新しいPCへの移行作業中です。
部長の席で設定待ちです。

いきなり私のPCが会社で一番最新になってしまいました。

わぁーい。

dynabookさん、今までお世話になりました。

これからさくさくさくさく仕事が出来ちゃうかも。

ある程度年数が経った家も見て欲しい理由は、
オーナーの方に、メーカーのアフターメンテナンス対応を聞くためなんですね。

ハウスメーカーの家は工務店に比べ高価であることが多いわけですが、
それには充実したアフターメンテナンス費用も当然含まれているのですね。
不具合があった場合、電話一本で対応することは当然なのです。
実際にそのように対応してくれているかを、是非確認ください。

絶対見たほうが良い、現場見学会ですが、
次回は裏話を1つしたいと思います。
続いて完成現場です。
もしも40坪で、5,000万円位の建物本体価格を考えているのでしたら、
わざわざ見に行かなくても、良いかも知れません。
完成現場では、モデルハウスだと参考にならない仕様を見るためのもので、
坪120万円くらいの予算を掛けれられれば、
仕様の近いモデルハウスを見たほうが参考になるのですね。

一般的には、仕様とともに、実際の広さ(天井の高さを含めて)を確認する良い機会です。
同じような間取の家を見せてもらうと、とても参考になます。
欲を言えば、家具が実際に入っている家の方が、より良いと思います。
家具があるのと無いのとでは、かなり印象が変わります。

そして、完成現場では出来たての家ばかりではなく、
ある程度年数が経った家も見て欲しいのです。
理由はまた次回に!
昨日、今日と開催していた『幸せを呼ぶ、パワーストーンクラフト』。



本物の天然石を使った贅沢なブレスレットorストラップが作れます。

この中から好きな石を選びます。



組み合わせは自由だからいろいろ個性が出ます。

私も作ってみました。

ブレスレット。



やたっ、かわいくできたっ、と満足げな私にツッコミが。


「おっ、欲張りブレスレットやな~」と。

それぞれのストーンには意味があるわけで、
私のこのブレスレット、あれもこれも取り入れちゃったわけなのです。
てへ。

中には、1種類のストーンだけ、という人も居たそうです。
そっちの方が願い事が叶いそうな気がするような。。
いいのいいの、私はいろんな運がいっぱい欲しいんだもーん。
(て、これが欲張りか。)

あとストラップ。



今年も残り2ヶ月ちょっと。
パワーストーンで何か願いが叶うかな~。



来場者アンケートのプレゼントが変わりました~。

マカロンです。




ウソです。

マカロン風キャンドルです。

ご来場の際にはアンケートへのご記入の上、インフォメーションまで!
明日からオータムフェスタVol.2が始まります。

来週末18日(土)は、松居一代さんのトークショーがあります。
昨年もトークショーをしていただき、大好評でした。
すぐ定員に達してしまい、たくさんの方をお断りしてしまったので、
昨年ご参加いただけなかった方は是非今年こそ松居一代さんの
パワーをもらってくださいね。
ものっすごい引き込まれる事間違いなしですから。

あ。
気付けば明日から3連休なんですね。
ハウスクエア横浜にも遊びに来てください。


住まいの情報館1Fインフォメーション横に登場してます。

このコはみなさんの不要になったベビー用品を食べちゃいます!
ここで集まったリサイクル品を、11月14日(土)、15日(日)の
ベビーフェスタで販売する予定です。(売上は寄付します。)

このリサイクルポスト、某番組で使用していたものをいただいたんです。
とってもかわいいです~。

おうちにいらなくなったベビー用品があったら寄付をお願いします☆
1週間後に見るポイントは、建築資材の保管状況や、
現場のゴミ、工事車両の駐車状況です。
現場が汚かったり、駐車マナーが悪かったりすると、
ハウスメーカーへの評価も下がりますし、建て主自身の評価もまた下がります。

どういうことかと言いますと、旧分譲地内の宅地を購入して新築する計画の場合、
引越しの挨拶時に、やっかみ半分で文句の一つや二つは覚悟する必要が、、
それを防ぐためにも、現場の状況が悪いメーカーは候補に入れないほうが良いのです。
この状態を見るためにも建築現場は是非2回見て欲しいところです。
先日、ピンクリボン月間についてふれましたが、
ブログを見てくれている方がウィキペディアの情報を
教えてくれました。ありがとうございます!

『日本でのピンクリボン運動が一般的に認知されるようになったのは、
2000年代に入ってからである。
2000年10月に日本最大の乳がん患者支援団体である
「あけぼの会」が東京タワーをピンク色にライトアップしたことが
きっかけだ。』

ですよね、ウィキペディアって何でも載ってるんでしたよね。
ここ見るの全然忘れてました。てへ。

ていうか、2000年代に入ってから、って、日本のピンクリボン運動は
まだまだ日が浅いんですね。ちょっとびっくりでした。

ていうか、いつからかブログのコメントがエラーになっていたようなのです!
このウィキペディア情報をコメントしてみたらエラーになっちゃった、と
教えてもらって判明。

で、さきほどなおったみたいです。
よかったよかった。
営業マンに案内された現場や、現場見学会での建築現場は仮の姿なんです。
普段はゴミが落ちていたり、構造躯体が雨水で濡れているなんていうこともありますが、
現場見学会ではゴミ一つ落ちていないように丁寧に清掃をするのです。
基礎に水が貯まっていようものなら、ポンプでもスポンジでもつかって、水を取り除きます。
それに現場の人が居ないので、どういう風に工事車両が止められているか分からないんですね。
それが一週間も経つと本来の姿になるのですよ。
その本来の姿を見て欲しいのです。
続きは次回に。
どうもこんばんは。
今日はせっせせっせと来週から始まるオータムフェスタVol.2の
もろもろ準備をしていました。
ほぼ、事務所にこもっていたような。

今月はピンクリボン月間だけあって、いろいろなところで
ピンクリボン活動しているところを目にしますよね~。

ハウスクエア横浜のピンクリボンフェスタにも、ぜひぜひ
足をお運びください。
私が言うのもなんか変ですが、
参加するだけでも立派な社会貢献だと思います!

ピンクリボンフェスタで上映する「Mayu-ココロの星-」は
まだDVD化されていないので、この機会に是非。
ここだけの話、入場料500円となっていますが、
HPを見たよ、と言ってもらえれば無料です。
お待ちしています☆
今週から3Fライブラリーにて新しく展示がはじまっています。

『イラストレーターUSHIOの原画展 USHIO WORLD in the room』

ユニークなUSHIOワールドです。

13点の原画が展示してあるのですが、どれもこれも本当にステキです。

その中でも私のお気に入り。
「1day trip」
「デリバリーバードバリー&リトルバードバリー」
「ふわふわブランチ」
「トトのたね」

ね、タイトルもかわいいでしょ。気になるでしょ。

じゃあ1点だけご紹介。
「ふわふわブランチ」



めちゃかわいい。

3Fライブラリーにて展示中です。
11月1日(土)からは2009オリジナルカレンダー原画展、
11月14日(金)、15日(土)は、USHIOさんによる
カレンダー&ポストカードの販売会もあります。

USHIOさんのホームページはコチラ。

ハウスクエア横浜へお越しの際は3Fライブラリーにもぜひ。
今月はピンクリボン月間です。
昨日は東京タワーがピンクにライトアップされてましたよね~。

なぜ10月がピンクリボン月間なのか。。

それは。。


よく分かりません。

すみません、こんな答えで。
昨年少し調べてみたのですが、ちゃんとした答えには
辿り着けなかったのです。

ジョージ・ブッシュ米大統領が、
「10月は、米国乳がん意識向上月間だ」
と、発言したとか、
クリントン大統領が
アメリカの国策として、ナショナルマンモグラフィデイを
10月第3週金曜日に制定したとか、
欧米から広まった事は確かっぽいです。

日本でもいろいろな地域や企業で、ピンクリボン活動をしているところが
増えてきてますよね。

私達ハウスクエア横浜も、コツコツ告知活動に励んでいます。
10/6(月)には、tvkのお昼の番組「ハマランチョ」で
告知していただけます!
13:45前後の予定です。
見なくっちゃ!
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る