スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ



今はこれ。
Felixのプロジェクション・ライト・クロックです。
壁に時間が映し出されるしくみになっているようです。

ご来場の際はアンケートにお答えのうえ、インフォメーションまで!
建築現場は2回見るといいのです。
まずは営業マンに案内してもらったり、現場見学会に参加したりして見てみましょう。
建築現場はいわば工事現場です。
高層ビルの現場ではないので、ものすごく危険というわけではありませんが、
安全にはくれぐれも注意して、見学してください。
ここでは、カタログにのってる構造の写真が、
実際にはどんなものなのか見る程度で十分です。
ただ、構造や断熱にこだわりたいのでしたら、
じっくりと見学して、どんどん質問してみてください。

そして、1週間後の平日もしくは土曜日に、
もう一度同じ現場を見に行ってみてください。
敷地の中に入る必要はありません。
(入ったら、法に触れます)
何を見るかは、次回ご紹介します。
今日は、楽しい事があったり嬉しい事があったり悔しい事があったり
私的にめまぐるしい1日でした。
でも共通して思うのは、みなさんに支えられているな~という事と
頑張ろう~という事です!

さて、10月11日(土)からオータムフェスタVol.2が始まります。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

10/18(土)、19(日)の住宅フェアはかな~り盛りだくさんです!
内容をずらずら入れてしまったで流して見てしまいがちですが、
よくよくよくよく見てもらえると、興味深いものが見つかると思います。
ご来場お待ちしております!
今日は急に涼しくなりましたよねぇ。
もう数日で10月ですもんねぇ。。
あと数ヶ月で今年も終わりですもんねぇ。。。

私、自分が企画した来月のピンクリボンフェスタと
再来月のベビーフェスタとでもういっぱいいっぱいではきそうです。
でも楽しいです。たくさんの方にきていただきたいので頑張ります。

さてさて、こちらが昨日オープンしたドッグラン『ワンコパーク』。



私が犬を飼ってたずっと昔は、公園内とかでリードをはずして
遊んだりしていましたが、今はそういうのはマナー違反的な
感じになっているそうですよね。
ワンちゃん思い切り走らせてあげたいですよね~。



ボールを投げたら取りに行きワンちゃん元気に走ってます。

そしてワンちゃんの飼い主さん(というかパパママ?)同士も
コミュニケーションが取れたりするといいなぁと思います。

来月の登録日は10月12日(日)です。
11月16日(日)にはワンワンフェスタも開催されます。
ワンちゃんと一緒に遊びに来てね。
プラン打ち合わせの前後に、現場見学会に行きませんかと誘われることがあると思います。
これは、そのメーカーへの関心を高めてもらうことが目的なのですが、
時間があれば是非参加してみてください。
自分が建てる家が、どういう作りになっているかは知っておいた方が良いですし、
社会科見学としても、楽しめると思います。

現場見学会には建築現場と完成現場とあるが、できれば両方見た方が良いのです。
次回は、建築現場の見方からご紹介したいと思います。
以前も少しお伝えしましたが、住宅展示場の区画で
ドングラン「ワンコパーク」がオープンします。

こちらの利用にはワンちゃんの登録が必要になります。
来月からは毎月第2日曜日が登録日となりますが、
今月は明日27日(土)、明後日28日(日)が登録日です。

それから登録の際、狂犬病とワクチンの接種証明書が
必要になりますのでお持ちくださいね。

ワンちゃんと一緒に遊びに来てね。
いつもハウスクエア横浜のホームページをご覧いただいている皆様、
ありがとうございます。

このたび、今までなかったお問合せのページが出来ました。
トップページの左下にある『お問い合せはこちら』をクリック!

HPの事や、ハウスクエア横浜の事、ご意見やご質問があれば
こちらからどしどしお寄せください。
お待ちしています!
今日は岡田美里さんのトークショーがありました。

とても上品で笑顔が素敵でした。



紅茶の美味しい淹れ方のデモンストレーションをしてくださいました。
紅茶ソムリエがあるなんて初めて知りました。
ゴールデンルールというのがあるそうですよ。
例えば、100℃のお湯でポットを温めるとか(2~3℃の違いが
大きく出るんだそうです)、茶葉にお湯を注いで3分待つ(ちゃんと
砂時計できっかり)とか。。

MCの方が代表して岡田美里さんの淹れてくれた紅茶を
試飲をしていました。
終わってから、やっぱり全然違うんですか?と聞いてみたら、
飲んだ後もずっと香りが残っている感じ、とおっしゃってました。
美味しい紅茶でおもてなし~なんていいですよね。
おもてなしされたいです。

トークショー後は、紅茶A.C.パークスの販売も。
購入された方にはサイン入りポストカードのプレゼントもあったり、
気さくに2ショット写真なんて撮ってくれたりしてました。



こんなににこやかにみなさんの写真に応じる岡田美里さん。
すごいな~。

2日間の北欧フェアも終了。
たくさんのご来場ありがとうございました。

オータムフェスタも今日で終了です。
次は10月11日(土)からオータムフェスタVol.2で!


台風、わりとあっさり通過してましたよね。
出勤の時にはすでに青空が広がっちゃってました。

今日明日と『北欧フェア』を開催しています。

ざざっと写真でご紹介。

北欧マーケット。



こんな気になる形のハンドソープとか。
(うちのスタッフも持ち歩きようにお買い上げしてました。)



ベングト&ロッタのかわいいトレーとかコップとか。
10倍の水を吸収するスポンジワイプとか。



ムーミングッズも。

これは紅茶。



デンマークの王室御用達の紅茶「A.C.パークス」。

ファブリックもこんなにいろいろ。





フードはジャムとかお菓子とか。



チーズとかバターとか。



これはユールシンケというクリスマスハム。



北欧のクリスマスのメイン料理なんだそうです。
このコーナーで売っているサンドウィッチにも入っていますよ~。
私もお昼にいただきました。
とってもやわらかくておいしかったです。

北欧カフェではスウェーデンの風景画も楽しめます。



語り手・絵本コーディネーターのこがようこさんの読み聞かせ。



絵本も売ってます。
ほのぼの。




そしてこちらは恒例の『インストラクター講習&認定試験』。

今はみんな実習&試食中。



パンにナナメに焦げ目をつけています。



そして試験中。



私、先月3回もBBQをやったので、この資格を持っている事を
めっちゃ自慢したのですが、取得したのがだいぶ前の事すぎて、
けっこう忘れちゃってる。。。。。
そうそう取ってからしばらくBBQやらなかったんだよな~とか思いつつ。
手際の良いインストラクターっぷりを披露できるように
今度補習ってことでみなさんの中に紛れ込んでみようと思います。
明日あさっての2日間は『北欧フェア』。

明日はIKEAのインテリアセミナーがあります。
セミナー後、IKEAがコーディネートしたモデルハウスも見学。

IKEAがこうしてタイアップをするのは初めての事なんですよ~!
まだお席に余裕があるので当日参加も可です。

明日は台風が来るようですが。。
お気をつけてお越しくださいね
ご来場お待ちしております。
21日(日)に岡田美里さんのトークショーが開催されます。

まだお席に若干余裕がございますのでご予約を承れますが、
FAXをお持ちでない方はお葉書での参加証の発送が
間に合いませんので、こちらでご案内をさせていただきます。

開催日時:9/21(日)13:30~14:30
開催会場:住まいの情報館1階ハウスクエアホール

11:00より整理券を配布します。
13:00より整理券の番号順にご入場いただきます。
入場時間にご不在の場合、または整理券をお持ちでない場合には
最後尾でのご入場となりますので予めご了承ください。

台風がちょっと心配な週末ですね。。
ご来場お待ちしております。


今日のコンサートの様子。

靴をぬいで絨毯の上にべたっと座って聞くのがなんとも心地良いです。
そういえば世の中は3連休なんですよねぇ~。
みなさんどこかへ行かれるのでしょうか。

ハウスクエア横浜でもイベントを開催していますので
是非遊びに来てくださいね。

では、今日のイベントご紹介。

『秋のふれあい動物園』



ポニーちゃん。
今日は暑いからポニーちゃんもバテちゃうね。



イグアナ。
こんなにフツーに生身で居ます。触れます。
私こういう系ニガテなのですが、その横のヒヨコちゃんの写真を
撮る事に集中していたら背中越しに大接近していてびびりました。



ワンちゃんとかも居ます。


『シルクロード、彩りの道』
美しい世界の手仕事プロジェクト第4回です。



明日はコンサートがありますよ!

そしてご来場いただいた方にワインのプレゼントもありました。




『銀粘土でシルバーアクセサリーを作ろう!』



銀粘土を型でくりぬいて乾かします。
焼いたり磨いたりの仕上げはスタッフがやってくれます。
安価で流通されている銀製品にはニッケルという素材が含まれて
黒くなりやすい場合があるそうなんですが、今回の作品は
純度99.9%の銀なんだそうですよ!

どのイベントも明日も開催していますので是非お越しくださいね。


エントランスのバルーンが変わりました。

今回はポップな感じ?

今年も「ピンクリボンフェスタ」開催します!

昨年、初めての企画でテンパりまくったのですが、今年もこれだけ
たくさんの企業や団体にご協力をいただいているイベントとなると
やはり緊張&プレッシャーです。
私心配性だしな~ぁ。

でも、緊張&プレッシャーと同じくらい楽しみでもあります。
みなさん是非遊びに来てください。

今年の内容はコチラ。

内容についてはおいおい説明していきますね~。
今日は文字制限にかなり悩みました。

横浜市営地下鉄の電飾広告(ドアの上で文字情報が流れてくる
あれです)に、11月のベビーフェスタを出してもらえる事になり、
内容を考えたのですが、これが全部で60文字なのです。

60文字ってかなりビミョー。
日程とハウスクエア横浜はぜったい必要だし、そうなると内容は
本当にごくわずかの文字数に。

そしていい感じでまとまった~と思ったら、60文字の中に「広告 」の
3文字が含まれる事が判明!また悩む事に。
あと1文字なのに削るところがない~!っていうのとか
なんだかもう笑えてきました。
、(点)がないと中国語みたくなるし、数字繋がると
どこで区切るかさっぱり分からなくなるし。。
しかもタイムリミット付きだったのでなおさら。

どんな内容になったかは電飾広告を見てください。
11/8(土)~15(土)まで流れる予定です。
(ってだいぶ先の話だなー)
またもやゲリラ雷雨でしたね。。
今年どんだけ雷くるんですか。

そういえば何年か前に、ものっすごい雷が近所に落ちて、観ていた
テレビ(細かく言うとテレビデオ。っていうかどうでもいいし。っていうか
テレビデオってめちゃめちゃ懐かしいし。)が消えたので停電か?!と
思ったら、電気は消えてないのでどうやら停電ではない様子。

そう、壊れちゃったんですよ、テレビデオ。雷で。
その時に初めて雷で電化製品が壊れると知ったのですが、
今年はいろいろな家庭で壊れているようですね。テレビで言ってました。
パソコンとか複数の回線があるものが壊れやすいそうです。

さてさてさて、今日は『デジカメ基本講座』がありました。



私もここでよく画像をアップしているのでクオリティ向上を目指して
参加しました。
とても勉強になりましたよー。

じゃあみなさまにも一部ご紹介。

手ブレしない方法。
首からかけるストラップをつけてデジカメを前に構える。
ストラップをピンと張って三角を作って固定。(なるほど~)
寄りかかったり何かに置ける時は置いて撮るとなお固定。
息をとめてシャッターを押しがちですが、息を吐きながら撮る方が
手ブレしないそうです。(へぇ~)

白プラ黒マイ。
これは露出補正のことで、白く撮りたい時はプラスにして、
黒く撮りたい時はマイナスにするんだそうです。
実際は、白いものを撮ってもグレーになり、黒いものを撮っても
グレーになっちゃうんだそうです。グレーの濃淡はあれど。(うっそ~)

セミナー机をフラッシュなし、露出補正ゼロで撮ってみました。



わっ。ほんとだ。グレーになってる。。

そして露出補正をプラスにして撮りました。



わっ。白い。。
同じ机を撮ったとは思えません。

先生が、黒の背景をバックに黒のネコちゃんを撮影して
モニターで見せてくれました。
露出補正がゼロだと、バックは真っ黒でネコちゃんは濃いグレーで
ネコちゃんのラインが分かるのですが、露出補正がマイナスだと
目とかそんなところしか分からないくらいバックとネコちゃんの黒が
同化してました。

後はホワイトバランスも使ったりするとよいそう。

またまたセミナー机を撮りました。

これは曇天モード。



これは白熱灯モード。



ぜんっぜん違うし!
4枚とも同じところを撮ってるのに、ですよー。

最後に質疑応答があったので質問しちゃいました。

デジカメでも、一眼レフのようにバックをぼかして撮れますか?と。

これはマクロを使うんだそうです。
マクロにしてピントを合わせたいものを接写すると、バックが
それとなくぼけます。
ただ、ピントを合わせたいものとデジカメと距離が出来てしまうと
全体的にはっきりしてしまうらしいです。

そして午後は『美的収納講座』がありました。

セミナーの様子を写真を撮ってみました。
これは露出補正ゼロ。



これは露出補正プラス。



あれ、調子に乗りすぎてちょっとプラスにしすぎたっぽいです。

でもプロジェクターで映像を映していたので、前方は電気を消してるのに、
後者の画像は明るく見えますよねー。

草間さんの収納はこんなにロジカルにするんだ、という感じでした。
そして収納を通して、お気に入りのモノと出会うとか、より良い暮らしとか
そんな事まで提案してくれているようでした。

それから奄美のイベントでやっていた八月踊り。
(デジカメ講座が生かされていないとか言わないよーに。)



みんなで一緒に楽しく踊りました。
踊るところを写真撮ろうとしていたら、MCをしているスタッフさんに
写真撮ってる場合じゃないよ~、入って入って~、と無茶振りされ
なぜか私も八月踊りを踊っていました。
でもなんか楽しかったです。
これが奄美の島だったらもっと楽しいんだろうなーと思いました。

最後にこれ。



食べたかったけどお腹いっぱいで結局食べられなかった
奄美の角煮と鶏飯(けいはん)。
鶏飯食べたかったなー。

あ。
物産で、ネタとして昨日紹介したドラゴンフルーツ買ってみました。
中身は赤か?白か?


今日のイベントをご紹介。駆け足です。

『リフォームまつり』



アンケートにお答えいただくともれなくプレゼントを差し上げています!
お越しの際はぜひアンケートを。



こちらはリフォームよろず相談コーナー。
次から次へとにぎわっていました。

このほかにも、ライフプランマネープラン相談コーナーや
リフォーム事例展示コーナー、水廻りショールームバスツアーなどなど
いろいろあります。

明日は収納プランナーの草間雅子さんの『美的収納講座』も。


『ニューライフ=セカンドライフwith奄美大島フェア』

奄美の自然の画像とか。



奄美の物産とか。







そうそうこれはドラゴンフルーツというもの。



中が白いものと赤いものとあるんだそうです。
味は同じらしいです。
赤の方が貴重だそうです。
試食用に赤を出すために、後ろにいっぱい白の切ったものが
ごろごろありました。



奄美の民謡。

八月踊りとかもありました。みんなで踊っていました。
これはまた明日紹介しますね~。

明日も開催していますので是非お越しください。
奄美大島の旅が当たるかも!

今日チラシの折込みだったので、岡田美里さんのトークショーの
ご予約のお電話がじゃんじゃんきました。

出社してから11時くらいまで、予約受付対応の仕事しか
してなかったかも、っていうぐらいでした。

たくさんのご予約をいただきありがとうございます!

明日からはオータムフェスタが始まります。
明日も盛りだくさん。
遊びに来てね。
今日と明日とチラシが折込まれます。

今日のは情報館専用チラシ。
明日のはいつものチラシ。

チラシが入らない方はコチラのデジタルチラシをチェック!

あ。
明日折込みのチラシはまだアップしてないようでした。
またお知らせします。
そう、昨日から9月なんですよねー。
早いなー。

っていつも言ってるなー。

という事で、9月からHPプレゼントの商品が変わりました!



マガジンラック、ideacoのKAMUI(カムイ)です。
2004年のグッドデザイン賞を受賞しているんですよー。
かわいいなー。
欲しいなー。

ご応募はコチラから。
住まいの情報館のテナント、住宅展示場のモデルハウスの
休業日一覧をホームページにアップしました。

基本的にそれぞれ定休日が決まっていますが、
工事や外出などで定休日以外にもお休みをする事があるので、
テナントやモデルハウスから報告が来次第、更新していきます。

今まで、来たのに閉まってた~という方々、ご迷惑をおかけしました。

情報館テナントの定休日一覧はコチラ。

展示場モデルハウスの定休日一覧はコチラ。
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る