スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

つい今しがた例によってイラストレーターが強制終了しました。
これまた例によってまったく保存してなかったので一からやり直しです。
この『あ゛ーー』を誰かに伝えたくここにしたためております。
もーーう。
まじテンション下がります。

さてさて、気を取り直して2Fギャラリーにて開催中の
美しい世界の手仕事プロジェクト第3回『インドシナの染織』のご紹介。
上司が写真を撮ってくれました。

こーんな感じです。





この展示が大変だったそうです。



これは写真を撮ってくれた上司のオススメです。



9/5(金)、6(土)はワークショップもありますのでお楽しみに。

美しい世界の手仕事プロジェクトの詳しいブログはコチラを見てね。


それにしても最近雷すごいですね。
さっきもゴロゴロゴロゴロいってましたよう。帰りドウシヨウ。

少し補足しますと、
フラット35を借りると、団体信用生命保険に入ることになります。
5月にその保険料が引き落としになるのですね。
少し前に、引き落としがありますよ葉書が来ますが、
うっかりしていると、少し焦るかもしれません。

しかし、こうした注意点さえ押さえれば、素晴らしい住宅ローンであることに変わりはありません。
とくに繰上返済手数料が0円であり、コツコツ繰上返済していきたい方にはピッタリです。
また期間の制限はあるものの、土地の購入代金も融資の対象になります。
現在は様々な特徴を持った住宅ローンが出ていますから、
ライフプランや金利動向によっては、
長期固定が全ての方にベストというわけではないかもしれませんが、
全く検討しない手はないと思います。
次回は現場見学会について、書いてみたいと思います。
来月9/27(土)から、住宅展示場の一区画を使って、
ドッグラン「ワンコパーク」がオープンします。

ワンちゃんを思い切り遊ばせてくださいな。

詳しくはコチラ。
(モデルハウスページに情報入れたからなんか見にくくてごめんなさい。
ちょっと考えます。)
住まいの情報館1Fにある『人にやさしい住まいづくり体験館』で、
妊婦体験が出来るようになりました!

妊婦ジャケットを装着し、住まいづくり体験館の中で動作してみる、
というものです。
詳しくはコチラ。

私も将来のシミュレーション!とばかりに早速体験。



こんな感じ。
重さは7.2kgで、妊娠8ヶ月~9ヶ月くらいの重量だそうです。

これがけっこうずしっと重いんですよ~。
妊婦さんがお腹をつきだしてガニマタになっちゃうのは
自然現象なんだとよーく分かりました。
腰にも負担がありそう。
という話を、出産を経験しているテナントさんの方と話をしていたら、
実際は徐々に重くなるから、そこまで大変な感じはないかも、と
おっしゃっていました。そっかそっか。

お風呂を体験。



よっこいしょ~って感じです。

階段も体験。



足元が見えないので慎重になります。

妊婦ジャケットのお腹に入ってるのはただの重しなんですけど、
なんかお腹をよしよし~と大事っぽくしちゃうのはなぜ?
ジャケットでこうなんだから、実際このくらいの時にはお腹で赤ちゃんが
動き回っていたら、そりゃあもう大事大事になりますよね。

これから妊婦さんになる女性も、奥様の気持ちを体験してみようという
男性も、出産したけどもう1回妊婦だった頃を思い出したい方も
ぜひぜひ体験してみてください。

9/6(土)から始まるオータムフェスタの内容を、
早く皆さんにお知らせしたかったので、気合を入れて
とりあえず情報だけアップしました。
これから画像とか追加していきます。

ものすごーく盛りだくさんです。
盛りだくさんすぎてびっくりしないように。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。
フラット35で注意したい点は2点あります。

1つ目は融資手数料です。
とかく金利に目が行きがちですが、融資手数料という費用がかかるのですが、
借入先の金融機関によって、差があるのです。
安いところでは31,500円なのですが、
高いところでは借入額の2.1%もします。
つまり、2000万円を借り入れたら、手数料だけで42万円もするのです。
スゴイ差ですよね、、、
金利も低く、手数料も安いところを探して申し込むようにしましょう、

2つ目は火災保険料です。
火災保険に加入することが、融資の条件になっています。
私は35年一括での火災保険しか選べなかったのですが、
その保険料は50万円くらいでした。(工法や建築地によって、変わります)
恥ずかしい話ですが、こんな仕事をしていながら、
火災保険のことをすっかり忘れており、
投資信託を解約する羽目に、、しかも元本割れの状態で、、、、、

皆さんはこんなことの無いように、しっかり資金計画を立ててください。
『ひょうたんオカリナを作ろう』

これが材料のひょうたん。



絵の描いてあるところ3箇所をを画鋲でくりぬきます。
小さいものは高い音、大きいものは低い音が出るそうです。
自然のものなので硬かったり柔らかかったりします。

昨日も今日も本当にたくさんの人に来ていただいて、一時は
列が出来ちゃうほどでした。



今回イベントをしてくださったKaji-Gさんは、子供達に、
どうやったら安全にうまくくりぬけるかを考えさせたり、
途中で飽きちゃったりする子には上手にのせてあきらめない事を
それとなく教えてたり、吹くコツを教えて実際に子供達にコツを
つかませてあげたり、と、ただ作ってもらうだけじゃなくて、
ちょっとした知恵的な事だったり創造性を高める事だったり、
そういう事も一緒に教えてくれてる感じがしました。

音を出せた人がいると、Kaji-Gさんもそれに上手に合わせて
セッションしたりしてみんな楽しそうでした。

あとはひょうたんに付けるヒモのかけ方がすごーい、と思いました。
言葉では全くもって説明出来ないんですけど、ただぐるぐる巻きにして
結ぶんじゃなくて、ヒモをねじって重ねて(このやり方がポイントなの)
ひょうたんにかけると、結ばなくてもちゃんとうまくしばれるのです。
このやり方忘れたくないなぁ。
でも言葉に出来ないしどうやって記憶しとこう?

そんなKaji-Gさんに、私の作品褒められました!
大人のいやらしさみたいなものがない素直な感じだ~と。
やったー。
これっす。



でもね、肝心の音が。。出ない。。っていうか出せない。。
子供達も練習して音とか出せていたのに、私ったらほんとにちょっと
出せたくらい。けっこうむなしい。。
楽器は使った方がどんどん良くなるとKaji-Gさんが言っていたので、
私も練習して今度は子供達に披露しよう~っと。


『サンドブラストのコップを作ろう』

こちらも朝からたくさんの人が来てくれました。
簡単だし、それなりにちゃんとしたものが出来るのですよー。
大人の方も楽しんでくれたようでした。



テントの中はこんな感じ。



私も作りました。
昨年はくまちゃん柄を作ったので、今年はバラにしてみました。



ね、いいですよね~。
フツーに売ってそうだし。

外のテントでの開催で、途中から雨が降ってきましたが、
昨日ほど寒くなかったのでよかったです。

なんかもう夏終わった~って感じですよね。
これから30℃超えとかって気分的にもうムリです。

という事で、サマーフェスタVol.2は今日まで。
次回は9/6(土)からオータムフェスタが始まります。
オータムフェスタは、イベント&セミナーがかなーり盛り沢山なので
楽しみにしててくださいね。
情報も近々アップします!


曇天。
ていうか、ずっと暑かったのになぜ今日に限ってこんなに曇天?
でもそんな中『打ち水大作戦2008』は決行されました。



水をまいて気温を下げるという打ち水ですが、はじめる前から
すっかり気温低いんですけど~、みたいな。。
むしろ寒いんですけど~、みたいな。。
雨も降ってきましたけど~、みたいな。。

打ち水は15時からで、雨はなんとかやんでくれたのですが
この時の気温は21.5℃。夏なのに。
まわりでスタッフは、寒いのは気のせい気のせいと言っていましたが、
正直私はスタッフジャンパーを着るか思いきり迷っていました。
冷た~い風もぴゅーぴゅーふいてました。

それでもたくさんの方が来てくれました!
打ち水前の路面温度は25℃だったのが、打ち水後は23℃に
下がりました。
猛暑の時などの路面温度は40℃を超えたりするらしいです。
浴衣で参加してくれた子供達も居ました。





それから1人の女の子が、ぞうさんジョーロを並べていました。
ちゃんと一個ずつお水を入れて並べてるんです。それも淡々と。
かわいすぎです。



上司はFMサルースに生出演。



参加してくれた方には、ぞうさんジョーロとお菓子とドリンクを
プレゼントしてました。
参加していただきありがとうございました!



この様子は、イッツコムで8/25(月)のトピックスと、9/1(月)から
何回か放送されるそうです。

あ、それから今日はインフォメガールズも浴衣だったんです。



インフォメガールズに浴衣を着てもらいたいという、
うちの一部の男性社員の夢が打ち水にかこつけて叶ったようです。
浴衣いいですよね~。
2人とも似合っていてとてもかわいくて私もテンション上がりました。

それから『ひょうたんオカリナを作ろう』も大盛況。



こちらの様子はまた明日詳しくご紹介しますね。
明日も開催しているので是非!

今日開催した『夏休み親子1DAYフラワーレッスン』の様子。



こんなにカワイイのが出来ました。



それから、エコ粘土で鉛筆&キーホルダー工作にもたくさんの親子が
来てくれました。

今日の工作は、いつも私達がお世話になっているビタミンママさんが
運営してくれました。

鉛筆工場から出るおがくずからできている粘土なので、
鉛筆のにおいがするんですよ~。地球にも優しいのです。

4日間にわたる工作教室も今日で終了。
帰り際に、楽しかったです~とたくさんの方に声をかけていただき、
予想をはるかに上回るほどたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございます。

そして明日は『打ち水大作戦2008』なんですけど、天気予報が曇のち雨。
午後の降水確率50%。
びみょーすぎます。

24日も雨マークが出ているので、なんとか明日開催の方向で
動いてます。
晴れますように!
今日の工作教室は万華鏡でした。

中に入れるビーズとかスパンコールとかで見え方が全然変わってくるので
みなさんこだわっていましたよ~。

できたよーと、完成品を見せにきてくれる子ども達がいて、
おねーさん(私)はけっこう嬉しかったです。

明るい色ばかりを選んで作った女の子の作品がとてもキレイだったので
おねーさんもすかさずマネっこしました。

明日はエコ粘土で鉛筆&キーホルダーを作ります。

それから『夏休み親子1DAYフラワーレッスン』もあります。
定員にまだ余裕がありますので当日受付も可です。
是非ご参加くださいね。

ハウスクエア横浜のイベントやセミナーは主に週末に開催していますが、
この工作イベントは平日の一週間開催するという初の試み。

という事で、どのくらいの人が来てくれるんだろう~、と思っていました。
正直、お客様&スタッフがマンツーマン、的な感じとか、
お客様が途絶えてしまってぽつりん、的な感じとか、
なくはないかも。。とネガティブ発想もよぎったり。

が。

びっくりするくらいの盛況でした。

昨日のペーパークラフト。



用意していた机では足りずに、どんどん丸テーブルを移動させて
こんなことに。

今日のスカイスクリュー。



ちゃんと学習して、今日はインフォメーション前にがっつりと
準備しておきました。

スカイスクリューは、プロペラが付いていて垂直に飛ぶ
紙飛行機みたいなもの。
作った後は、みんなエントランスで高く飛ばして遊んでいました。
エントランスは2Fまで吹き抜けになっているんですけど、
その天井に届くくらいまで飛んじゃうんですよ~。
みなさん楽しんでくれていました。

木曜日は万華鏡、金曜日はエコ粘土の工作があります。



これがサンプルたち。

ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしています。



今日まで開催していた『アフリカン☆デザイン』。

昨日、マリが誇る世界的ミュージシャン、ママドゥ・ドゥンビアさんの
コラやンゴニの演奏会を、2Fギャラリーアフリカン・デザインの
布に囲まれて開催しました。

私お休みだったので聴けてないんですけど、70人くらいもの人が
集まってくれたそうです。



ハーモニカとのコラボもあったのだそう。



上司がブログ用に感想を書いてくれました!
↓↓
日本語の上手なママドゥさんの自然、人を大切に思うお話と、
ハープのような音色を出すコラの演奏はとてもステキでした。

人種を超えた、人と人のつながりを大切に、そして私たちが住んでいる
地球を大切に、、、
「アパートやマンションは引っ越せるけど、地球から引っ越すことは
できないよ~」と言っていました。納得。

聴いてみたかった。
ママドゥさんは、白のパンツを履いていたそうですが、
パンツの裾に、上に来ているもの共布がほどこしてあったりして
とてもおしゃれでかっこよかったそうです。

第3回の手仕事は、8月28日からタイ、ラオス、カンボジア、ベトナムの布を
一堂に展示する「インドシナの染め織」を開催します。

『パワーストーンすくい』



水中にあるパワーストーンを、あの金魚すくいのあれですあれ、
なんていう名称でしたっけ?あれですくうのです。

水が乗らないようにナナメにするのがポイント。
最初一気に3個もすくえたので、調子に乗ってちょっと重めの
ストーンをすくってみたら、水中から出たとたんドボン、と落ちました。。
期待したっつぅの~。

懐かしくておもしろいですよ。
ストーンもたくさんの種類があります。
明日もやっていますので是非。
写真撮ってきました。

情報館2Fギャラリーで開催している『アフリカン☆デザイン』。



こんな感じで150点以上の布が展示されています。
模様とかおもしろいです。



この展示もあと3日。
見に来てね。
今、猛暑日プレゼントをやっているので、エントランスに温度計を
つけていますが、湿度も計れます。
さっき見たら、90%を超えてたんですけど~。。
今年の夏は全体的に湿度が高いと思いません??

情報館はお盆休みのテナントさんも多いのですが、そんな中
2Fギャラリーでは8/18(月)まで『アフリカン☆デザイン』を開催中。
さっきカメラを持っていくの忘れたので、明日写真撮ってきます。

8/17(日)は、ママドゥ・ドゥンビア氏による演奏会もありますよ。

詳しいブログはコチラ。
ちょっとちょっと見ましたかっ?
北島の金。
お昼休みに見て、ものすごい興奮&感動しちゃったんですけど。
人が一生懸命頑張っている姿っていいですよね。
かっちょいいです。
スポーツでも仕事でも何でも、適当なんてつまらないです。
頑張るぞ私も。

さてさて世の中はお盆ウィークですが、
今週末からサマーフェスタVol.2がスタート。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

ご来場お待ちしております!
建築資金全額を自己資金で賄ってしまう方もいますが、
多くの方は住宅ローンを利用することになります。
様々な住宅ローンがありますが、
最もメジャーというか、利用する方が多い(多分)フラット35について、
少しご紹介したいと思います。

フラット35の特徴はパンフレットにもありますが、
1.長期固定金利
2.保証料0円、繰上返済手数料0円
3.独自の技術基準による検査で、住宅の質を確保
まあ、こんなところでしょう。
これらは、とても良いことです。

しかし、気をつけないといけないポイントもあります。
こんなブログをエントリーしている私もフラット35を利用していますが、
「気がつかなかった、、、」みたいなことがありました(汗)。
次回はこの気をつけないといけないポイントについて、ご紹介します。
昨日は、ライフボートによる『里親会』がありました。



今回も前回も、私お休みの日だったので、直接その様子を
見れていないのですが、昨日はワンちゃん9頭、ネコちゃん11匹が
引き取られていったそうです!
ヨカッタね~。

次回は11月末に開催の予定です。
また近くなったらお知らせします。


それから今日は『プロに習うDIY講座 親子で作るミニミニチェア』が
ありました。
このDIYは毎年開催しています。



今年は私も初めてチャレンジ。
正直、わーなんか大変そうぅ。。と思っていたのですが、
大工さんが前もってパーツごとに板を切っておいてくれたり、
合わせる部分に印をつけておいてくれたり、
釘を打つところにちょっと穴を開けておいてくれているので、
あとは組み合わせて金づちでトントンしていくだけ。

これがね、やり始めたら楽しーいんですよ。
サイズを合わせて木を切るっていう手のかかるポイントを
プロがやってくれているので、自分で一から作るとなったら
ものすごい大変なんでしょうけども。

ちょっと困っていると、大工さんが教えに来てくれたり、
ちゃっちゃっと、ほんとにちゃっちゃと手直しをしてくれたりしました。
職人さんてすごーい。
子供の前でパパが日曜大工やったら完全に株上がると思う。

大工さんが10人も居たので、それぞれの方にかなり手厚くプロの指導が
行き届いたんじゃないかな~と思います。
こうすると見栄えが良くなりますよ、とかっていうちょっとしたポイントも
教えてくれたりました。



私もがんばっています。
マンガみたく金づちで自分の指を打っちゃったーなんて事が
頭をよぎりましたが無事でした。



完成品。
やったー。嬉しいです。

そのあとは、カンナ体験やのこぎり体験もありました。





子供たちはゲームばっかりじゃなくてこういう体験もしなくっちゃです。
参加してくれた方々、大工さん、お疲れ様でした。
8月18日~22日までの水曜日を除く平日、『お手軽工作教室』を
開催します。

見本作品を作ったりしてたんですけど、工作ってなつかしー。です。
来週くらいから見本作品の展示をしますので、画像アップップしますね。

なつかしーと楽しみながら作ったわりには、完全に失敗とかもしましたが。
まぁまぁまぁそこはご愛嬌という事で。

よければ毎日来て下さい。
いろいろなのが作れて楽しいよ。
住宅ローンについて、エントリーするはずでしたが、
大きな地震が頻発しているので、ハウスメーカーの住宅の耐震性について、
再度、お話したいと思います。

いろんなメーカー、工法がありますが、
建築地が崖で、崩落したというような場合や、
液状化で地盤がズブズブになってしまったというような場合を除き、
これからハウスメーカーで建てる家が倒壊してしまうことはまずありません。
もしも、倒壊してしまったら、それはまさに欠陥住宅です。

また、各メーカーが様々な耐震性の実験をしていますが、
それぞれ間取りも全く違いますし、実験の内容自体も違います。
オリンピックの競技のように、同じ条件で、同じ種目とは違うのですね。
ただ1つ確かなことは、ハウスメーカーの住宅は地震に非常に強いということです。
そのためにも、しっかりと地盤調査をしてから、プランニングをしましょう。
昨日の夜も先ほども、雷ピカピカゴロゴロしてましたねぇ。
外を歩くのが本当に本当にイヤなんですけど。
いい歳して泣きそうになるんですけど。
と言ってもこれといったトラウマがあるわけではないんですけど。

そんなけっこうな雷ギライの私ですが、この間一つ発見がありました。
夜中にものすっごーい雷だった時(覚えてます?)、一瞬起きて
外はすごい事になってるのかなぁと思ったものの、すぐにウトウトと
眠りにつけました。

雷こわい<眠い

という図式のようです。
まぁそんな事はどうでもよいです。
これから外出される方お気をつけくださいませ。

え~っとそれでは、今週末のイベント情報。

オリンピックの始まる8日(金)からは『アフリカン☆デザイン』もスタート。
こちらは2Fギャラリーにて開催です。
また写真撮ってアップしますね。

それから、10日(日)に開催される
『プロに習うDIY講座 親子で作るミニミニチェア』ですが、
あと若干名の予約受付が出来ます!
夏休みの宿題に~とお考えの方、是非どうぞ。

それからそれから、『親子でGet!猛暑日プレゼント』も
引き続き実施中。
雷雨でも展示場内の計測で35℃超えていたら実施してますよ~。
2005年からスタートしたオープンカレッジも今年で第4期となりました。

昨年に引き続き、『住まいの現在未来形Ⅱ」と題して、
様々な建築家の方を講師にお招きします。
第1回目は先日終了してしまいましたが、あと4回あります。

セミナースケジュールはコチラ。

次回の第2回は、初めてハウスクエア横浜を飛び出して
特別会場での開催となります!

お楽しみに。
今日は住宅展示場内の画像をちょびっとご紹介。
モデルハウスも夏っぽくなっています。



旭化成へーベルハウス。



三井ホーム。



住友林業。
キャラクターのきこりんがサマーベッドに居ます(笑)。

三井ホームも住友林業もモデルハウス前に風鈴をいくつも
かざっているのですが、風鈴の音って本当に涼しく感じるから
不思議ですよね。とっても良い感じです。

お知らせしたかな??
多分してなかったと思うのですが、ボケていたらごめんなさい。
住宅展示場の各モデルハウスページが充実しました!
内観の画像が増えたので、間取りと合わせて見てもらえると
イメージしやすく楽しく見れると思います♪

住宅展示場ページはコチラ。
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る