スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

そうそうそう、お知らせしようと思っていて忘れていた事がありました。

ハウスクエア横浜では壁面緑化に取り組んでいます。
住まいの情報館メインエントランス横の壁面です。

こちらが4/11に撮ったもの。



今はこんな感じ。



こんなに変化していたとは!

おまけ。
下から見上げたところ。





エントランスバルーンが模様替え。

夏っぽいです。
ダイバーくんも居ます。
今日は朝から良い光景を見ました。

ハウスクエア横浜の住まいの情報館や住宅展示場の共用スペースを
毎朝清掃さんがお掃除してくれています。
住宅展示場の一区画がコインパーキングになっているのですが、
そのパーキングも掃き掃きしていたのです。

え?そんな事?
と思うかもしれませんが、私はちょっと感動しちゃったのです。

確かにうちのスペースではありますが、コインパーキングに貸していて
運営などはお任せしているスペースです。
とはいえ、人が駐在しているわけではないので、モデルハウススペースの
ように、常に掃き掃き出来るわけではありません。

そこを、うちのスペースの一角だからと掃き掃きするというその心構え。
誰も見てないかもしれないのに。
くぅ~~。
すみません、1人だけイイ気分になりました。
私もがんばるぞ。
あっ。


と、いう間に今月が終わろうとしています。。。
今年も半分が終わっちゃいます。早いです。

そうそう、お知らせです。

住まいの情報館1Fにある、住まいづくり体験館のページが
充実しました。

以前に比べかなりかなり充実しています。
一度チェックしてみてくださいね。

そして是非お立ち寄りください。


今日、三井ホームでテレビの撮影がありました。
『「ぷっ」すま』の「物件拝見トレジャーバトル!」のコーナーです。
モデルハウスで暗号を見つけるあれですあれ。

撮影の様子を見に行ってみると、玄関にはスタッフさんが居て
シャットアウトな感じ。
中へ入れないので見れないかな~と思っているとなにやら声が。。

三井ホームには、地上と吹き抜けになっていて
外から見下ろせる地下のテラス部分があるのですが、
ちょうどそこで撮影している時でした。
私ってばなんてラッキー。

玄関に居たスタッフさんも移動してきて上から見ていたので、
私もちゃっかり混ざってみました。

どこまで書いていいのか分からないのでやんわり書くと、
つよぽんとモー娘2人が地下の和室にスタンバっていた仕掛け人を
発見して、その仕掛け人が芸をする~というところでした。

オンエアがとっても楽しみです!チェックしてね。

*****

『「ぷっ」すま』テレビ朝日
7/8(火)23:15~24:10
今、11月に開催を予定している赤ちゃんのイベントを企画しています。
ので、今日は都筑区が開催している赤ちゃん会の視察に
行ってきました。
そして実際に体験もすべく、妹ちゃんから姪っ子ちゃんを預かり
一緒に参加してきました。

50組くらいの親子が参加していて、まだ首のすわってない
ち~っちゃな赤ちゃんも居ました。か、かわいいぃ~。

広い体育館で輪になって、お隣の子といないいないばぁをしたり、
赤ちゃんをゴロンとさせてぞうきん体操したり(赤ちゃんがチクチク
縫われたり、じゃぶじゃぶ洗われたりぞうきんになっちゃいます、笑)、
おもちゃが出てきて赤ちゃん達を遊ばせながら、ママ同士の
コミュニケーションがとれたりします。

私も視察員としてママ代理人として、それはそれは積極的に
回りを観察し、ママ達と会話をしていました。
が、途中から姪っ子ちゃんが誰よりもはげしくぐずりはじめる事に。
決してママじゃないからではないです。眠くなっちゃったのです。
誰よりも眠たくなっちゃったのです。。。。
と、思いたい。

そんなわけでなんちゃってママはしょんぼり切なくなったりしつつ、
ハウスクエア横浜でもこうして赤ちゃんやママや(叔母さんや)、
そしてパパも楽しめるようなイベントにしたいな~と思ったのでした。

イベントをきっかけに横の繋がりも出来たら嬉しいです。
子育てには親同士のコミュニケーションも大事ですもんね。
要望をまとめるポイントは、どんな生活をしたいか(ライフスタイル)という視点です。
オンの日、オフの日ともに、朝起きてから、寝るまでを時系列で考えてみてください。
そのライフスタイルから空間構成が決まるのです。
家は家族がゆったり過ごせれば良いという人がいれば、
週末は大勢ゲストを呼んでわいわいやりたいという人もいますよね。
それによって、玄関からリビング、キッチンへの動線が変わってきます。
また、将来はお料理教室をやりたいなんていう方もいるかと思います。
そうした希望は必ず伝えるようにしましょう。
また、こだわりのある部分は、そのこだわりを必ず伝えましょう。
素材、設備いろいろあると思います。
それらをできるだけ、細かくまとめてみてください。
そうした素材、設備については、部屋ごとにまとめるとやりやすいと思います。
うちの事務所をちょこっとご紹介。

殺風景な事務所だったのが、最近プリザーブドフラワーで
コーディネートしていただき明るい感じになっています。

こちらは事務所の受付。
クリスマスシーズンはツリーを置いたり、たまに季節のものも
登場します。



プリザーブドフラワーのアップ~。



こちらは打ち合わせスペース。



プリザーブドフラワーのアップ~。



と、こんな感じで雰囲気がとっても良くなっています(^。^)
お花とかあると癒されますよね。
7月5日(土)からサマーフェスタが始まります。

イベント&セミナー情報をアップしました。
チェックしてくださいね。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

皆様のご来場お待ちしております。


今年もピンクリボンフェスタをやります、と以前お知らせしましたが、
その中のイベントの1つをご紹介。

「Mayu―ココロの星―」という映画の上映をします。
この映画知ってます?観たという方もいるかな??

21歳で乳がんになった女の子の実話に基づいたストーリーで
昨年公開されたのですが、このたびピンクリボン活動に取り組む
様々な団体で次々に自主上映をして啓発活動に役立てようという
リレー上映会というものが、ここ神奈川県を皮切りに始まる事に
なりました。

実は、今年のピンクリボンフェスタを企画している時に、
リレー上映会の事も知らず映画も観ていないながら、
この映画の上映が出来たらいいな~と個人的に考えていて、
DVD化されているなら上映出来るのかなどを調べていました。
が、そもそもDVD化されていないようで、どうしたらいいものかと
立ち止まっていました。
そしたらです。
今年も共催としてご協力いただく神奈川県予防医学協会の方から
このリレー上映会のお話をいただいたのです。
ものっすごいびっくりでした。

そして昨日、そのリレー上映会の出発点となる試写会があったので、
私も行ってきました。

私は昨日まで観た事がなかったので、20代の女の子が乳がんに
なった話だと、ハウスクエア横浜にご来場いただけるお客様は
30代~40代の方多いから、若干ずれがあったりターゲットが
限られてしまうかな~なんて思っていたのですが。。

全然そんな事ありませんでした。
家族や友人など自分を支えてくれる人の温かさだったり、
乳がんに限らず自分が病気になってしまった時に
どう立ち向かっていけばいいのかっていう事だったり、
病気じゃなくても人生には沢山困難な事があるわけで、
その時にどう乗り越えていけばいいのかっていう事だったり、
そんな事を感じる事が出来る作品だなぁと思いました。

いわゆるお涙頂戴系の、病気がテーマの重た~い感じの
映画ではないです。
年代も男女も関係なく、みなさんに勇気とかパワーとか
頑張る気持ちとかを与えてくれると思います。

観終わって、この映画をハウスクエア横浜で上映出来る事が
本当に嬉しいと思ったし、沢山の人に観てほしいと思いました。

よっしゃー頑張るぞーと1人ひそかにテンション上がって帰ってきました。
楽しみにしててくださいね。


「お電話ありがとうございます、ハウスクエア横浜です。」


と、電話に出ているわけではございません。

本日急遽、FMサルースの『Topics』という番組に、
電話インタビューという形で常務が出演したのです。
生放送です。

会社ではFMサルースを聴く事が出来なかったので、
普通に電話している感じのこの声が直接ラジオに流れているんだ~と
思うと不思議です。

インタビューの内容は、ハウスクエア横浜の住まいづくり体験館での
企画展示『地震発生!地域で築く防災の輪』についてでした。

イベントの主旨や展示内容、災害時のペットの対応について、
備えておきたい地震対策、などなどについてお答えしたようです。

住まいの体験館の企画展示『地震発生!地域で築く防災の輪』は、
大震災では地域での助け合いが大きな力になるという事から
地域が築く防災の輪をテーマに、震災の怖さを忘れないように
阪神大震災や新潟中越地震の写真展示や、
生死の境目と言われている72時間を生き抜くために必要な事は何か、
ペットのために備えておきたい防災グッズの紹介、などをしています。

先日も大きな地震がありました。
日頃から考えておかなければいけないですよね。

ぜひ、体験館での企画展示をきっかけ作りにしてください。

(常務が電話インタビューの内容をあっという間にまとめてくださったので
その中から文章抜粋させていただきました。てへ。
そしてその仕事の早さ&機転、見習わねば。。)
最近気付くとすぐに夕方になっています。
忙しいみたいです私。
今みたく日が長いと、もう夜だ!な感じがなんとなく薄れて救いです。

えー、昨日で家づくり応援フェアは終了しまして、次回のキャンペーンは
「サマーフェスタ」7月5日(土)~21日(月祝)です。

もう夏がやってくるのですね。早いですね。
夏の予定にハウスクエア横浜のイベントも是非入れてくださいね。
内容についてはアップしたらまたお知らせします。
昨日の今井ゆうぞうさんのイベント、たくさんの方にお越しいただけました。
事故やトラブルもなくほっとしました。

整理券は10時から配布だったのですが、一番乗りの方、何時だったと
思います??

サンドウィッチマンの時の朝6時を軽く上回りました。
なんと午前1時だそうです。
終電でやってきたそうです。

二番の方は始発だったとか。。
ゆうぞうお兄さん人気おそるべしですね。

長い行列が出来て、200名くらいもの方が整理券をもらえなかった
らしいのですが、会場に入れなかった人でも、イベント終了後に
CDを買った人を対象にした握手会があったので、
ゆうぞうさんと触れ合う事が出来たようです(^。^)

イベントの雰囲気は今井ゆうぞうさんのブログを見てね。

1回目のがコチラ。

2回目のがコチラ。

あー、そしてコチラは控室として使ってもらったお部屋での写真だ~。


そして昨日今日で、『父の日に贈りたい!心を込めたデザート&
お父さんが知っておきたい「食育」講座』がありました。

グリコのカロリーコントロールアイスを使って、みなさん思い思いに
デコレーションしてました。



お隣で食育講座を受けてたお父さんの良いプレゼントになったかな?
ハウスメーカーとプランの打ち合わせをするということは、
あーしたい、こーしたいという要望を伝えるということです。

この打ち合わせの前に必ずして欲しいのは、
その「あー」「こー」を箇条書きで良いので、まとめることなんですね。

プラン打ち合わせで、質問されるがままに答えると、
A社には言ったけど、B社には言ってないなんていうことが起きるのです。
そうなると、出てきたプランをまともに比較できないですよね。
そうしたことを避けるためにも、
打ち合わせの前に、家族で意見を出し合い、
箇条書きでまとめておきましょう。
その際、家族内で意見が違っても、無理にまとめる必要はありません。
無理にまとめると、家族関係にヒビが入ることもあります。
これは、冗談ではなくて、
実際に家づくりを通して、趣味嗜好の不一致が浮き彫りになり、
離婚っていうことはよくあるらしいのです。
家族で違った意見を上手にプランに反映させるのは、
ハウスメーカーの設計担当者に任せるようにしましょう。
今井ゆうぞうさんのファミリーコンサートがあります。
今日は朝からお問合せのお電話を100本くらい受けました。
うそです。100本はうそです。でもそのくらい取る電話取る電話
ゆうぞうお兄さんイベントのお問合せでした。
私がきてから多分過去最高のお問合せな気がします。

安全管理には十分気をつけて開催するつもりです。
ご来場いただけるみなさんに楽しんでもらえますように。


ハウスクエア横浜のメモパッドが出来ました。
とってもカワユスです。

これはどんな時に配布するのかと言いますと。。



えぇ~っと。。

うぅ~んっと。。

そうだ、まだ検討中でした。
もうちょっと待っててね。
実際に家づくりのためにハウスメーカーにプランや見積を依頼するわけですが、
敷地図面を持っていたとしても、まず敷地調査をするようにしましょう。
と言うのも、敷地の大きさ以外にも、家づくりに影響を与える条件は沢山あり、
それらを調べるのが、敷地調査なんですね。

例えば、前面道路との高低差だけでも計画に影響があるんです。
正確な方位や、法律上の規制も分からないといけないのです。
そして、見積金額に直結する地盤の強さも調べる必要があります。
このようにとても大事なものなので、敷地調査をかならず実施してから、
プランの打ち合わせに入るようにしましょう。
4月末に住まいの情報館1Fにオープンした
『住宅展示場センタースクエア』の休憩スペースのテーブルに、
プリザーブドフラワーのアレンジをしてもらいました。



担当してくださったのは、OLIVE FLOWERSの大原綾乃さん。

ズームイン。



ぐっと上品な感じになりました。
どうもこんにちは。
昨日家に帰ったら冷凍庫がちゃんと閉まっていなくて惨劇に見舞われた
私です。
開けっ放しだと教えてくれる賢い冷蔵庫をお持ちでない方、
お気をつけくださいませ。かなりダメージを受けますから。どよよよん。。

さてさて。
今週末14日(土)は、ゆうぞうお兄さんがやってきます。
おかあさんといっしょの10代目歌のお兄さん、今井ゆうぞうさんです。
最近テレビにもよく出ていますよね。
イベントに関するお問い合わせも沢山いただいているので
その人気ぶりがうかがえます。

よくご質問いただく整理券の事におこたえします。

□整理券はどこで配布するの?

午前10時より、住まいの情報館1Fのハウスクエアホール前にて
11:30~、13:30~の2回分を配布します。

□何時に並べば整理券をゲットできるの?

当日の状況によるので分かりかねます。
住まいの情報館は午前8時に開館致します。それ以前に
お越しいただいてもお並びいただく事は出来ません。

□整理券は1人2枚(2名様分)までだけど、子供をひざに乗せる場合の
カウントはどうなるの?

お子様をひざに抱きかかえてご覧になる場合には親子で1名様分として
カウントします。
ママ、ママのおひざで見る子供、1人で席で見る子供→整理券2枚でOK

□整理券をもらったらどうすればいいの?

各開演時間の45分前に整理券番号順にお並びいただき、
30分前にご入場いただきます。
その際にいらっしゃらない場合は、整理券の番号に関係なく
最後尾からのご入場となる事もありますのでご注意ください。

他にもご質問等あればお問合せくださいね。
今日のイベントのご紹介。

『プリザーブドフラワーでお花のジェラートを作ろう!』



親子で仲良く作っていました。
自分がネイルの講師をしてから、講座の進め方というものに
とても興味があるので、最初の30分くらいジーっと観察していました。
工程をひとつずつ少しずつデモンストレーションしながら説明し、
参加者が実際にやってみる。そしてその間に各テーブルをまわって
サンプルを見せながらそれぞれにアドバイス、という形で
とても分かりやすく進めていました。

終わってから、先生にその話をすると、私が観察していた事に
全く気付かなかったそう。
あんなに近くでジーっと観察してたのに!
すごい集中力ですよね。


『カラフルきせかえ“しゃれてる”坊主づくり』



見て見て見て~。
いろんなてるてるちゃんが上からいっぱいぶら下がってます!
昨日の段階では今日は雨の予報だったのに、
降らなかったのはこのてるてるちゃんたちのおかげ?!
今日は半年に一度、開館前にハウスクエア横浜で実施している
防災訓練がありました。

ちゃんと都筑消防署の方が来てくれます。
私は今回誘導員役ではなかったので非難するだけでした。

外に非難した後、今日は消火器を使う練習をしました。
中身はお水です。

そういえば消火器って使った経験てあんまりないですよね?
私も初めてでした。
が。
5台くらいの消火器を次から次へとみんなで使って練習したので、
最後の方に並んでいた私の順番がきた時には中のお水が
なくなってました。。
雰囲気出ないじゃん。。

でも、使い方はよく分かりました!
黄色の栓を抜いて、ホースをはずして火元に向けて、レバーを握る。
これだけです。

ただ消火器は15秒くらいしかもたないそうなんですよ。
5分くらい使えるのかと思った。全然短いんですね。
なので火元に辿り着く前に黄色の栓を抜いてしまうとレバーが
握れてしまい、無駄に放射してしまうので要注意だそうです。
あとは、天井まで火がのぼってしまったら、もう消火器で消すのは
無理という事なので、急いで避難しましょう。

という事で今日は消火器講座でした。
ハウスメーカーごとの得意不得意の話ですが、
例えば、
木造軸組のメーカーにコテコテの輸入住宅を建てて欲しい
鉄骨メーカーに本格的な和室を作って欲しい
というような依頼です。
これが、正直難しいです。

まず、職人が違います。
職人が違えば、普段扱っていない部材を使わせることになるのですね。
特に和室など、まるで分かっていない職人もいたりするとか。。
輸入住宅が作りたいなら輸入住宅のメーカーを、
本格的な和室を作りたいなら木造軸組みのメーカーを選ぶようにしたいですね。
雨ですねぇ。。
暑かったり寒かったりで、今年は五月晴れってあんまりなかったような。。
体調には気をつけてくださいね。

私は1ヶ月位前に風邪をひきかけましたが、コホっと咳が出ようが、
鼻声になろうが、風邪ひいた?と言われようが、
これは風邪じゃないっという認めない作戦で乗り切りました。
いやいやそれ風邪ひいてるし、と突っ込まれそうですが、
私の場合風邪をひくと1ヶ月くらいゴホゴホと苦しむので、
2~3日で回復したのはすごーい事なのです。風邪もどきです。

と、そんな私の画期的な風邪療法を披露したところで、
今週末のイベント・セミナーのご案内です。

◎イベント

『カラフル着せかえ“しゃれてる”坊主づくり』
6月7日(土)、8日(日)11:00~17:00

◎セミナー

『いつまでも楽しく暮らせる間取りプラン』
6月7日(土)11:00~13:00

皆様のご来場お待ちしております。
昨年ハウスクエア横浜で開催したピンクリボンフェスタで
トークショーをしていただいた宮崎ますみさんの講座が
先日横浜であったので行ってきました。

相変わらずおきれいでした。
お話もとても心に響く内容でした。

ハウスクエア横浜でのトークショーの時は、私バタバタだったので、
今回ゆっくりお話も聞けて、久しぶりにますみさんにお会いできて
嬉しかったのですが、さらに、私の事を覚えていてくださり、
お元気ですか?と声までかけていただきました。
なのに、美しいますみさんを前に思いきり緊張した私は、
お元気です、などと答えてしまう始末。。
あぁぁ。自分がうらめしいぃぃ。ダメっぷりもベタすぎだし。
優しいますみさんは笑ってくれてました。
そして最後に「またね」と言ってくれました。嬉しい一言でした。

ますみさんにも、今年もピンクリボンのイベントを企画しています、と
お伝えしたのですが、そうなんです、やります今年も。
10月25日(土)、26日(日)です。

今いろいろと動いています。
また今年もいいイベントになるよう頑張ります!


こちらは昨日おとといと開催されたストラックアウト。
3球投げて合計点数で賞品をゲット!です。

大人になるにつれ投げる位置が遠く設定されています。

私もやってみました。
いい歳の大人ですが、小学生ラインからチャレンジ。
が、3球とも当たらず。。(-_-;)

くやしかったので、終了間際に、もう一度やらせてくださいぃと
リベンジしました。

当たりました♪満足(^-^)
昨日行なわれた『ひかりアート&タマトミカライブ』。



私お休みしていたので見れていないのですが、上司曰く
とってもキレイで感動した!との事でした。

人力照明で有名なシンキロウと、大人のpop musicタマトミカの
ひかりアートと音楽のコラボーレーション。
うー見たかったなぁ~。
写真で見るより全然キレイなんだろうなぁ~。



このイベントは、都筑区地域活動支援センター作業所・
地域作業所ネットワークが主催となって、主演者のご好意のもと
社会貢献事業として無料で開催できる事になったそうです。

ハウスクエア横浜としてもまた是非協力していきたいです。
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る