スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

候補のハウスメーカーとは、プランや見積を依頼するメーカーのことです。
3社くらいが、比較のしやすさという面では良いと思います。
5社、6社と比較する方もいますが、資料を整理するだけでも大変ですし、
資料に残っていないことになると、どのメーカーのことか忘れてしまいます。
それもあって、3社くらいが良いとおもいます。

選び方ですが、どんな家に住みたいかイメージ作りをするということは、
以前の段階でお話していますね。
その住みたいイメージの家を建てることが得意なハウスメーカーを選べばよいのです。
正直な話、ハウスメーカーには得意な家、不得意な家があるのです。

それでは、得意不得意というのは、どういうところに出てくるでしょうか?
次回以降で、ご紹介していきます。
気付けば5月も明日で終わりですよー。
社内では10月のイベントが。。とか、11月には。。とかって出てきて、
会話ではもう今年が終わりそうな勢いです。

さて、明日からは『家づくり応援フェア』がはじまります。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

遊びに来てね。


これ、東急ホームズミルクリークの『ミルくま』。

東急ホームズのモデルハウスやショールームで、ご来場のお客様に
プレゼントしているそうです。

オリジナルキャラクターがあるっていいなぁ。
ハウスクエア横浜もなんかキャラクターほしいなぁ。


ご来場者アンケートにお答えいただくと、
もれなくプレゼントを差し上げています。

今のプレゼントはこちら。

『ソルト&ペッパーセット』

ご来場の際にはアンケートへのご記入の上、インフォメーションまで
お持ちくださいね。
ダウンロードページが出来ました。

コチラ。

アクセスマップなどが必要な場合は
こちらからダウンロードしてプリントアウトしてくださいね。
家の間取図とか見るのって楽しくないですか?
チラシとか入ってると見ちゃう人多いはず。

ハウスクエア横浜も各モデルハウスの間取図をアップしました!
コチラからどうぞ。

少し前にもあったにはあったんですけどね、
モデルハウスによってテイストがバラバラだったので
今回統一して見やすくしたのです。

わーわー、楽しい~。
妄想&夢がふくらみます。
数棟準備中のところがありますが、
みなさんもチェックしてみてね。
そして実際のモデルハウスにも足を運んでくださいね。
平面で見るのとまた違いますから♪
その他に注意した方が良い点をあげますと、敷地図面があったとしても、
持っていかない方が良いと思います。
そのメーカーの特徴もよく分からないまま、プラン、見積もり、契約と進んでしまうこともしばしばです。
総合住宅展示場に出展しているようなハウスメーカーは、
お客様を騙そうなどとは思っていませんが、
メーカーのペースに乗せて契約してもらおうを思っています。
営業ですから、当然といえば当然なのですが、後々後悔しかねません。
次回はプランや見積を依頼するメーカーを選ぶ方法について、
ご紹介します。
家づくり応援フェアのイベント、セミナー情報を全て追加しました。

チェックしてね。
遊びに来てね。

◎イベントはコチラ。

◎セミナーはコチラ。
ハウスクエア横浜のライブラリーには約3500冊もの蔵書があります。

カテゴリー別になっているのですが、利用していただいてる間に
多少ごちゃごちゃと混ざってきちゃうんですよね。
それがずっとずっと気になっていて、今日とうとう手をつけてしまいました。
あっいや、ようやく取りかかりました。

そうしたら思いのほかけっこうな作業になり、移動させる本が山積みとなり
正直泣きそうになりました。
一瞬途方に暮れましたが、放置も出来ないので心の中で歌を歌い
楽しい気分にもっていき乗り切りました。

という事で、今はとっても見やすくなってるはずです、ライブラリー。
みなさんに気持ちよく使っていただくためにもちょくちょく整理整頓を
心がけようと思ったのでした。

さて、あとは新刊の登録&コーティング作業ダ。。。。
昨日でスプリングフェアが終了しました。

で、すぐ次のキャンペーンが始まりますよ~。
次は家づくり応援フェア、来週末5月31日(土)からです。

一部イベント、セミナー情報を追加したのでチェックしてみてくださいね。

◎イベントはコチラ。

◎セミナーはコチラ。
昨日お休みをいただいていたので、おととい紹介出来なかった
おうちカフェの写真を撮ってもらいました!


南富士産業の「キレイ元気のコーヒーカフェ」




ウィズ・ワンの「アレンジTeaカフェ」






エス・バイ・エルの「和+和ハーブdeカフェ」




と、こんな感じでモデルハウス10棟をお借りしてのおうちカフェでした♪
昨年に引き続き今年も楽しかったです。

ご協力いただいたモデルハウスのみなさま、おもてなしをしてくださった方々、
ありがとうございました。
今日は営業マンの対応についてお話したいと思います。

営業マンはモデルハウスを案内してくれるわけですが、
建て主からの質問に対して、的確に答えてくれるかどうかをまずは確かめてください。
営業マンは様々な質問に答えられるようトレーニングされています(のはず)。
また、答えられない場合も、その対応の仕方はとても大切です。
人間性を見ましょう。
以前にも書きましたが、若いからダメということは絶対ありません。
建て主のために、一生懸命頑張ってくれる営業マンが、良い営業マンです。

またイメージにあった家が建てられそうかどうかは、
実例集などのカタログを貰って見てみましょう。
前にも書きましたが、モデルハウスはほんの一例です。
むしろ、イメージに合う家を、出来そうもないメーカーの方が少ないと思います。

希望の建物を建てた場合の金額は、大切なポイントなんです。
実はハウスメーカーによって、受注している金額の平均は2倍以上の差があります。
平均2,000万円のメーカーがある一方で、平均5,000万円のメーカーがあるのです。
前者のメーカーで5,000万円の家づくりをすると、
お金の掛けどころが分からないのです。
妙にゴテゴテと飾り立てた品のない家ができてしまうことがあります。
また、後者のメーカーで2,000万円の家づくりをすると、
建売住宅の方が全然良いような家になってしまうことがあります。
建て主皆さんに、予算があると思います。
上にも下にも、とても差があるメーカーは避けた方が良いかもしれません。
今日は午前中打ち合わせ、午後イチ打ち合わせで、14時過ぎに
やっと館内&展示場をまわれました。

まず『たち吉春のうつわ市』。



今回もかなり格安で販売してくれています。
朝11時からだったのですが、10時くらいには人があふれていたそう。
18日(日)まで開催していますので是非。


そして『おうちカフェ』。
住まいの情報館の1Fエントランスでは、テーブルコーディネートや
手作りお菓子や雑貨などの販売もあります。





それからモデルハウスをお借りして、地元でお教室などをして活躍中の
女性たちがカフェ空間をプロデュースしておもてなし。
10棟のモデルハウスでそれぞれ違ったお茶を出してくれます。
物販もあります。

今日のおうちカフェは15時までだったので、私ったら小1時間あまりで
かなりの駆け足でモデルハウスのハシゴをしました。


まず、旭化成へーベルハウスの「デトックス・ドリンク・カフェ」。

ここではハーブや生姜を使ったデトックスドリンクを出してくれました。
ハーブやレモンで生姜っぽさが出すぎてなく、とても飲みやすくて
美味しかったです。
冷たくして出してくれましたがホットでも美味しくいただけるんだそうですよ。

ジャムやクッキーなどの販売もありました。
↓これはもうだいぶ売れちゃった後だそうです。



そしてここではリンパマッサージもしてくれるとの事!


三栄ハウスの「アジアンドリンクカフェ」。



ローズハーブティー。
さっぱりしていて飲みやすいです。
ティーパックの販売もしていて、水出しするだけなんだそうです。簡単ダ。
シナモンと何か(忘れちゃった)を混ぜて作ったクッキーも食べれます。
これも美味しい。

バリ雑貨の販売もしていました~。




住友林業の「漢方的花茶カフェ」。

これは花茶と蒸しパン。



これが花茶のもと。
えぇ~っと何て言ってったっけなぁ。。う~、忘れちゃった。




スウェーデンハウスの「お米のドリンクカフェ」。



お粥を発酵させた甘酒風のドリンク。
りんごとオレンジが選べました。私はりんごをチョイス~。
もたっとしていて美味しい。

他にもお醤油につけただけ、というきゅうりがあり、これも美味しかったです。
このお醤油の販売もしていました。
10倍に薄めてめんつゆとしても使えます~との事でした。


三井ホームの「お酢のドリンクカフェ」。

モデルハウスの前にはこんなかわいいしつらえが。



ここでは黒酢のジュースをいただきました。カラダに良い感じ。
時間がなかったので遠慮したのですが、羊羹も出してくれるそうですよ。


ハートランドホームズの「ハニー&ハーブティー セ・ミニョン」。

ジャムや茶葉の販売をしていました。



どこのモデルハウスでも、こうしてキレイにディスプレイして販売しています。


せらら工房の「カロリーオフのスウィーツ&グリーンティー工房」。

ここもモデルハウス前にフラワーアレンジメントなどの展示をしていました。
(分かるかな?テラスのところにもあるのよ。)



モデルハウスの中にもお花のディスプレイ。



みなさん楽しくお茶してました。
おしゃれなおうちのホームパーティーにお呼ばれしているみたいな感じです。



お茶も美味しくて楽しいのですが、おもてなしをしてくれている方達と
いろいろ会話をするのも楽しいんですよね。
もっとゆっくりまわりたかった~。

各おうちカフェで1日1回セミナーも開催しています。
お時間が合えばこちらにも是非参加してみてくださいね。

明日は12:00~16:00まで。
ほんとに楽しいですから是非。
モデルハウスに入ると営業担当者が対応してくれます。
最初に「アンケートを」と促されるメーカーもありますが、
家を建てるための内容は、極めてデリケートな個人情報になるので、
「ちゃんとお話を聞いてから答えます」で良いと思います。
もちろん、ちゃんとお話を聞いたら、アンケートには答えてあげて欲しいところです。
ここから先、モデルハウスを出るまでにチェックしたいポイントは3つです。
・営業マンの対応
・イメージにあった家が建てられそうか
・希望の建物を建てた場合の金額は
それぞれについては、次回以降説明したいと思います。
明日は金曜日ですが、イベントやってます。

『キレイ元気のお茶しましょ おうちカフェ2008』

と、

『たち吉「春のうつわ市」』

です。

どんぶりが欲しいなー。買えるかなー。

主婦のみなさま、お友達を誘って遊びに来てくださいね。
私も明日はモデルハウスまわります。





ここ数日、涼しいを通り越して寒いですねぇ。
なんですかねぇ。

さてさて、スプリングフェアも今週末までとなりました。

◎イベント

『キレイ元気のお茶しましょ おうちカフェ2008』
5月16日(金)11:00~15:00、17日(土)12:00~16:00

『たち吉「春のうつわ市」』
5月16日(金)~18日(日)11:00~16:00

『家づくりの現場見学セミナー&バスツアー』
5月17日(土)、18日(日)11:00~16:00

◎セミナー

『建築家と楽しい家づくり』
5月18日(日)11:00~12:30

おうちカフェもたち吉のうつわ市もご自由に見ていただけますので
お気軽にお越しくださいね。

バスツアーとセミナーはまだお席に余裕があります。
迷っている方、当日参加もOKです。

ご来場お待ちしています。
2日間のネイルイベント終了しました~。
今日も沢山の人に来ていただきました。

しかも、初めてリピーターさんが出来ました。
前回、次もぜったい来るわ、とおっしゃってくれた方がいたのですが、
チラシを見て本当に来てくださったのです。
嬉しいです。



ネイルしてます。

また次回はもっとサンプルを増やして皆様をお待ちしています。

それから昨日言っていた、仕掛けカードのでっかいサンプル。



なんかウケません?

明日は母の日ですね。

実家の遠い会社のスタッフは、毎年ちゃんと母の日に
贈り物をしているそうです。
えらいです。いい話です。

我が家の場合は、たいてい母の日が近づいてくると、
母が自ら欲しいものをアピールしてきます。
というか、リクエストしてきます。
今年にいたっては、妹と姪っ子ちゃんと二子玉へ出掛け、
姪っ子ちゃんの離乳食レストラン(そんなものがあるらしいです。さすが
二子玉。。)デビューが一応メインの中、しかと母の日用の
欲しいものを買ってきたらしく、妹からお金だけ請求されています。

ハウスクエア横浜では、今日と明日と、
『母の日に贈りたい・・。飛びだす仕掛けメッセージカード』の
イベントを開催しています。

手作りのかわいいカードが作れますよ。
チェキで写真も撮ってくれて、カードにはさめるようになっています。
是非親子で作ってみてくださいね。

それと、カードのめちゃくちゃおっきいサンプルがあります。
おっきすぎて笑えます。いや~、そのアイデアがスバラシイ。
明日写真撮りますねー。

私のネイルイベントも明日も引き続き開催しています。
今日もチラシを見て~と沢山の方が来てくださいました。
ありがとうございます。
明日もお待ちしています!
初めてモデルハウスに行くと舞い上がって、
営業担当者の説明も上の空なんていうことがありますが、
玄関だけはチェックしておきましょう。

営業担当者も玄関から出入りしているハウスメーカーがほとんどです。
勝手口から出入りするよう徹底しているメーカーもありますが、少数派なんですね。

そこで、社員の靴が雑然とならんでいないかどうかをチェックしましょう。
「そんなこと」なのですが、「そんなこと」も満足にできずに、
家づくりを任せられるはずがないのですね。

まずは玄関を要チェックなのです!
明日あさってと、またネイルイベントやります。

お天気は悪いようですが
遊びに来てね。
モデルハウスの間取りやタイプなどは、
商品戦略や一般的なマーケットに合わせてありますから、
自分で建てたいものと違っていても問題はありません。

例えばモデルハウスは単世帯でも、二世帯住宅を建てることに全く問題はありません。
またハウスクエア横浜のモデルハウスの平均的な延べ床面積は70坪前後ですが、
実際にハウスメーカーで建築される建物の平均は40坪前後です。(首都圏郊外の住宅地の場合)。
よくモデルハウスは豪華仕様の上、大きすぎて、実際のイメージが湧かないと聞きますが、
あくまでモデルハウスと割り切ることが必要だと思います。
現場見学会などを利用して、一般の方が建てた家を見ることは、
このことからも大切なのです。
ハウスクエア横浜でも5/17,18にバス見学会を開催します。

是非参加してみてください。
現在住まいの情報館3Fのライブラリーで、triBeの榊さんによる
キリム展示をしています。



キリムとは、トルコ語で「平織りの毛の織物」の意味にあたり、
遊牧民の生活から生まれた実用的な織物で
その歴史は絨毯より古いといわれています。

その価値を分かればとても奥深くどんどんはまってしまうそうですよ。

5月末まで展示予定なので、ハウスクエア横浜にお越しの際は
ライブラリーにお立ち寄り下さいね。


昨日、「ワンちゃん里親会」がありました。

その様子を上司が写真を撮ってくれ文章にしてくれました~。

↓↓↓↓

26匹のワンコたちが里親の家族に会いにハウスクエア横浜に
来ました!!





朝4時に起こされて、シェルターのある千葉から横浜までの長旅に
ちょっと疲れ気味?

でもたくさんの家族との出会いがありました。



1頭でも多く、できれば全部のワンコたちに大切な家族との出会いが
ありますように、祈るような気持ち。
いえ、祈りました!

そして今日は10頭のワンコたちがそれぞれの家族のもとへ、、、。
今日出会いがなかったワンコたち、これからもチャンスはたくさんある!
がんばれ~!涙&応援&笑顔&涙。

1頭でも多くの、大切な命をまもりたいとライフボートの活動は
スタートしました。
ハウスクエア横浜はこれからも応援していきたいと思います。

スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

第2回里親会は8月9日(土)10:00~12:00で開催予定です。
詳細のお問合せはライフボートへ。

*ライフボート友の会*
04-7190-1919
http://www.lifeboatjapan.org
住宅展示場に行って、見学するモデルハウスの平均軒数は2.5軒程度と言われます。
5軒、6軒も見ようとせずに、何日かに分けて行った方が良いと思います。
正直言って、相当疲れますよ(笑)
家は豪華仕様ですし、高額の買い物のために足を運んでいるということもあります。
また、営業担当者が色々と話しかけてきます。

なので、最初に住宅展示場に行った時は、
住みたいイメージの家を建ててくれそうな会社はどこかを重点的に見て、
必要なカタログをもらってくると良いと思います。
そしてこの時点では、ハウスメーカーを5社くらいに絞ればそれでいいと思います。
そして、他の住宅展示場を廻り、絞ったメーカーのモデルハウスを見てみて下さい。
その中で、最終的に3社程度を選ぶと良いと思います。
ハウスクエア横浜のデジタルチラシをトップページからリンクさせました。

トップページの右下の方へずずずっといっていただくと
『デジタルチラシ』のバナーがあるのでクリックしてみてください。

チラシ配布エリア外にお住まいのみなさま、
ハウスクエア横浜ではこんなチラシを作っています。

気になるところは、拡大さらに拡大でチェックしてみてくださいね。
を、更新しました。

5月、6月のプレゼントです。



「SPLASH(スプラッシュ)傘立て」です。

おしゃれ傘立てです。
個人的には、白とかピンクがかわいいなぁ~と思ったのですが、
人気色を聞いたら、『ブラウン』という事だったので
今回のプレゼントはブラウンとイエローの2色にしました。

ネットで見ていたら、傘立てとして以外にも、
フラワーベースやステーショナリー入れなどにも~、とありました。
なるほど。

コチラからじゃんじゃんご応募くださいね。
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る