スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

この週末より、住まいの情報館1Fに、
『住宅展示場センタースクエア』がオープンしています。



こちらは住宅展示場専用の案内所ですので(案内所って言い方
古いか。。)、モデルハウスの事ならこちらにお立ち寄りください。

各モデルハウスメーカーのカタログがあったり、
モニターでスポットCM的なものを流したりもしています。



またインフォメーション機能だけでなく、休憩所(休憩所って言い方
古いか。。)としてもご利用ください。
雑誌や自販機もあります。

それから、今まではキッズコーナーの片隅を授乳スペースとして
使っていたのですが、新しくベビールームも誕生しました。



お部屋に鍵もかかります。
授乳(ミルク)用ソファやオムツ替えベビーベッド、今後はポットも
設置します。
是非ご利用くださいね。



今年は微妙に大型連休になりきれない感もありですが、
みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は寄席がありました。
ゲストは林家きく姫さん。
なんと127名もの方がいらっしゃいました。。
キャンセルを見込んで少し多めに予約を受けていたのですが、
ほとんどの方にお越しいただけたようです。
若干窮屈だったかもしれません。。
でもたくさんの方に楽しんでいただけて何よりです!
きく姫さんはとっても気さくでとっても元気で感じの良い方でした。

それから、ハウスクエア横浜で度々開催している
バーベキュー検定試験初級インストラクター養成講座もありました。
先日もお知らせしましたが、テレビ朝日『スーパーJチャンネル』の
取材が入り、先ほどもうオンエアされていました。早っ。



いつも講師をしてくださっているバーベキュー協会の下城さんは、
明日もテレビに登場します。
↓チェックしてね。

****

『ビートたけしのTVタックル』テレビ朝日
4月28日(月)
21:00~21:54
今日からゴールデンウィークです。
今年からグリーンウィークという呼び方でとのムーブメントがありましたが、
あまり、浸透しませんでしたね。

初めてモデルハウスに行く方も多いかと思いますが、
1つ覚えておいて欲しいことがあります。

モデルハウスはショールームではなく、営業拠点である

ということです。

つまり、モデルハウスの営業マンは家を売るためにいるのですね。
説明のためにそこにいるわけではないのです。

モデルハウスを見学すると、アンケートに答えてくださいと言われます。
それが、営業活動の始まりなのです。
ちゃんと話を聞いてくれる信頼できそうな営業マンだと思ったら、
アンケートには是非答えてあげてください。

でも、一方的に質問されて、家づくりのパートナーになりそうもない!
という営業マンなら、無理にアンケートに答える必要はありません。
ただ、今の時期は新人が配属される時期なのですね。
新人ですっていう営業マンには、自分が新入社員だった頃を思い出して、
多少大目に見てあげてください。
昨日お知らせした家づくりノートです。
じゃん。



この中身は家づくりをされる家族で作りあげていくものです。

家族のライフスタイルや現在の家の不満点や新居の希望、
敷地についてや資金計画などなどを、この家づくりノートに沿って
書き込めるようになっています。
一部ご紹介するとこんな感じ。





家族会議メモのページや現在の家具について書き出す表や
入居までのシミュレーション表、レジュメホルダーや名刺ホルダーも
ついています。

家をつくるならぜったいお役に立つ事間違いなしです。
そして完成した後もこの1冊で全て振り返れるくらいの
思い出として残るコンプリートブックとなるはずです。

住まいづくり講座基礎編にご参加の方へプレゼントしていきます。
ぜひこの家づくりノートと一緒に楽しく家づくりしませんか。
今週末もいろいろイベントとセミナーがあります。

が、下記イベントについては、ご好評につき定員に達したため
ご予約受付を締め切らせていただきました。
たくさんのお申込みありがとうございます。

・4月26日(土)11:00~
バーベキュースキルアップ講習

・4月26日(土)14:00~
バーベキュースキルアップ講習

・4月27日(日)14:00~
バーベキュー初級インストラクター養成講座

・4月27日(日)14:00~
ハウスクエア寄席 わらいぐま柳家さん生

ちなみに。
27日(日)11:00~のバーベキュー初級インストラクター養成講座は、まだ余裕アリ!
しかも。
この時間帯、テレビ朝日『スーパーJチャンネル』の取材が入ります。

セミナーもまだ余裕があります。

そして今回から、住まいづくり講座基礎編にご参加された方に
『家づくりノート』をプレゼントします。
(これもこの4月からはじめる新しいコトのひとつです♪)

このノート(というかファイルです)は、セミナーのレジュメのファイルは
もちろん、完成までのスケジュールや資金計画を書き込めたり、
希望する家やインテリアのイメージをスクラップする台紙が付いていたり
営業マンの名刺ホルダーもあったり、この1冊で、家づくりをどんどん
カタチにしていけるもの。
この家づくりノートについては、また後日詳しくご紹介しますね。
首都圏には多くの住宅展示場がありますが、
ハウスクエア横浜に来場すれば、間違いありません(笑)
運営側の人間が言うのもなんですが、ここまで充実した展示場は、
他にはないと言っていいくらいです。
ですから、1時間くらいで来られるようなら、
ハウスクエア横浜に出展しているモデルハウスで、家づくりをしてください!

不幸にもハウスクエア横浜には遠くて行けないという方は、
マイホームプラスでお近くの展示場を調べてみましょう。
また、新聞折込チラシをチェックするのも良いと思います。
見学する展示場が決まったら、そこに出展しているハウスメーカーのリストを見てみてください。
全展示場に出展しているハウスメーカーは無いのです。
お目当てのメーカーがある場合は、出展しているか確認しましょう。
ハウスクエア横浜ではこの4月から続々と新しい事を始めています。

みなさんデジタルチラシはご存知ですか?
最近はカタログとかでもデジタル版があったりしますよね。

ハウスクエア横浜の折込チラシも、デジタルチラシをアップしています。

Shufoo!はコチラ。

Yahoo!チラシ情報はコチラ。

ハウスクエア横浜トップページからのリンクはもう少々お待ちください。

チラシが折り込まれるのは一部の地域なので、
これで配布エリア外の方にもご覧いただけます♪

新しいチラシがアップしたら、このブログでもお知らせしていくので
是非チェックしてくださいね。

ちなみにそれぞれのトップページもご紹介しておきます。

Shufoo!はコチラ。
Yahoo!チラシ情報はコチラ。

自宅周辺のお得情報もチェックしちゃいましょ。
昨日も今日も風がすごかったですねぇ。

イベント外でやっていたので、みなさん寒かったんじゃないでしょうか。
だいじょぶだったでしょうか。
ずっと外に居たスタッフもお疲れ様でした。

*ふれあい動物園



イグアナ。
フツーーに手が届くところに居ました。
抱っこした子供をママが何度もイグアナに近づけるふりをして
女の子が本気でいやがっていました。笑
ビビリな私はもっと遠巻きにそれを見ていました。



ひよこ。



これはパンダねずみ。
しっぽを見なければかわいい。。かも。


*トレジャーハンティングで砂金すくい&アクセサリー作り



水中の砂にあるはずの砂金や石を探しています。



そしてゲットした砂金でキーホルダー作成中。
紫外線で固めているんだって。
ジェルネイルみたいだね。
家を建てようとすると、自然に様々な情報に敏感になり、目が行くようになります。
新聞記事であれば切り抜いたりして保存しておくといいでしょう。

ただ、繰り返しになりますが、インターネットの情報は注意した方が良いです。
情報の取捨選択はとても難しいものです。
最初は大手の住宅情報のポータルサイトのみを使うようにしましょう。

そうした情報収集を通して、
こだわりたい部分(例、自然素材、断熱、設備など)が出てきたら、
更に詳しく情報を集めると良いと思います。
雨ですねぇ。
春なのにビミョーにあったかくない今日この頃。

そして明日の動物園開催もビミョーかもです。。。
雨天中止なので、開催状況についてはお問合せください。

明日からスプリングフェアが始まります。
遊びに来てね。




エントランスを入ったところが今こんなに賑やかです。

いつもはキャンペーン期間中、看板があるのですが、
以前好評だったバルーンアートになりました☆
住まいの情報館エントランスに、V・T・SYSTEMSの
ホームエレベーター『NuVa』が設置されているのですが、
今日、ワールドビジネスサテライトのトレンドたまごの取材が
ありました。

そしてオンエアはなんと今日だそうです。

編集どんだけ早いんですか。

企業にとってWBSで取り上げられる事は憧れなんだそうですよ。
すごいです~。
(ちなみにハウスクエア横浜としても以前取り上げられた事が
あるんですってよ。)

*****

『ワールドビジネスサテライト』テレビ東京
4月15日(火)
23:00~
住宅展示場に行く前に知っておきたい基礎知識には、↓のようなことがあります。

・建築法規関係 
建築予定地に建てられる建物には様々な規制があります。
建ぺい率、容積率、高さ制限、接道など

・お金関連 
雑誌や広告の坪○○万円は建物本体のみの金額です。
それ以外にどんな費用がかかるか知っておきましょう。
建物本体、本体以外の工事費、諸費用、税金など

・工法関連 
工法による建物の性能の差は気にするほどでもありません。
こんなことを書くとハウスメーカーに怒られますが、事実かと。
でも、それぞれ特徴はあります。
木造軸組工法、鉄骨造、2×4工法、RC造他

これらのことは、どんな雑誌にも掲載されていますから、
押えておきましょう。


住まいの情報館の館内標示が新しくなりました。

アクリル板でちょっとオシャレなんです。





19日(土)からはじまるスプリングフェアに向けて、
今日は1人印刷大会をしてました。
こんな地味な作業もしています。

モデルハウスパスポートブック、ゴールドポイント&プラチナポイント、
情報館アンケートラリー、イベントチケット、それぞれの用紙を
プリンティングゥー。
そしてカッティングゥー。



これらをドッキングゥー。

そうそう、今回のスプリングフェアから、パスポートブックの様式を
ちょっと変更しました。


完成。



折込チラシがあがってきたら、各モデルハウス&各テナントに配ります。
お疲れ様でした。
インターネットがとても普及している現在ですが、
雑誌を読みましょうとしたのには、理由があります。
ネット上には家づくりのポータルサイトが沢山あり、
そこには雑誌に負けないような、タイムリーな内容が多く掲載されていますが、
同時に個人が運営している数多くの「家づくり」ブログやサイトが存在します。

で、それらがハウスメーカーの極端なファンサイトか、
日々のクレーム日記になっているところも少なくないのです。
つまり、事実が必要以上に美化されていたり、悪く書かれていることが多いのです。

クレームが多いメーカーは実際にありますが、ハウスクエア横浜には出展していません。
でも、クレームが全く無いわけではないのです。
たまたまそれを目にし、
そのメーカーはダメなメーカーだという印象は全てにおいて正しいわけではないのですね。
そうした誤った判断を避けるためにも、最初は雑誌を読んだ方がいいと思います。
編集部のフィルターを通し(良い意味で)、
家づくりの上で、知ってほしいことがまとまっています。
クレームが全て除かれているわけではありませんから、
注意しなければならない点は網羅されていると考えて良いのです。
ご来場者アンケートにお答えいただくと、
もれなくプレゼントを差し上げています。

今のプレゼントはこちら。



『グラス&ふきんセット』

ご来場の際にはアンケートへのご記入の上、
インフォメーションまでお持ちくださいね。
また、住宅雑誌を読んで、どんな家にしたいかイメージを膨らませることも大切です。
例えば4LDKの間取りを希望したとしても、その答えは無限大です。
家の外観、玄関、リビング、階段、インテリアの感じなどを、
「ここはこうしたい」「あそこはあんな感じ」などといろいろ考えると良いと思います。
ある程度、建築の基礎ついて知識を身につけ、住みたい家のイメージを膨らませたら、
ハウスクエア横浜に行って見ましょう。
ええ、決して他の展示場ではなく、ハウスクエア横浜へ(笑)
先日お知らせしました田園都市ドットコムの特集ページへの掲載が
昨日からスタートしています。
コチラ。

すてきなページに仕上がって大満足です(^。^)

毎回キャンペーン期間中にモデルハウスアンケートにお答えいただくと、
いろいろ特典があるのをご存知でしたか?

はずれなしのガラポンにチャレンジとか、
アンケートラリーでもれなくプレゼントとか、
有料イベントの無料チケットプレゼントとか。

えー、うちはリフォームを考えているから、モデルハウスじゃなくて
住まいの情報館に用があるしー、関係ないしー、と思った方。

今年度から、住まいの情報館の対象テナント(※)でも、
アンケートラリーと、有料イベントの無料チケットプレゼントを
はじめる事になりましたヨー。
お立ち寄りの際は是非アンケートにお答えくださいね。

※対象テナント
<1F>
ダイチ
東急ホームズ
がってん工房(松永工務店)
東急ホームズの輸入住宅「ミルクリーク」
ノアデザインインク
アステック
INAXエクステリア住彩館
<2F>
Next Life
ファミリ工房
大成リビングライフ
サンウエーブリビングデザイン
ライファあざみ野
LOHAS studio(OKUTA)
リフィックス㈱「建材市場」
ホームトピア
ハートランドホームズ
近代ホームグループ せらら工房
セコム
リライアンス
<4F>
東急コミュニティー田園都市支店
スプリングフェアのイベント・セミナー情報すべてアップしました。
チェックしてね。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

皆様のご来場お待ちしております☆
3月30日、横浜市営地下鉄の新線『グリーンライン』が開通しました。
中山駅からセンター南やセンター北を通り日吉駅まで繋がっています。

ハウスクエア横浜があるここ中川駅は地下鉄(ブルーライン)しか
通ってないので、グリーンラインがお隣センター北を通る事で
横浜線沿線や東横線沿線の方のアクセスが
少しは良くなってくれるかなぁと思います。

このグリーンラインに、ハウスクエア横浜のドア広告があるんですよ。
もう見た人居ますか??

先ほど、グリーンラインに乗車した上司が写メを送ってくれました。


住宅展示場に行く前に、月間の住宅雑誌を2~3冊は読んだ方がいいと思います。
どんな家にしたいかイメージも膨らみます。
また、建て主の声や、家づくりの基礎に関する特集をじっくり読んでみてください。
建て主の声には成功談とともに、失敗談も多く載っています。
他人の失敗を通して、学ぶこともとても大切です。
新年度が始まりました。
もう一度ハウスメーカーで家を建てる際のポイントについて、おさらいしていきたいと思います。

いきなり住宅展示場に行って、モデルハウスを見学することはお勧めできません。
というのも、ハウスメーカーの営業マンは家を売るプロなんですね。
最初に行ったモデルハウスでなんとなく家を建ることになりかねないからです。
家づくりは一生に何度も無い一大イベントです。
じっくりと進めることが大切なのです。
こんにちは。
これから「インターナショナルホームファッションフェア」が開催されている
東京ビッグサイトへ行ってきます。
では。
お天気もいいし、気持ちいいですね。

今朝めずらしく、アラームに起こされる前にパッと目が覚めました。
とっても気分が良かったのでお洗濯をしてハナウタを歌いながら干し、
干し終わった洗濯ハンガーをちょいと移動させようとしたら
落っことしました(>_コチラ。

私も普段からよくチェックしていたサイトなので仲間入りできて
嬉しいです。
今月中には特集ページにも登場する予定です。

その他にも田園都市エリアのお店がたくさん載っているので
チェックしてみてね。
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る