スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

29日(土)~3日間開催した「ミニヨコハマシティ」。

今回は第2回目ですが、第1回目より確実にパワーアップしてました。

以前も書きましたが、ミニヨコは子供達が考えてつくる街。
アイデアの宝庫です。

今回、初めて遊びに来た子のためにミニヨコ学校というのがありました。



手作りスクリーンに映像が流れ、ミニヨコとはなんぞや?というのを
分かりやすく教えてくれます。
みんな真剣に聞いています。



ハローワークでお仕事を探して、30分のお仕事が終わると
ミニヨコ通貨のミニヨンをもらえます。





お仕事はこんなにあります。(見えるかな?)



お店もこうしてダンボールで手作りですよ。



「小さな店内で楽しい一時を!」
なんていうコピーまでついています。
コスチュームを揃えたり、オープン前の準備もちゃんと役割分担が
あるようです。



小さな子供を預かる保育所も。
その面倒を見るのもU-19。



しっかりした子供達にもう感心しきりでした。

質問するとかなりテキパキと返事が返ってくるし、
みんな自分の持ち場に責任を持って行動している感じでした。
その意識たるや、そのへんにごろごろいるグータラ社会人よりも
完全に上。
ほんとすばらしいですよミニヨコ市民。
上司も、日本の未来はダイジョウブだ、とまで言い切ってましたから。

もっともっと活躍の場を広げてくれると思います。
今後もミニヨコに期待大です☆
ミニヨコ最終日31日(月)は14:00まで。

お待ちしています!
明日から「ミニヨコハマシティ」が開催されます。

大人は口出し禁止の街です。
今日も子供達がいろいろと準備をしてました。

子供がこうして何かを考えて形にするって
すごいなぁと思います。
子供ならではの発想ってあるし。

3日間どんな街になるのかな。
遊びに来てね。


日が長くなりましたね~。ウレシイ。
お花見もそろそろですかね。

さてさて、スプリングフェアのイベント・セミナー情報をアップしたので
見てみてくださいね。(あともうちょっとだけ追加あり!)

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

またネイルのイベントやらせてもらえる事になりました。てへ(^。^)


ビタミンママの企画運営のもと、2月のフリーマーケットから始まった
「イキイキママ&キッズのためのお楽しみイベント」も今日が最後。

今日は親子カルチャーでプリザーブドフラワーでした。

プリザーブドフラワーは、お水につけない&直射日光に当てない、で
3年くらいはこのままの状態が保てるそうです。



ママに手伝ってもらいながら、みんな上手に作っていましたよ。

完成品。



これは先生の作品です。
ハウスクエア横浜にいただきました☆
今年度も残すところあと一週間ですね。

春だし、新年度だし、また気持ちを引き締めて頑張ります。
とりあえず今年度中に自分のデスクまわりをキレイキレイにしようっと。
いらないものはポイっとね。

さて、新年度最初のキャンペーンは、『スプリングフェア』
4月19日(土)~5月18日(日)まで。
今イベント・セミナー情報をアップしつつあるので、
アップしたらまたお知らせしますね。

今日のハウスクエア横浜はワンちゃんがいっぱいでした。
1日で160頭あまりものワンちゃんがきてくれました。

先着15名の秋元さんに撮影してもらえる整理券をもらうために
早朝から並んでくれた方もいました。

かわいいお洋服を着てるワンちゃん多かったです。
それからベビーカーならぬドッグカーでワンちゃんを連れてきている方も
多く見かけました。
ワンちゃんはもう我が子ですね。

内容盛りだくさんでしたよ~。
ちょっとずつご紹介。

『犬や猫と快適に暮らす住まいのヒント』



住まいづくり体験館の「イヌと暮らす、ネコと暮らす住まいのコーナー」の
監修をしてくださった金巻とも子先生が講師をしてくださいました。


『秋元良平先生による撮影会&写真教室』

写真を撮るコツを教えてもらいましたよ~。
被写体だけを見て撮るのではなく、背景などもちゃんと見て
構図を決めて写真を撮るとうまくいくのだそうです。
その練習方法とは。。
お皿などの丸いものや紙などの四角いものを、
左右と上下の背景を均等にして、真上からと
45度くらいの角度から撮ってみます。
(もちろん被写体も左右均等に。)
そうする事で被写体以外の背景を見る訓練になるそうです。
意外と難しいんだそうですよ。
その他にもワンちゃんの撮り方のコツなども
お話してくださいました。

そして参加者の中から2組様に、その場で撮影しプリントアウトという
プレゼントもあり、みんなでじゃんけん大会。
見事勝ち抜いたワンちゃんは秋元さんに写真を撮ってもらいました。



ちなみに私プロジェクター投影のアシスタントをさせていただきましたが、
1回目もたつきまくり。(でも秋元さんがうまく話をしてつないでくれる。)
リベンジ2回目順番違い。(でも秋元さんがうまくフォローしてくれる。)
っていう、かなりバッドアシスタントでした。
あ~、みなさん、秋元さん、失礼しました。
終わった後、秋元さんがまたよろしくと笑顔で言ってくださったので、
次回は必ずやスマートアシスタント出来るよう頑張らせていただきます。


『プチ障害物&呼び寄せゲーム』



トンネルやバーなど障害物ゲームでワンちゃん達が遊んでいました。
2つのチームに分かれて競争したりもしてました。


『ホリプロ アイドルドッグオーディション』

あのホリプロのオーディション、ワンちゃんバージョンです。
こんなのがあるんですねぇ。

審査の基準は、
①他のワンちゃんたちと仲良く出来る事
②知らない人と仲良く出来る事
③15カウント「待て」が出来る事
だそうです。



①と②は、どのワンちゃんも出来るのですが、③で不合格に
なってしまうワンちゃんがいたりしました。


『アロマコーナー』



これ、混ぜ混ぜして肉球マッサージのジェルを作っているんですよ~。
ワンちゃんも床で肉球が傷んだりしちゃうんだそうです。
他にもワンちゃん用のアロマスプレーを作ったりしてました。


『介助犬コーナー』



他にも相談コーナー、ペットフードやお洋服の販売もありました。

それにしても、今日のMCをしてくださったのが、
インターFMのパーソナリティーの方で、さすがプロな感じでした。
MCが上手だとイベントが締まりますよね。
この間のマヤマヤのトークショーの時のMCも、
FMサルースのパーソナリティーの方で、とってもよかったのです。
MC上手な人にすごーく憧れる今日この頃。

参加してくれたみなさま、ありがとうございました。
ワンちゃんたちもお疲れさま(^。^)

今日はサンドウィッチマンのライブがありました。

朝出勤すると、すでにずら~っと列が出来ていました。



一番前に並んでいた女の子に何時に来たのか聞いてみたら、
なんと着いたのが朝6:00だって。す、すごい。
でも、ライブ中にサンドウィッチマンの2人にも同じ事を聞かれて
かなりいじってもらっていました。ヨカッタね。

今日のライブは大人の方が多かったようで、会場の笑いも、
いつものキャハハハハな感じが、ドハハハハな感じで
いつもと違う雰囲気でした。



MCのあとにネタを何本かやってくれたのですが、
ネタ終わりのたびに、「ハイッ、ハウスクエア!」と
やってくれました。
なんてサービス精神旺盛なんでしょう。
多分私達スタッフが一番嬉しかった?!



↑「ハイッ、ハウスクエア!」



8名にサインのプレゼントもあり、みんなでじゃんけん大会。



最後に残ったのが9名がステージに上がりました。
1人だけ負けてしまうその人は抱きしめてあげよう、となったのですが、
負けた1人は男性というオチでした。
しっかり抱きしめてあげてました。
勝った人達は名前入りでサインをもらってましたよ~。

M1とってノッているだけあって面白かったです。

そんなかたわら、ライブラリーのバックナンバーの販売もしていました。
1年に1回、毎年このくらいの時期にやってます。



和雑誌100円、洋雑誌200円というとってもお得な販売会なので
今年来れなかった方は来年是非。

そしてビタミンママによる、理科実験教室「しゃぼん玉の不思議」。



でんじろう先生みたいな白衣を着た先生が居て、
なんだか雰囲気からイイ感じ。
お父さんやお母さんは会場のはじっこで見学。
子供達はみんなテキストにちゃんとメモメモしていたり、
実験の時は泡をぶくぶくさせて楽しんでいました。

明日は家づくり応援フェアの最終日。
ワンワンフェスタがありますよ。
ワンちゃんと同伴出来るので是非一緒にお越しくださいね。

明日と明後日はイベント&セミナーがもりもりです。
いろいろ準備してやっと一息つきました~。

明日はサンドウィッチマンのライブがあります。
整理券を10:00から配布しますが、何時にくれば見れますか?などの
お問い合わせを沢山いただきました。
この分だと明日は朝早くからみなさん並びそうです。
館内表示をしてありますので、そちらをご覧くださいね。


さてさて、火曜日のカルチャーのご紹介。

ペーパークィリング



これ、前にうちのイベントでもやっていて私も作りましたが、
もう完全にレベルが違います。
調子に乗って自分の作品をアップしましたが、
ちょっと振り返りたくない感じです。
比べ物になりません。まじで。

見て見て~。か、かわいくないですか?



↓こんな感じの基本形を組み合わせるそうです。



そしてこんなにかわいいカードたち。



ペーパークィリングはそんなに教えてるところもなく、先生もほとんど
独学なんだそうです。
なのにものっすごい凝っていて細かくて、あんまりにも上手で
手作りとは思えませんでした。
売ってるよーこういうのー、って感じです。
もうアイデアとセンスですよね。
こんなカードをちゃちゃっと作って、プレゼントなどに添えられたら
本当に素敵だ~。
かなりかなり憧れます。


トールペイント



欠席された方が居たので、私も参加させてもらいました。
私ったら絵心ないけどだいじょーぶ?



だいじょーぶ。
なぜならこうして先生の絵をカーボンでなぞるだけ。

そして色をつけていきます。
最初、塗り絵のように花びらを塗ってしまいましたが、この花びら、
なんと一筆書きで書くのです。
そうすると濃淡がついて立体的に見えます。(うまく出来れば、ね。)
すごい。
葉も平筆を生かしてS字に書いたりするんですよ。



私ペーパーパレットでめっちゃ練習してるし。
これはなかなか難しい。
でもまわりの人とあーだこーだ言いながらペイントするのは
とっても楽しいです。

ネイルアートと共通するところが沢山あったのですごく参考になりました。
それに自分が講師をしてから生徒として参加すると、これまたとても
勉強になりました。


4週にわたり8講座を開催してきましたが、どの講座もきっとみなさんに
楽しんでいただけたんじゃないかな~と思います。
そして何より感動しちゃうのが、カルチャーの先生達は、みなさん
ママという人ばかり。
主婦して子育てしてそれだけでも忙しい毎日のはずなのに、
こうしてお教室を開いたり作品を作ったりってすごい事ですよね。

私ももっと趣味を増やしたーい、と思ったカルチャーでした。
それから、どの講座でも共通して言えるのは、センスって大事だな~と。
いや、講座に限らず何にでもセンスって必要なのかも。
4週にわたって開催してきたママのためのカルチャー講座も今日が最後でした。

今日のカルチャー報告は金曜日に。
V・T・SYSTEMS「空圧式ホームエレベーター『NuVa』」



真ん中の筒の部分がエレベーターです。
住まいの情報館エントランスに常設してあります。
お気軽に試乗してみてくださいね。
ども。みやみやです。
今日は林マヤさんのトークショーがあり、マヤマヤがそう呼んでくれました。

『林マヤさんの自然いっぱいの元気暮らし
「マヤマヤのナチュラルメッセージ」』



気さくで親しみのある今までにないトークショーでした。
マヤマヤのご自宅のお写真を見せてくれたり、エコを考えた
マヤマヤのリメイク作品を持ってきて披露してくれました。

一方的に話す感じではなく、写真や作品を見せて、
「かわいいでしょ~?」と投げかけたり、「何か手作りしてる人~?」と
質問して手を挙げた人がいれば、ステージを下りてマイクを持って
話を聞きに行ったり、とっても自由な感じで、でも会場全体を
一つにする雰囲気を作っていました。



他にもダーリンとの微笑ましいお話や、ながら運動の方法なども
お話してくれました。

そんないつも元気なマヤマヤでも仕事で落ち込んだ事があって、
その時に買った世界地図が書いてあるビー玉(というか、スーパー
ボールのようなもの)を見ていたら、そこに映った自分の悩みは
とてもちっちゃい事に思えて頑張れた、という励まされるエピソードも
ありました。

その今でも大事にされているビー玉を、これに世界地図が
書いてあるから見てみて~、と会場のみなさんに回して
見せてくれました。



トークショーで私物を回してくれたり、あんなに何度もステージを下りて
客席を歩き回ったゲストは他に居ないかも!
今日も電車で来ていたし、みなさんとっても身近に感じたと思います。

最後は質問タイム。
ここでもマヤマヤは自分から質問者のところへ出向きます。
上司が、みんなも聞きたいであろうマヤマヤへの質問をくれたので、
私から質問させていただきました。
トーク中に度々出てきたダーリンとの馴れ初めについて、です。
ダーリンとはとってもラブラブで仲良しな感じでしたよ。

トークショー終了後、この週末からエントランスに設置された
V・T・SYSTEMSのホームエレベーターの試乗までしてくれました。
スケルトンになっているエレベーターの中でポーズをとってくれる
なんともサービス精神旺盛なマヤマヤ。

その後も、参加された方と写真撮影に応じてくれたり、
お話をしてくれたりしていました。
いや~、なかなか出来る事じゃないですよね。ほんとすごいです。




今日はその他にもイベントありました。

『キッズキッズバーベキュー楽校』



バーべキューやった事がある人~と聞いたら、なんと子供達全員が
経験者でした。
最近のキッズってば小さい時からいろんな体験してますよね~。

私が挫折した火熾しもやってます。




『家づくりの見学バスツアー』

ハウスクエア横浜メインゲートからバスが出発してました。
お天気も良くてバス見学日和。よかったです。




家づくり応援フェアも来週末まで。
イベント・セミナーまだまだありますよ~。
雨ですねぇ。
週末は晴れ?かな。

今週末はいろいろありますよ~。

◎イベント

『親子で楽しむ民話の世界 ちんじゅの森の物語 』
3月15日(土)13:00~/15:00~

『ガーデンバーベキュー 』
3月15日(土)、16日(日)

『家づくりの現場巡回バス見学ツアー(ハウスクエア横浜&港北インター住宅公園)』
3月16日(日)9:30~17:00

『林マヤさんの自然いっぱいの元気暮らし マヤマヤのナチュラルメッセージ』
3月16日(日)13:30~14:30


◎テナント主催イベント

『NuVaショールームオープン記念 ホームエレベーター体験会』
3月16日(日)10:00~18:00
主催:V・T・SYSTEMS


◎セミナー

『ミニ空間でも素敵なガーデニング 』
3月16日(日)13:30~15:00


◎テナント・モデルハウス主催セミナー

『エクステリアデザイン 』
3月15日(土)、16日(日)13:30~15:00
主催:INAXエクステリア住彩館

『健康住宅の住まい塾 』
3月16日(日)13:30~16:00
主催:せらら工房

ご来場お待ちしています☆
最近メーラーを閉じる時に、「最適化することができます」と
表示が出るので、火曜日の帰り際「OK」をクリックし
最適化をはじめました。

思ったよりも時間がかかり、終わる気配もないので、待っていられず
キャンセルしました。
そうしたら、他の開いていたものなども様子がおかしくなり、
PCが全体的にフリーズしました。

でもなんとか終了させ、今朝メーラーを立ち上げると。。


送信済みメールが全部消えてる!!


すぐに現実を受け入れられない私は気のせいかと思い、
メーラーを閉じて再度開きましたがやっぱりナイ。
メールなくてもなんとかなるか??とも思いましたが、
記憶力が衰えている私に過去メールは必要だ。

で、社内のPCに詳しい人に聞いてみたのですが、
おしいところまではいっても復旧にはいたらず、
ホームページの制作会社の人にもヘルプをし、あれやこれやと試み、
なんとか復旧する事が出来ました。。
私の送信済みメールデータは勝手にゴミ箱に捨てられていました。

途中でキャンセルすると消えちゃうよ、とかって書いといてくれればいいのに。
ふぅ~。づがれだ。。

どうやら保存メールが多いと最適化するかと表示が出てくるようです。
今もメーラーを閉じたらやっぱり出ました。
ちょっとイラっとしました。
もうぜったいやんないし。

PCを使っているみなさま、お気をつけて。
かなりダメージを受けますから。
今日のカルチャーは、メイク講座とネイル講座でした。

メイク講座



実際すぐに出来るメイク方法を教えてもらったり、みなさん眉を整えてもらって変身していたようですよ。
講座が終わった後に、ビタミンママスタッフがベースからメイクしてもらっているのを、じーっと見ていました。
薄づきで透明感が出ていました!

メイクグッズもこんなにたくさん。




ネイル講座

私の初講座です。講師デビューです。
緊張しぃなので、事前準備をものすごーくしました。
講師シミュレーションとカンペのおかげなのか、この私がなぜか全く緊張せずに講座を進めていけました。

が、やはり予定していた時間配分通りにはいかず、最後の方がかなり駆け足になってしまいました。あ~、すごくザンネンです。

マッサージ、ファイリング、キューティクルケア、バッフィング、という
かなり地味~な工程を経て、楽しいカラーリング、アート、という
構成だったのですが、その楽しくなってくるカラーリングとアートをする
時間が予定より取れませんでした。。くすん。

参加したみなさん、楽しんでもらえたでしょーか。そこが心配。
私が一番楽しかったりして。
もう伝えたい事が山ほどあって、時間が足りなったです。
今後の課題にします。
また機会がありますように。

参加してくださったみなさんありがとございました。
キレイキレイなネイルを楽しみましょうね。


バルーンアートのその他をご紹介。



こんなところにも。



さてさて何日くらいもつのかな。
今日はバルーンアートがありました。

私も作ってみましたヨー。初挑戦。
いくつかのバルーンをふくらませてねじったりして繋げます。

見てるととっても簡単そうなんですけど、私のネイルがジャマをして、ふくらませた風船を結ぶっていうめちゃめちゃ初歩的なところでつまづきました。そ、そこですか?みたいな。
で、若干イライライラ。。
そのうえ3度ほど風船が割れ、隣で作っていた子供より叫びました。

でも、なんとか、完成。



上手に出来ました~。やったー。
イライラと割れるんじゃないか怖さで眉間にシワをよせて作っていましたが、かなりーの達成感でした。
こんなのが作れるなんてウレシイ。

今、住まいの情報館はバルーンアートでデコレーションされています。



こんな感じとか、キリンさんとかも居ました。



家づくり応援フェアがはじまります。
今年度最後のキャンペーンです。

キャンペーン期間中、「ガラポンチャレンジ」と「アンケートラリー」をやっています。

そして今週末は、「ホワイトデーにお母さんに贈りたい!お父さんと一緒にバルーンアートを作ろう」があります。

遊びに来てね。
今日もカルチャーがありました。
今日は、原毛メロンパンのストラップと2ウェイビーズネックレスです。

原毛メロンパンのストラップ



原毛を針でチクチク刺して形にしていきます。
ただの原毛がどんどん小さくなって形になります。

私も前に一度、ハウスクエア横浜で開催したモンゴルのイベントの時に
作った事がありますが、ひたすらチクチクしていきます。
指に刺さないように気をつけて~と思っていたら
やっぱり流血している人が居ました。
参加していたうちのスタッフです。プププ。

そして完成した作品がコチラ。



お~、上手に出来てるじゃないですか。
血まみれメロンパンにならなくてなによりです。

そしてもう一個分の材料があったので、
参加したかったけどママ達の中でやるのはちょっと。。と躊躇していた
課長さん(♂)が、参加したスタッフに教えてもらって作っていました。
それがコチラ。



私のカメラテクニックによりメロンパンぽく見えていますが、
縦横の焼き目がかなり真っ直ぐくっきりで正直ビミョーです。
(メロンパンの格子はナナメじゃないと~。)


2ウェイビーズネックレス



どこで2ウェイになるのかな~と思っていたら、
留めるところで長さの調節が出来るので、チョーカーっぽくつけたり
ネックレスっぽくつけたり出来るようになってました。

ワイヤーにビーズを固定したものを3本組み合わせているだけで
とっても簡単なのにとってもカワイイです。
先生の作品や、作品のキットなども販売していました。

今日もみんなでワイワイ楽しいカルチャー講座でした。
これは建物の躯体の外側に断熱材を施工する方法です。
が、元々は鉄筋コンクリート造(RC造)の断熱工法として、開発されたものです。
一般住宅では、それほど多い工法ではありませんね。
スウェーデンの住宅の断熱は、ほとんどが外断熱である的な言い方をネット上でよく見ますが、
木造だけでなく、RC造の集合住宅も含めての話です。
木造住宅は、決してほとんどが外断熱ということはありません。
まあ、物は言いようというものですね。

断熱性能自体は、内断熱よりも高いことは間違いありません。
以前、外断熱を売り物にしていたNホームというハウスメーカーがありました。
その営業マンの方は、夏でもエアコン1つだけあれば、家中涼しいと言っていました。
ただし、そのメーカーは事業撤退してしまいましたが。

内断熱に比べ、工期や手間がかかり、2割程度高くなるといわれています。
それでも、暖房費が高騰している昨今ですから、ハイスペックな家に住みたいという方には、
良いかも知れませんね。
今週末3月8日(土)から、『家づくり応援フェア』がはじまります。

イベント・セミナー情報を全て追加したのでチェックしてくださいね。
今回はイベントがモリモリです。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

ね。
モリモリでしょ。

皆様のご来場お待ちしています。

3月突入です。
あーもう早く冬コート着ないでいいくらい暖かくなりますように。

さて、3月に入りホームページプレゼントの商品が新しくなりました。
Pylonesのキッチンタイマー&チーズおろし器です。



そのうえ朗報があります。
今までの応募方法は、プリントアウトしていただき、ご来場の際に
インフォメーションにお持ちいただく、という流れだったのですが、
今回よりWebからのご応募が可能となりました。

おぉ~!
という声が聞こえてくるようなこないような感じではありますが、
間違いなく応募が簡単お手軽になりました。
是非じゃかじゃかご応募ください。
ご応募はコチラから。

ただーし。
ご当選された方への商品の受け渡しについては、発送はしません。
ご来場いただく事が条件となります。
お受け取りついでにハウスクエア横浜で楽しんでいってくださいね。
皆様のご応募お待ちしています。
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る