スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

4年ぶりの今日ですね。

今日もカルチャーフェスティバルの先生の作品ディスプレイをご紹介します。
ペーパークィリングとビーズ、原毛フェルト、トールペイントです。
ビーズ作品は販売もしてくれるそうですよ♪








4回にわたって開催するカルチャーフェスティバルの先生達の作品を、
住まいの情報館2階で3月18日(火)まで展示しています。

作品もすばらしくディスプレイもステキで、すごーくいいです。

今日は先日講座のあったスクラップブッキングとフラワーアレンジメントのディスプレイをご紹介。
是非お立ち寄りくださいね。





今日から毎週火曜日、4週間にわたり、『ママのためのカルチャーフェスティバル』が開催されます。

初日の今日は、スクラップブッキングとフラワーアレンジメントでした。

スクラップブッキング。



こんな感じでかわいいフォトアルバムが作れます。
他にもプレゼントやお花に添えるカードとしてもよく使われるそうです。

先生の作品をいくつか見せていただいたのですが、
紙を切ったりする他にも、スタンプを使ったりボタンやレースを使ったりしてオリジナリティあふれるかわいいものがたくさんでした。
今の時代、撮った写真はCDやPCで保存、て便利ですが、
たまにはこうしてフォトアルバムを作るのもいいですよね。



みなさん子供の写真などを使って上手に作っていました。


フラワーアレンジメント。



キャンセルの方がいたので私も急遽参加させてもらいました。
昔フラワーアレンジメントを習っていた事があるので、
ちょっとわくわくでした。

こちらが完成品。



ちょっと見えないですが、鉢のまわりを茎で覆ってるんですよ。
同じお花を使って同じように挿しているのに、人それぞれ
違った作品になっているのがおもしろいです。
(ちなみに私のはこじんま~りな感じです。)

アレンジの途中で、先生にちょっと手を入れていただくだけで、
ぐっと雰囲気が変わり良くなりました。
パパッと手直しできちゃうのがさすがです。
久々にやったので、ちょっと家でもまたやってみよ~っという気持ちになりました。

フラワーアレンジメントって、かなりセンスが大事ですよね。
いや、フラワーアレンジメントに限らず、スクラップブッキングとかも
何かを作るって、センスが仕上がりを左右しますよね~。

カルチャーって楽しいですね。
こういう1回きりのっていいかも。


昨日は谷口令先生による「楽しい子育てハッピー風水」というセミナーでした。
私もかわいい姪っ子ちゃんの参考にと、かなりメモメモしながら、
聞いていました。

一部ご紹介すると。。

丸というのは、無意識に安定させ穏やかにさせる形なんだそうです。
これは大人にも言える事で、ダイニングテーブルを丸にしたり、
大事な会議は丸いテーブルでしたりすると、うまく話が進んだりするそうです。
特に子供は丸を好むそうで、子供の部屋には丸いものを
たくさん置くと良いそうです。
子供が好きなドラえもんやアンパンマン、おだんごやおまんじゅうも
みんな丸なんですよね。

それから、勉強机は入口が見える位置に置くのがいいそうです。
入口が背後にあると落ち着かず、逆に入口が見えるとお勉強が
捗るそうです。
横向きなどでも入口の気配を感じられればオッケーだそうです。

子供は家の空気をとても読むのだそうです。
お父さんとお母さんの仲が悪かったり会話がなかったりというのを
すぐに感じるとの事。
子供への会話はとても大事だとおっしゃっていました。
特にお母さんの言葉は、98%くらい影響を与えるそうなので(そう、
ほとんどなのです!)、子供へはできるだけキレイな言葉を
使ってあげるのがいいとの事でした。

先生も娘さんとの会話をとても大事にされているとおっしゃっていました。
子供は、話を否定しないで聞いてあげると、どんどんと本当にいろんな事を話してくれるそうです。

他にも本命星のラッキーカラーなど教えてくれました。
これは星によって異なりますが、誰にでも当てはまる今年のラッキーカラーというのもあり、今年は「グレイッシュブルー」(ちょっとグレーがかったブルー)だそうです。

あとやはりお掃除。
住むところをキレイにする事はハッピーに繋がるそうです。
それから人への感謝や自分を信じた前向きな言葉なども
とても大切だという事でした。

と、いろいろ風水についてお話してくださいましたが、
あまりとらわれすぎて気に病まないように、ともおっしゃっていました。
ラッキーカラーも、自分の大好きなカラーがあればそれが
ラッキカラーでいいし、家の間取りなどはいろいろ迷信もあったりするのでまどわされないように、と。
柔軟に取り入れればいいのですよね。

そんなお話をしてくださった谷口先生は講演前に
「けっこう緊張するのよね」なんておっしゃっていましたが、
お話を聞いているだけで、お顔を見ているだけで、
なんだか癒されるというか幸せな気持ちにさせてもらえるような
キレイな話し方とステキな笑顔の方でした。
やっぱり内面は表情に出てくるなぁ~と改めて思わされました。

そうそう、ちょっとすごいと思うこともありました。
講演の時に時間が分かるように時計があれば、という事だったので、
私がデスクで愛用しているカエルくん置時計をお貸ししました。
先生にはちょっと子供っぽいかな、と思ったので、これでよければ。。と
お渡しすると、この色私のラッキーカラーで大好きな色なのよ、と。
テーブルの上を見れば、手帳も名刺入れもメガネケースもカエルくんと同じ若草色。びっくりでした。

その他にも今回のセミナーを運営してくれたビタミンママが用意してくれたお花がテーブルにあったのですが、そのリボンも若草色。
こういうのってなんだかラッキーを引き寄せてるような感じがしますよね~。

ハウスクエア横浜のライブラリー用に谷口先生の著書を購入し、サインもしていただいたのでチェックしてみてくださいね。

今日風すごかったですよね。
砂埃にやられました。
明日はまた寒いそうですよ。
日はだいぶ長くなってきたけれど、春はまだでしょうか?

さてさて今日は谷口令先生の風水セミナーがありました。
沢山の方にご参加いただきました。
講演の後も質問が飛び交い、みなさん楽しんでくれたようでした。
いろいろ書きたい事があるので内容などはまた明日。

ハウスクエア横浜の住宅展示場にある外のお手洗いを現在工事しています。
工事期間中は男女兼用となってしまいます。

住まいの情報館内のお手洗いは普通にご利用いただけますのでそちらをご利用くださいね。
しばらくの間ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


ふと気付けばもう来週で2月が終わるのですね。。

3月は、8日(土)~20日(木・祝)まで『家づくり応援フェア』を開催します。

イベント・セミナー情報を一部追加したのでチェックしてくださいね。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。
外断熱と区別するために、分かりやすく呼んでいますが、
木造住宅の場合、充填断熱と言われる断熱方法です。
これは、柱や間柱の間に断熱材を入れるもので、
日本で最もポピュラーな断熱方法と言えると思います。
最近、外断熱と性能面で比較されることが多いですが、
満足な家が建たないかと言われれば、そんなことはありません。

外断熱に比べれば、断熱性自体は落ちますが、
致命的に落ちるわけではありません。

断熱材を柱や間柱の間に入れるので、
柱や構造材の部分は全く断熱されないと言われますが、
木造でしたら、木の断熱性はとても素晴らしいので、
全然気にすることはないと思います。

壁の中の通気を取りにくいということは事実ですが、
ハウスメーカーは様々な努力をしています。
きちんと施工してあれば、問題ないでしょう。

関東地方以西で家を建てる分には必要十分であると言えると思います。
それでは次回は外断熱についてみてみましょう。
フリーマーケットに出店していただいた方、お疲れ様でした。ご来場いただいた方、ありがとうございました。

今回のフリマでは反省点も多々ありましたが、今後の課題とさせていただいて、次回はバージョンアップしたフリマを開催できればと思っています。

フリマ、定期的にあるといいですよね!?

私はネイルさせていただいたのですが、朝ちょこっとだけうちのブースのお店番をしました。
お店番楽しーですよね。次回のフリマは販売担当がいいです。

ネイルもまた別で開催したいです。
今日来ていただいたお客様に、定期的に開催してくれたら通うから是非やって!とのお言葉をいただいたりして、本当に嬉しかったです。

あ、あと今日は初めてちびっこのネイルもしました。
ちっちゃい爪にハートの3Dアートしてストーンをつけて、とってもかわいくできました。





私全然お店を見て回れなかったのがちょっとザンネン。
みなさんフリマならではの掘り出し物は見つけられたかな?
明日は、フリーマーケットですよ~。

運営していただくビタミンママとうちのスタッフとで区画分けしました。

前日搬入の方も何組か居たのですが、並べる台とかハンガーかけとかをちゃんと持参していて、フリマ慣れしている感じでした。

私たちも出店するので、ちょっと倉庫からいろいろ引っ張り出してきました。
そしてみなさんに負けじとディスプレイ。
↓どうですか?なかなか良い感じでしょ??



商品並べるのとか楽しくてテンション上がりました。

きっと明日は盛り上がると思います。
ご来場いただいた方の中から抽選で100組様にワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウンで使える映画ペアチケットも当たりますよ。

フリマ開催時間は11:00~16:00まで。
是非お越し下さいね。
ごぶさたです。
ただいまです。
あったかいところに行っていました。
ので、より一層寒さが身に染みます。

さてさて、先日お知らせしたサンドウィッチマンのライブですが、整理券の配布時間が変更になりました。

整理券配布は10:00からです。

皆様のご来場お待ちしております。

今の家は高気密・高断熱と言われます。
冬は暖かく、夏涼しいと。
これはどういうかと言いますと、
基本的には、機械によって調整された温度を保ちやすいということです。
冬は暖房機器で室内を暖め、夏はエアコンで室内の空気を冷まします。
その温度を保ちやすいということなのですね。

吉田兼好が徒然草で
「家の作りようは、夏を旨とすべし。 冬は、いかなるところにも住まる。
暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり」と書いています。
これは現代でも参考になると思いますが、
今の住宅はエアコンを使うことによって、いかなるところにも住めるようにし、
夏の暑さも堪えられるようにしているわけです。

この断熱性はハウスメーカー各社が性能をアピールするポイントなので、
カタログや模型で、いろいろ説明をしてくれると思います。
ポイントになるのは壁の断熱性とサッシの断熱性になります。

壁の断熱の方法は、大きく分けると内断熱と外断熱があります。
サッシの断熱性は、その材質によって差がでます。
次回から、それらの特徴について、ご紹介していきたいと思います。
ハウスメーカーで家を建てる場合、皆さんが重視するものの1つに、
家の断熱性があると思います。
特に冬に家づくりをすると、暖房効率が気になりますよね。
現在のハウスメーカーの断熱性は、どこもとても優れています。
古い木造一戸建ての方が建替えたのであれば、その違いに驚くと思います。
そこで、家の断熱性を決めるポイントについて、お話していきたいと思います。
こんにちは。

2月~3月にかけて開催する、イキイキママ&キッズのためのお楽しみイベントの3月のものを追加したのでチェックして下さいね。コチラ。

明日また雪が降るそうで。
私事ですがとーっても困ります。。
天気予報外れますように。
ちょっと来週の木曜日まで居なくなります。
また金曜日に。
先日、お客様からお電話をいただきました。

1月に開催した防災イベントの時に配布していた冊子をもらえないですか?と。

少しまとまった数が欲しいとの事だったので用途を伺うと、マンションの管理組合の代表をされていて、住民の方にそれぞれ防災の意識を高めてもらうように配布し、情報共有したいとの事でした。

なんとも嬉しいお話じゃないですか。
もちろん、お役立てくださいと差し上げました。

ハウスクエア横浜で開催したイベントで、少しだけ人の気持ちを動かす事が出来ました。
見えないところでも、こうして防災意識を高めてくれた人がもっと沢山いるといいな、と思います。

スタッフ一同これからも頑張ります。
そうそうそう、先日よしもとを見に来てくれた方たちにはその時に告知したのですが、みなさんにもお知らせです。

来月3月22日(土)に、あのM1王者のサンドウィッチマンがやってきます!

整理券は11:00から配布、開場13:00、開演13:30の予定です。

かなり旬ですねぇ。
お楽しみに。
雪ですねぇ。。

前に、雪が降ると天気予報で言っていたのに降らなくてちょっとガッカリだった、ような事を書きましたが訂正します。
実際、朝起きて雪が降っていたらかなりゲンナリでした。

雪の日に出勤て。。
とっても。。
めんどくさーーい。
いやいやしっかり働きますけども。

雪の日に、あったかいお家の中であったかい飲み物でも飲んでぬくぬく~っとしながら外の雪を見るのがなんか好きなんですよね。お休みの人いいなぁ~。

そして節分ですね、今日。
帰りに実家に寄って豆まきしたかったところですが、まっすぐ自宅に帰って1人豆まきでもやろうかと思います。

みなさま、すってんころりんにはお気をつけください。

今日から2月です。
みなさーん、12分の1が終わりましたよー。
早すぎます。よね??

早く暖かくなってほしい今日この頃。
そして今月のフリーマーケットに向けてビミョーにあせる今日この頃。

さてさて、昨日行なわれたアンチエイジングセミナーの様子です。



『リンパマッサージのコツ』
みんなでモデルさんにならってリンパマッサージをしています。

やり方をお教えしたいところですが、言葉にするのは難しく。。
なので、リンパの流れをよくするお勧めの精油をご紹介。
ジュニパー、サイプレス、ゼラニウム、だそうです。
それぞれの特徴についてはお調べください。(すいまそん。)

他にも、『食べてアンチエイジング』での簡単に出来るアドバイスとしては、もうこの2つにつきるそうです。

①よく噛む
一口100回くらい噛むそうです。(なくなるがな。)

②腹八分
お腹いっぱいなのにデザートは別腹、なんてだめだそうです。(食べたいがな。)

分かってます。分かってますけど。。

腹式呼吸もカラダにいいという事で、みんなでストレッチをしたり歌を歌ったりしました。

何にせよ、続ける事が大事ですね☆
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る