スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日はアンチエイジングのセミナーがありました。
沢山の方にお越しいただきました。

最後がリンパマッサージだったので、なんとなくまったりしています。
これから外出してしまうので、今日のセミナーの様子はまた明日。少々お待ちを。

ご来場者アンケートにお答えいただくと、
もれなくプレゼントを差し上げています。

今はこれを差し上げています。



りんご。










ってだまされないか。。

これ、『りんごのアロマキャンドル』なんですけど、ちょっと本物のりんごっぽく見えませんか?
特に赤い方。
多分上司の写真の撮り方が上手なんだと思います。

ご来場の際にはアンケートへのご記入の上、インフォメーションまで。

今日は、来月開催するフリーマーケットの打合せをしました。

当初は30区画くらいを予定していたのですが、なんと100組以上の方にお申込をいただき、大幅に出店数を増やす事になりました。
住まいの情報館の1Fと2Fを使って85区画くらいを予定しています。
ハウスクエア横浜では何度かフリマを開催しましたが、過去最高の出店数になりそうです。
お楽しみに~。





今日はイベントがもりもりでした。

『よしもと』
11時から整理券配布にもかかわらず、朝から大勢の人が並んでくれました。
整理券を受け取れなかった方、ごめんなさい。



だいたひかるちゃん。
エンタでのようなネタを沢山やってくれました。



南海キャンディーズ。
ネタの他にも、子供たちからの、「好きな人は居ますか?」っていうおませな質問とか、「お給料はいくらもらってるんですか?」っていう現実的な質問とかに、おもしろおかしく答えてくれてました。



最後はMCの方とトーク。
ステージではやや天然ぽいMC方にきびしく突っ込みを入れて笑いと取ったりしていた山ちゃんでしたが、帰るときには「さっきはすいませんでした」とさわやかに言っていたり、いちスタッフの私の「お疲れ様でした」にも、「ありがとうございました」と言ってくれたり、かなりイイ人でした。
しずちゃんもだいたひかるちゃんもかわいかったです!



『はんこやまなちゃん』
↑どこで区切るか分かんなかったでしょ(笑)?
まなちゃんがゴムを削ってはんこを作ってくれます。



『BBQ上級インストラクター講習&検定試験』
上級はこうして1人ずつ実技の試験もあります。



下城さん、実技の採点中。
上級取得はそう簡単にはいかないようです。
それにしても外は寒い!

という感じであっという間の1日でした。
最近、イベントが多かったり、外出が多かったり、打ち合わせが多かったり、休みが多かったり、で、なんだか事務仕事をする時間が妙に少ないような。。

新春フェアはこの週末まで。
明日は外でのBBQのイベントがあるので寒くないといいんですけど~。
参加予定の方はしっかりと防寒対策をっ!
以前、いつもはイベント・セミナーをやらない2月ですが今年はちょこっとやります、とお伝えしたのですが、その情報を追加しました。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

カルチャーフェスティバルでは、私なんとネイル講座をさせていただきますっ。 恐縮です。
そのためにも、今ちょっとスクールに通いお勉強中です。がんばりますっ。

フリーマーケットもかなり盛り上がりそうですヨ。
お楽しみに~。



今日は神奈川県予防医学協会のわくわく講座に参加してきました。
『肌ケア かさかさ肌のルーツをさがす』という気になるテーマの講座でした。

キレイなお肌をつくる根源は、とにかく乾燥させない事だそうです。
特別なケアをしなくても、うるおいを与える、ストレスを溜めない、香りを楽しむ、を2ヶ月続ければつるつるのお肌になるそうです。
確かに講師の方はつるつるのお肌でした。

へぇ~と思った事をいくつかご紹介すると。。

・ビタミンCはコラーゲンを育てる。
・ストレスはコラーゲンの分子が切れてしまう。
・ムスクの香りは女性ホルモンを増殖させる。
・クレンジングはクリームタイプがよい。(オイルタイプはうるおいも取ってしまう。)

などなど。

ハウスクエア横浜でも、来週『アンチエイジングセミナー』を開催するのですが、好評につきすでに予約は締め切ってしまったほどです。
またこちらでご紹介しますね。
予約いただいてる方はお楽しみに。
降らなかったですね、雪。
降ったらやだナーと思いながら、朝起きて外を見たら雨すら降っていないので、なんだ全然雪降ってないじゃん、とビミョーに(ほんとにビミョーーに)がっかりでした。
このお仕事を始めてから、けっこうお天気を気にするようになったのですが、天気予報って案外当たらない事に気付きました。
週間天気予報はもう参考程度にっ、という感じです。

今月いっぱいは寒さが続くそうですよ。
みなさん風邪などひかないように。。
私は2年半~3年に1回しか風邪をひかないので、あと半年くらいはもつと思われます。
(その代わり一度風邪をひくと1ヶ月くらいは治りません。)

さてさて、新春フェアもいよいよ今週末まで。
土日ともイベント・セミナー盛りだくさんですので是非遊びに来て下さいね。



『五感で体感!暮らしの安心フェスタ』では、防災グッズの販売もしています。
このグッズたちは、NPO法人プラス・アーツにご協力いただいているのですが、どれもこれもちょっとオシャレなんですよね。



災害時のみに限らず、普段から持ち歩けるようなものや、揃えるのが楽しくなるようなデザイン性のあるものをセレクトしているんだそうです。

ではここで、私の独断と偏見でランキング。

第5位。



防災すごろくゲーム~。
楽しみながら、防災の知識を見につけてしまおうというゲームです。

第4位&第3位。



けむりフード~(左)。
エマージェンシーブランケット~(右)。

まずけむりフード。
これは火災が発生した際に、ビニールに空気を入れ、頭にかぶって非難するもの。
走って3分、歩いて5分呼吸が出来ます。
このビニールは耐火性に優れ、ビニールなので前方もよく見えます。
使い方のイラスト付き。

エマージェンシーブランケットは、NASAで開発されたシート。
素材は宇宙飛行用のアルミ繊維で出来ています。
これ、私実際に使った事があるんですよ。
昨年富士登山をした時にお友達が、もしも遭難した時に、と(夏の富士登山は行列になっていて遭難なんてまずないのですが)持ってきていて、寒い寒い山小屋でとってもお役立ちでした。
本当にあったかいですこれ。

第2位。



サクマドロップス~。
普通のドロップです。でも糖分補給ができるアメは非常食にも。
そしてパッケージの裏には東京ガスの復旧方法が書いてあります。
地震でガスが止まった際、みなさん復旧の仕方が分からず、東京ガスにお問合せが殺到するんだそうです。
でも実は簡単に自分で復旧が出来ます。
非常食として、ガスの復旧方法マニュアルとして、助けが必要な時には缶を振って音を出して、と3拍子揃ったスグレモノ。
私的には、大人たばこ養成講座のイラストでおなじみの寄藤文平さんの、どことなく昭和な感じのイラストが好きです。

そして第1位!

じゃじゃ~ん。



手ぬぐい~。
こちらも寄藤文平さんのイラスト。
災害時の手ぬぐいの使い方をイラストで紹介しています。
手ぬぐいっていろんな使い道があるんだなぁと感心するはず。

以上、オススメランキング!でした~。
(でも一番売れているのは、テノヒラトイレかも。)

他にもいろいろありますので是非お越しくださいね。

*商品名をドラえもん風に読んだ人、私の狙いどおりです。えらい。
今日で阪神淡路大震災から13年ですね。
もうそんなに前でしたっけ。。

ハウスクエア横浜の防災イベント『五感で体感!暮らしの安心フェスタ~大切な家族をまもるために』も引き続き20日(日)まで開催しています。
是非足をお運びくださいね。
寄席がありました。
110名もの方にご参加いただきました。
寄席はご年配の方にも多くお越しいただき、毎回楽しみにしているんですよ、という方もいたりして、上司とあったかい気持ちになりました。いつもありがとうございます。

それから『五感で体感!暮らしの安心フェスタ』では、セミナーがありました。

「減災への取り組み~その時に備えて~横浜市の場合」と題し、横浜市安全管理局の方が講師をしてくださいました。



横浜市では、「わいわい防災マップ」というのを作っているんだそうです。
想定される地震について、震度の予測を町丁目単位で調べる事が出来ます。
地域防災拠点や広域避難場所などの様々な情報も確認出来ますので、横浜市民の方は防災対策でチェックしてみてくださいね。



こちらは都筑消防署にご協力いただいての起震車による地震体験です。
写真の親子は座って体験していましたが、私は立って体験してみました!
無事震度7を立ってる事が出来ました。
手すりにつかまってなんとか、ですが。。
昨日のTHKの中越地震体験に比べると、揺れ方は横揺れが多くややマイルドだったかも。
あー、大地震来るならせめて横揺れでありますように。
って、運任せの前に出来る事から防災対策。ですね。はい。
まず、救助犬のデモンストレーションがありました。



これははしごを渡っています。
犬はこういった下があいている所を通るのは実はニガテなんだそうです。
ずぼっっと足がはまっちゃった救助犬もいました。



これはシーソー。
ちゃんと体重移動させて板を傾けます。
反対側に傾いたら、すぐには進まずちゃんと一旦止まり様子を見るように訓練されています。
手前にあるトンネルを抜けた時も、トンネルの先がどうなっているのか分からないのでちゃんと止まります。



これは実際に救助犬に人を探してもらいました。
この箱家の中に子供が隠れているのですが、それぞれの家をクンクンにおいを嗅いで探します。
人が居る、と判断するとものすごい飛び跳ねたりしながらワンワン吠えて教えてくれます。




ホールで行なわれた天使の歌声と言われるシンガーソングライター美咲ちゃんのコンサート。
信州を中心に神社などで奉納演奏をしているそうです。メジャーデビューのお話を断ってあえてストリートで歌う事を選んだそう。
キレイな歌声に癒されました。



これはTHKによる免震体験です。
まず震度6強を体験。
ものすごい揺れでした。
火を消す、とか、テーブルの下に頭を隠す、とか、そんな事とても出来たもんじゃありません。多分何も出来ないです。

その後に中越地震を体験。
震度は同じく震度6強なんだそうですが、揺れ方が先ほどとは違います。
縦揺れ横揺れで、同じ震度とは思えないくらいすごいのです。
うそでしょー!って感じでした。

そして最後に中越地震を免震で体験。
全然違いました。これならちょっと歩く事出来るかも?みたいな。

いやいやいやいや、大地震来たらどうしましょう。
そんな時は何か倒れてくるものの近くに居ませんように。。
って、運任せの前に出来る事から防災対策。ですね。

来週の土日も体験出来るのでみなさんも是非。
今日はあいにくの雨でしたね。。
でも世の中は3連休!みなさんどう過ごされますか?

ハウスクエア横浜では防災イベント『五感で体感!暮らしの安心フェスタ』がはじまりました。

今日は、1Fハウスクエアホールで開催されている展示をご紹介します。



このような感じで、阪神淡路大震災や新潟県中越地震の写真をパネルで展示しています。
えぇぇ。。と言葉を失ってしまうような写真もあります。

奥に映像コーナーがあり、そこでは阪神淡路大震災の実話をもとに作られたアニメーションのDVDを流しているのですが、どんなものか知らずになんとなしに見ていたら泣けるお話でした。
震災時って本当に壮絶なんだろうなぁと思わされました。



積水ハウス、ミサワホーム、エス・バイ・エル、三栄ハウスの耐震・免震・制震技術コーナー。



災害時用トイレ。いろいろあります。



奥にある緑のテントもトイレなんですよ。完全個室です。しかもけっこう広いのです。
入口のところにちゃんと、「使用中」とかって出せます。
アウトドアグッズは様々なものが災害時に使えますねー。



こちらはなんとワンちゃんの防災セット。
ちゃんと防災リュックにおさまっていて、災害時に履く用の靴なんてあります。
ワンちゃんも大事な大事な家族ですもんね。
私がワンちゃん飼っていたら欲しいかも。

防災イベント『五感で体感!暮らしの安心フェスタ』の準備で、今日はスタッフみんなでバタバタでした。

明日から20日(日)までの9日間開催しています。
きっと、いろいろ考えさせられたり、何か発見があったり、ちょっと意識が変わったり、すると思います。

皆様のご来場心よりお待ちしております。




ハウスクエア横浜では通常、2月はイベントやセミナーを開催していないのですが、今年はちょびっとやります。

◎セミナー
『プロが教える 上手な土地の探し方・選び方』
2月17日(日)13:00~15:00

イベントは追ってお知らせしますが、フリーマーケットやカルチャーを予定しています。
フリマでは私もネイルで出店する予定♪再びネイリストになれます。楽しみです。

それから今週末から防災イベント『五感で体感!暮らしの安心フェスタ』がはじまります。
是非ご来場くださいね。
今日開催していたイベントをご紹介。

『親子で楽しむ!和クィリングアート』



台紙に和紙をちぎって貼り付けてものに、ヒモ上の色紙をくるくるっと巻いて貼り付けて立体的に飾ります。

子供たちはみんな、クィリングを上手に組み合わせてお花とか犬とか作っていました。

私も作ってみました。
テーマは「LOVEラブらぶ」です。



どんだけ愛にうえてるんだとか言わないように。
むしろあふれている愛をあたえたいところです。


『開運!!2008年はどんな年?新春・占いコーナー』



占いってなーんか気になるんですよね。
私もみてもらいました。
今年は昨年よりもいい年だそうです。やったー。
某細木さんによると私は今年中殺界にあたり昨年よりよくないのですが、今日言われた良い方を信じる事にします。

風水もみてもらいました。
間取図を見てもらおうと思ってざっくり手書きで書いてみたのですが、部屋の中心や角度など、少しでもずれると全然違うという事で、ちゃんとしたものじゃないと意味がないのだそうです。
そんな中、簡単な風水をいくつか教えてもらったので、みなさんにも共通して言える事をいくつかあげてみます。

・玄関から気が入ってくるのでいつもキレイに。靴は出しっぱなしにしない。
・トイレは備長炭などを置いて換気を良くするように。(玄関から近い場合は特に。)
・鏡には寝姿が映らないように。映る場合は布などをかぶせて。
・財位(玄関から対角線上にある部屋の隅)にはタンスなどを置かない。置いている場合は少し壁からはなして。

などなどです。

何にせよ、2008年もハッピーに過ごしたいですよね。

今回来ていただいた占い師の1人、ルビーさんのホームページはコチラ。
ホームページ上でタロットも出来ますよ~。
明けましておめでとうございます。

みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?
私は新年早々おみくじを引いたら大吉でした(^。^)
今年も1年頑張ります。
みなさんにとっても素敵な1年になりますように。

さて、ハウスクエア横浜では2日(水)、3日(木)と新春イベントとして、ご来場いただいた方先着100名様にキーマカレー&ナンやおしるこのサービスをしていました。
沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました!



↓キーマカレーとナン。トマトスープもありました!美味しかったです。



5日(土)、6日(日)は、モデルハウスでアンケートにお答えいただくと先着3名様(各モデルハウスで)に「スパ ガーディッシュ」のペア入浴券をプレゼント!
抽選でWプレゼントもありますので是非お越しください。

他にも「新春・占いコーナー」や「和クィリングアート」もあります。

本年もハウスクエア横浜をどうぞよろしくお願い致します。

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る