スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今年一年お世話になりました。
ハウスクエア横浜にご来場いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様良いお年をお迎えくださいね☆☆


残すところあと4日です。
ハウスクエア横浜は明日までです。
いつになく年末の実感が沸かないのはなぜなんでしょう?
年賀状をまだ書いてないからでしょうか。
(会社年賀状は25日に間に合いました!)

年末年始は寒いようですね。
2、3日お仕事のスタッフは終日テントの下で外なので、なんとか暖かくなってほしいですが。。

1月1日に一部地域で折込チラシが入ります。
チェックしてくださいね!
昨日のM-1グランプリ見ました?
今年の1月にハウスクエア横浜で麒麟とともにライブをしてくれたトータルテンボスがファイナル3組に残りました。
ハウスクエア横浜で見てすっごく面白かったので、私かなりかなり応援していました。

M-1ではさらに面白かったです。てか一番面白かった。
なんで優勝じゃないの?!?!?!
あれ、3番目にやる方がなんとなく有利っぽいですよねー。
M-1ファイナルイヤーと言っていたので本当に残念でなりません。

と、個人的感想にアツくなってしまいました。てへ。
久々に他人事ながらとっても悔しかったもので。

さてさて、ハウスクエア横浜の次回のよしもとは1月27日(日)、南海キャンディーズとだいたひかるがやってきます。
毎回整理券を配布していますが、今回も11:00からの配布となります。
先着300名様です。
ぜひぜひお待ちしております。
住まいの情報館1Fエントランスで、25日までINAXエクステリア住彩館によるクリスマスディスプレイがあります。(コチラ)

そこに展示されているお洒落物置ディーズシェッドカンナ(コチラ)を、
INAXエクステリア住彩館店頭で特別価格にて提供しています。

価格についてはHP等で表示できない事になっているので、
店頭発表のみとなりますが、他店と比べて満足していただける価格になっているとの事!

しかもです。
横浜では他にお取扱いが少なく、展示してあるお店はないそう。
お問い合わせも多いのだそうです。

これほんと、物置には見えませんよね。
普通の物置は、家の敷地のより見えない場所へひ~っそりと置かれてしまうのが常ですが、これならむしろお庭にどーーんと置きたいくらい。
ガーデニング用品などもこうしてお庭やエントランスなどの取り出しやすいところにあれば、便利だしマメにお手入れしちゃいますよね。
施工例もあったのでご参考にどうぞ。コチラ。

実物を見たい方は25日までエントランスで展示しているので
是非ご覧ください。
そういえば明日から3連休なんですね。
いいないいな。

今日は、ピンクリボンでお世話になった神奈川県予防医学協会へ年末のご挨拶に伺いました。
本当に年末なのですね。でもなんか実感わかず。

その後、上司に同行させてもらい新聞社数社もまわりました。
新聞社はどこもセキュリティーがしっかりしていて、一般人が簡単に入れないようになっていました。

そうそう、朝現地で上司と待ち合わせをしたのですが、
30分以上電車に乗ることなんてあまりないもので、
座った瞬間気持ちよ~く眠りに入り、目が覚めたら桜木町だったので、
あと一駅ね。。とまたすぐ眠りに入り、その次に目が覚めたら
関内(降りる駅)をちょうど発車していました。。
へたこいた~。です。
昔都内で働いていた時にも朝の乗り過ごしをやらかしていましたが、
朝の乗り過ごしって帰りの乗り過ごしよりなんだかヘコみます。
どんだけ眠いの私?みたいな。
(始業時間に間に合わないかもって慌てるしね。)
まぁ今日は一駅だし間に合ったのでよしとします。

それではみなさま、良い3連休を!
ところで最近迷惑メールがじゃかじゃか来ます。
ここで働き始めて1年くらいは全く来なかったのに、
いつかを境に来るようになりました。
何がきっかけか検討もつきません。
どうにか来ないようには出来ないものですかね~?

お休みとかがあってしばらく放置していると何百件とたまってしまいます。
お正月の連休中は一体どれだけたまってしまうのでしょう。。

私の年始の出勤は3日(木)からとなりました。
お正月も働きます。
展示場は2日(水)から営業しているので遊びに来てください!

ハウスクエア横浜の年末年始の営業日はコチラを見てくださいね。
みなさん年賀状は書きましたか??

私は会社年賀状は宛名書きだけ終えました。
25日までに投函すれば1日に届くんですよね。
まだ日があるので一言メッセージはゆっくり書くとします。
(で、後であわてる自分が目に浮かぶ。。)

ちなみにプライベート年賀状はもちろん全く手をつけていません。
多分25日間に合いません。(間に合わせる気がないっぽい。)
これって一仕事残っている感じですよねぇ。。あー。

それより何より来週で今年の勤務が終わっちゃう事にもびっくりですよ。
ラストスパート頑張りましょう~。
の、ご来場者アンケートのプレゼントはコチラ。



クリスマスキャンドルです!(*プレゼントは1つです。)
さぁ急いで。

今年もキャンドルナイトやりました。
ペットボトルや牛乳パックなどで作ったキャンドルに火を灯して。。
なのですが。

夜、外出てみました?
ものっすごい寒くて風びゅーびゅーなのです。
つけたそばからキャンドルの炎が消えちゃいます。
子供たちはそれでもめげずに火をつけ、ペットボトルをかぶせて消えないように頑張っていました。



↑これはエントランスあたりなので、少し風がよけれたのかも。
紙袋の中にキャンドルが中にあるペットボトルが入っています。いろいろなイラストがありましたよ~。
奥に並んでいるのはペットボトルなんですが、こうして見ると分からないですよね。キレイ。



竹で作ったキャンドルとかもありました。見えるかな?

それからハンドベルのコンサートもありました。
全部で何個あったのだろう??
見て見て見て。(映ってないけどもっとありました。)



めっちゃデカいのとかあるし!
大きいのは1kgとか2kgとかしちゃうんだそうです。
小さいものが高音で大きいものが低音なんだそうです。
10人くらいで演奏していたのですが、1人2、3個担当していました。
さすがにこのデカハンドベルエリアは男性が担当されていました。
そしてこのデカハンドベルがいつ登場するのか気にかけていたんですが、ちょっと見えずらい位置に居たためいつの間にやらすっかり忘れ、どんな音色を出したのか、はたまた軽々持ち上げたのかどうなのか、見逃してしまいました。。
音の出し方も色々あるんだそうです。

ハンドベルの音色、いいですね~。かわいいです。クリスマスっぽいです。


今日は倉庫のお片づけをしました。
お片づけ、と言うとかわいらしい感じですが、ちょっとした肉体労働です。
今日1日で終わるはずもなく。。と思っていたら、
意外にも短時間でみるみる片付いてきました!
あまりにみるみる片付いてくるので途中から楽しくなってきました。
あとはこれをキープするのみ。
今日は会社の健康診断に行ってまいりました。
バリウムを飲んで微妙に弱っております。。

インフルちゃんも流行っているようなのでみなさん気をつけてくださいね。
手洗い、うがい、必須ですよね。
加湿器もインフルちゃんブロックにいいそうですよ。
ホームページご来場者プレゼントの加湿器も今月いっぱいとなりますので、ご来場の際はコチラをプリントアウトしてお持ちくださいね。

そしてご来場者アンケートにお答えいただくと、今はミニツリーをもれなく差し上げています。



やっぱり季節モノお部屋に飾りたいですよね。
ご来場の際は是非アンケートにもお答えくださいね。

私はポインセチアを飾っていますが、そういえばみなさんクリスマスが過ぎたらどうしているのでしょう?
クリスマス過ぎても確実に成長しますよね??
一度買ったら年中クリスマス??
とりあえず頑張って育ててみます。



こんにちは。

今日は救命講習を受けました。

とってもためになったのでご紹介したいのですが、時間がないのでまた後日。

では!
新春フェアのイベント・セミナー情報全て追加しました~。
チェックチェックしてください。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

『五感で体感!暮らしの安心フェスタ~大切な家族をまもるために』は、一言で言うと防災イベントです。
防災イベントというとなんだか堅いイメージですけども、この防災イベントは楽しみながら学べるものばかりです。

関東大震災本当にいつくるか分からないですよね。
私が初めて関東大震災という言葉を知ったのは、確か小学校2年生の時でした。
友達に教えてもらい、ノートにひらがなで“かんとうだいしんさい”とメモをし、ものすごい情報を得たかのように家に帰って母に説明し、こわいから関東から引っ越そうと言いました。
住むには関東が便利なのよ~というような理由で適当にかわされ(母よ、今思えばその理由違くないですか。。関東離れても大震災はくる、が正解だったんじゃ?)、大人になればこわくなくなるのかなぁ~?と子供心に思っていました。

それからン十年経っていますが、関東大震災は今だにやってきていません。
もう来ない気すらしています。
1人暮らしを始めて、とりあえず懐中電灯だけは買いましたが、そういえばまだ電池を入れていないような気がします。いかんです。

備えあれば憂いなしです。
是非ご家族で参加して、防災について再確認してみてくださいね。
私も学びたいと思います!
今日は消防訓練がありました。
ハウスクエア横浜では年に2回、モデルハウスやテナントの方にもご協力いただいて行なっています。

この訓練は始業前に行なうのですが、前回私はすーっかり忘れいつも通り出社してしまったら、火災発生場所と想定された住まいの情報館の2Fは防火扉や防火シャッターが閉鎖され完全逃げ遅れた人となりました。

今回は非難誘導員という役割もあったのでしっかりと訓練に参加しました!

乾燥してたり、暖房器具を使う季節ですから、火災には十分気をつけていきましょうね。
新春フェアのイベント・セミナー情報を一部追加しました。
チェックしてね。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

イベントもセミナーもモリモリ。
あと1ヶ月もすればお正月ですが、みなさんおせち料理はどうされていますか?
作るとなるとけっこう大変(というかめんどう)ですよね。

今日私、おせち料理を作ってきたのです。
ピンクリボンフェスタでお世話になった神奈川県予防医学協会で毎月『わくわく講座』というものを開催していて、12月は簡単でヘルシーなおせち料理教室だったので参加させてもらったのです。

持ち物の中に、三角巾と書いてあり、えぇっ今日び三角巾て。。持ってないし。。まぁみんなしないよね?と思いつつ、三角巾になりそーな布を探し出してとりあえず持参してみました。
そしたら三角巾装着率・・

100%。

あぶなくKYになるところでした。

先生の料理説明を聞いてから、それぞれの班で調理開始。
全部で9品も作りました。

完成したのがコレ↓。



外側から時計まわりに
・さくらごはん
・汁物(これは先生が用意してくれました)
・梅花羹
・紅白煮豆
・ヘルシー松風(はごいたの形になっています)
・たたきごぼう
・門松ほうれん草
・鮭のアーモンド焼き
・伊達巻
・変わりなます

全部とっても簡単なんですよ。
ぜったいめんどくさいと思える伊達巻とかもチョーー簡単。しかも美味しい。
そのうえすごいのが、これらすべて一切油を使ってないのです!すばらしい。
ちょっと工夫すれば手間をかけずに体にいい美味しいお料理が出来るんですね。

それと5人の班だったのですが、短時間でもこういう時って個性が出るものですよね~。
ついつい仕切っちゃう人、自分の主張を通す人、影で手際よく動いてる人。。おもしろい。
ちなみに私はこういう時、すかさず自分のポジションの空気を読みます。今日は長いものに巻かれてみました。

こうしてみなさんお料理するのって楽しいです。テンション上がりました。
ありがとうございました。
12月です。
今年もあと1ヶ月です。
やり残した事はないですか?
この1ヶ月でやっつけてしまいましょうね。

コチラにもアップしましたが、年末年始営業のお知らせです。

年末は12月28日(金)まで営業します。
年始は、住宅展示場は1月2日(水)から、住まいの情報館は1月4日(金)から営業となります。
ただし各社によって営業日が異なりますのでお問合せください。
今日お休みの上司から、「今、日テレでハウスクエア横浜のダイワハウスが出てるよ~」と電話がかかってきました。

プロデュースした近藤典子さんが『爆笑100分テレビ!平成ファミリーズ』のゲストで、モデルハウスを訪れていたようでした。
途中からだったので、モデルハウスがどのように紹介されていたかは見そびれてしまいましたが、少し前も『今田ハウジング』に出ていたようで、度々テレビに登場してます。
近藤典子さんプロデュースのケーススタディハウスは関東ではハウスクエア横浜だけなので是非お越しください!

それにしても『爆笑100分テレビ!平成ファミリーズ』のホームページ見てたら、おーいと突っ込みたくなりました。(12/2UPとなっている平成家のところをクリック&チェック!)

ハウススクエア横浜 → 正しくはハウスクエア横浜です。
都築区 → 正しくは都筑区です。

これ、どちらともすごくよくしょっちゅう間違われます。
間違えベスト3に入ります。
知らない人からすると、きっとこっちの方がスムーズなのでしょうね。
しかししかし、都筑区のハウスクエア横浜なのでひとつよろしくお願いします。

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る