スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

先日、住まいの体験館の防犯コーナーの撮影がありました。
2分30秒の政府広報番組「キク!みる!」で、住まいの体験館と神奈川県庁の防犯コーナーが紹介される予定です。

写真はレポーターの相川梨絵アナ。
防犯ブザーを鳴らしているところです。



撮影中、プロデューサーも「かわいいよ!」と声をかけたりしていたそうですが、実際とても感じの良い方だったそうです。(取材を受けた課長さん談。その課長さんはインタビューでNG連発だったそうです~。)
オンエア、チェックしなきゃ。

*****

『キク!みる!』フジテレビ
12月14日(金)22:52~
乾燥しますねぇ~。
ハンドクリームと目薬の2点セットが手放せないです。

ところで、昨日からハウスクエア横浜の駐輪場が移動しました。
今まではバイクと自転車が同じスペースだったのですが、
今後は別々になりました。

新しい駐輪場は、自転車がモデルハウスマップ(コチラの下の方までスクロールしてみて)の区画2と3の間です。
区画3の横から入れるようになっています。
バイクは駐車場の入り口横になります。

分からなかったらインフォメーションで聞いて下さいね。
ハウスクエア横浜では、モデルハウスとテナントの社員さんを対象として、接客や営業に役立ててもらおうと定期的にセミナーを開催しています。
今日は「マーケティング入門セミナー」でした。

さて問題です。

雪が溶けると何になる?


水。

と、答えたあなた。
左脳(サイエンス)が働いています。
理論があります。
でも理論があるので真似されてしまいます。

では右脳(アート)が働いている答えは?


春。

これは感性や創造性なので真似ができないのだそうです。
なるほど~。

ちなみに私、芸もなく「水」と答えましたけども。はい。
(上司は「川」と答えていましたが、これもサイエンスだそうです。)

右脳で引きつけて左脳で納得させるのがいいんだそうです。

他にもマーケティングは商品を売るのではなくお客様の価値を考える事、とか、シンボルを作って個性を出す、とか、くちコミの影響力などを教えていただきました。

今日のセミナーを生かしてより良い施設になるよう頑張ります。
こんにちは。
3連休も今日で終わりですね~。楽しく過ごせましたでしょうか。

ハウスクエア横浜の今年のセミナーも今日ですべて終了です。
イベントはキャンドルナイトを残すのみ。

今週末はいよいよ師走へ突入しちゃいますね。
まだ12月にもなっていないのに少々気が早いですが、
新春フェアの情報をちょっとだけお知らせしてみます。
よしもとのライブ、寄席、バーベキューインストラクター検定試験、防災イベント、ニューイヤーコンサート。。などなどなど。

日程やその他のイベント・セミナー情報は近々アップします。
お楽しみに~。
じゃん。
完成です。

住まいの情報館1Fエントランスのクリスマスツリー。
おっきいです。



後ろの動いているプロジェクターの文字が表示されないうちにパチリ。
といきたかったのですが、入っちゃいました。(う~、気になるなぁ~)

そしてツリーの向こう側はこんな感じ。



見に来てね♪
明日は祝日で世の中は3連休なんですねぇ。
土日お休みのお仕事だった頃、月曜休みの3連休より金曜休みの3連休の方が好きでした。(同じ週4勤務なのにね。)
みなさん楽しい3連休を~。
私は働けている事に感謝しながら勤労感謝の日もせっせとお仕事に励もうと思います。

そして明日からノアデザイン・インクのクリスマスセールが始まりますよ~。
毎年恒例です。
私は昨年、気が早いと思いながらまだ生まれてない姪っ子ちゃんに天使の羽が後ろに付いているスタイを買いました。
最近付けてくれているのですがとーってもかわいいのです。
今年も何かかわいいのが見つかるかな。
以前も少しお知らせしましたが、
今年も1FエントランスにINAXエクステリア住彩館による
クリスマスディスプレイが登場します。

今日から3日間工事なので少々ご迷惑をおかけします。

そして展示は11月24日(土)~12/25(日)まで。
楽しみでス。
なんか一気に冬が来た気がしません??
いよいよ朝お布団から出たくなくなってきました。
スヌーズ機能であと5分ぬくぬくぬく。。
さらに5分ぬくぬくぬく。。
きりないです。

さて、家づくり応援フェアも昨日で終了し、今年のイベント・セミナーもあとわずか。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

みなさん風邪などひかないように。
今日はいっぱい写真をアップしてみます。

『住まいの情報館 2008年先取り大収穫祭』


昨日行なわれた太鼓。私は見てないのですが、女性も居てとてもかっこよかったそうですよ。




外に出ていた屋台。
食べるものがいっぱいありました。
私はそば粉のクレープにベーコン、たまご、チーズがくるまれたフランスの郷土料理ガレットとおでんとティラミスをいただきました。おいしかったー。




子供達が楽しめる駄菓子とかスーパーボールすくいとか。


南京玉簾。これは東京タワーだって。


『クリスマスからお正月のアレンジ4つの楽しみ方』


お正月のコーディネート。


ワイヤーアートのクリスマスコーディネート。


プチセミナーの様子。これはプリザーブドフラワーでお正月の箸置きを作るプチセミナーです。
他にもこけ玉づくりや羊毛を使った小物づくりのプチセミナーなどがありました。


アッという間のクリスマスケーキづくり。
奥にあるカップに入っているデザートを実際に作ってくれました。買ってきたシュークリームやスポンジを使ってあっという間に出来ちゃいました。
横にあるトナカイは飴細工で丸ごと食べれるんですヨー。すっごいかわいかったです。
アッという間のおせちづくりも簡単でおいしいものばかり紹介してくれました。嬉しい試食付き。全部作ってみたくなりました。


『ストリートライブ「ラブソング」』


matsueriちゃん。
今日はギターもウクレレも弾いてました。スカート姿かわいい。歌声も良いです。
サイン付きCDもらいました。嬉し~。ありがとうmatsueriちゃん。


と、こんな感じで盛りだくさんでわいわいしてました。
17日(土)、18日(日)の2日間、住まいの情報館1Fエントランス、2Fアトリウムでイベントが開催されます。

まず、『住まいの情報館 2008年先取り大収穫祭』。
リフォームについて考えながらおいしく楽しんでしまいましょう~、な2日間です。

当日は、あんみつやわたがしなどの飲食コーナーや、わなげやスーパーボールすくいなどの屋台が登場します。

こちらは有料となっていますが、同時開催されるセミナーやショールーム見学ツアーに参加されたり各ショールームでアンケートにお答えいただくと、飲食コーナーや屋台で使える金券をプレゼントします。

セミナーもショールーム見学ツアーも当日受付可です。


それから、『クリスマスからお正月のアレンジ4つの楽しみ方』。

これからのクリスマスシーズンやお正月のヒントがいっぱいです。

プチセミナーの一部は定員となり予約を締め切りましたが、プチお料理タイムやトークタイムはまだ若干余裕があり当日受付可です。

是非遊びに来て下さいね。
今日はオープンカレッジについて。

オープンカレッジは2005年から始まった講演会で、第3期となる今期は5人の建築家を講師に招き住宅についてお話しいただいています。

いつも開催しているセミナーは、家づくりやリフォームやインテリアについて実際にお考えのご家族などが対象となっているのですが、オープンカレッジは、建築を学んでいる学生さんや建築に興味のお持ちの方など、いつものセミナーとはちょっと違った層のお客様が対象となっていて、毎回多数の方にお越しいただいています。

先週10日(土)に開催された長谷川豪さんの「住宅をつくる時に考えること」の受付をしたので、私も途中からセミナーに出席しました。
オープンカレッジに出席したのは初めてだったのですが、建築知識ゼロな私でも、かなり聞き入ってしまいました。おもしろかったです。
今回は、長谷川豪さんが自分の設計した住宅の実例を紹介しながら解説をしてくださったのですが、なるほどこんな工夫があるんだ~、とか、なるほどこんな事を考えてるんだ~、とか、本当に興味深かったです。

そして最後に質疑応答があったのですが、みなさんの質問の奥深さと(若いのに!)、また長谷川豪さんの質問者の方への真面目な姿勢とそのきちんとした返答に感心しきりでした。

第3期のオープンカレッジはあと2回あります。

『開かれた住宅をめざして』
2008年1月26日(土)15:00~16:30

『ひとつふたつ』
2008年3月22日(土)15:00~16:30

是非ご参加下さいね。
今週末はイベントとセミナーいろいろと開催します。
是非遊びに来て下さい。

◎イベント

『住まいの情報館 2008年先取り大収穫祭 』
11月17日(土)、18日(日)11:00~17:00

『クリスマスからお正月のアレンジ4つの楽しみ方』
11月17日(土)、18日(日)

『ストリートライブ「ラブソング」 』
11月17日(土)、18日(日)


◎セミナー

『すっきり暮らせる収納リフォーム』
11月17日(土)11:00~12:00

『リフォーム成功のカギ・戸建編』
11月17日(土)13:00~14:00

『クルマ好きのための住まいの工夫』
11月18日(日)13:30~15:00

『二世帯住宅 わが家の場合 』
11月18日(日)11:00~12:00

『住まいの質を高める エクステリア計画』
11月18日(日)13:00~14:00


◎テナント主催セミナー

『こんな木造住宅が地震に強い』
11月17日(土)13:30~15:00

『中古マンションリフォームで使いたい輸入建材・自然素材展示会』
11月18日(日)10:30~17:30
間が空いてしまい、スミマセン。
では、実際に電気代がどれくらいかかるのかを、見てみましょう。
昨年の11月から、今年の10月までの電気代のグラフが↓です。
月の平均だと、11,117円です。
灯油、ガスは一切つかっていませんので、これが全ての光熱費です。

また、このデータの基になる家族構成、設備などをあげますと。
住宅の大きさは99㎡。次世代省エネ基準に近い高気密高断熱仕様。
4人家族。(私、妻、子ども2人(9歳と1歳))
妻は現在専業主婦なので、昼間も家にいることが多いです。
私は環境意識は高いと自認していますが、妻はそれほどでも、、、
太陽光発電システムあり(最大出力2.9kw)。
実は2000年に総務省が行った調査で日本の家庭の平均支出というデータがあるのです。
それによりますと、30代家族の平均の光熱費は13,030円/月だそうです。
どうでしょう?オール電化にして、お得だったのか??
同じような面積の一戸建住宅の平均と比較でなければ、確かなことは言えないと思いますが、
多少安い程度なんでしょうね。
また太陽光発電をつけていても、3kw程度では、電気代0は無理です。
4人家族なら、4.5kwくらいのシステムを載せることが必要になると思います。
それでは、なぜにオール電化住宅が増えているのでしょうか?
それについては次回お話したいと思います。


エントランスのリースです。

というかこの画像、昨年もアップしたような気がします。
それもほぼ同じアングルで。
おひまでしたら探してみて下さい。

今年も1FエントランスにINAXエクステリア住彩館によるクリスマスのデコレーションがされますのでお楽しみに。


明日もやってます。
お好きな石で、ブレスレットとかネックレスとかストラップとか作っちゃって作ちゃって。
本当に展示場内がライトアップされました。
館内も冬バージョンにしましたよ。

明日からは家づくり応援フェアが始まります。
皆様のご来場お待ちしています。

◎イベント

『幸せを呼ぶパワーストーンクラフト』
11月10日(土)、11日(日)11:00~16:00

『親子で工作 サンドブラストでクリスマスのグラス作り』
11月11日(日)11:00~16:00


◎テナント主催イベント

『京セラソーラーシステム 太陽光発電展示&相談会』
11月10日(土)10:00~16:00
主催:佐藤建設工業


◎セミナー

『住宅をつくるときに考えること』
11月10日(土)15:00~16:30
昨日ドラマを見ていたら、
ハウスクエア横浜の近所の大学が登場していました。
しかも、福山雅治、柴崎コウ、香取慎吾という超豪華な顔ぶれでした。
いつ撮影してたんだろー。。
このエリア、ドラマなどのロケに度々使われているんですよ。
撮影現場に遭遇した事は数知れず。

あ。
そういえば、ハウスクエア横浜で撮影したドラマはもうオンエアしたのでしょうか。
確か秋ぐらいだったような。

今、前のブログ(コチラ)を読み返してみたら秋でした。
でももう秋も終わりかけているような。
むしろクリスマスモードになっているような。

あ。
1Fエントランスにも今日から大きなリースが飾られてます。
画像は、
また今度。


2日から開催していた木工展、今日まででした。
バレエの森下洋子さんも大勢の団員の方といらっしゃったりと、連日本当に多くの方がみえました。

研修生は住み込みで休みもなく家具作りの修行しているんだそうです。
19歳とかの若さでです。えらすぎます。
私が19歳の時は将来目指すものなんてまるっきり見えていなかったなぁ(遠い目)。
そんな事を聞いてちょびっと気持ちが引き締まったのでした。
研修生のみなさん、そしてベテラン職人のみなさんもお疲れ様でした。
土曜日の祝日ですねぇ。
私も月~金勤務の会社に居た時には、振替え休日にならない土曜祝日が妙に損した気分でしたっけ。

今週末はイベントもないので事務仕事が捗ります。
来週末11/10(土)からは「家づくり応援フェア」です。
情報全て追加したのでチェックして下さいね。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

それから私ウソをつきました。
展示場のライトアップはどうやら来週からのようです。
7日か8日かそのあたりになる模様。。
またお知らせします。
秋山木工グループ・木風新風堂による、家具職人を目指す若者とベテラン職人の創作家具発表会を、住まいの情報館1Fエントランスにて開催しています。

それぞれの作品におもしろタイトルが付いていたります。
今日から5日(月)まで。








今日から11月です。
今年も残すところあと2ヶ月じゃないですか。
2ヶ月しか?2ヶ月も?
2ヶ月もあると捉えた方がポジティブ感があると分かってはいますが、2ヶ月しかないと時間に追われてしまう派です私は。
社内では年賀状購入枚数の回覧がまわってきたりなんかして、
ちらほら年末っぽい出来事が登場しつつあります。

さてさて、今年最後の(年末っぽさ出してみた)ホームページご来場者プレゼントのお知らせです。

今年最後の(また出してみた)プレゼントは、『超音波式加湿器「Mini Chimney(ミニチムニー)」』です。



これ。
煙突型デザインのおしゃれな加湿器です。欲しーい。

コチラをプリントアウトして、インフォメーションまでお持ち下さいね。

  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る