スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

住宅展示場のライトアップをします。

今年は11月1日から。
そういえば去年は上手に写真が撮れませんでした。
今年は頑張ります。

ていうか、今週はもう11月になっちゃうんですね。。。。。。
今日はぽっかぽかの気持ちいいお天気でしたね。
気持ちいいので会社まで歩いてみました。

もうすぐハロウィンですが、近隣のバレエ教室のハロウィンパーティーで場所を貸していたので、今日もハウスクエア横浜には仮装した子供達がいっぱいいました。
みんなふわっふわのカワイイドレスを着ているのですよ。

そんな中、先生と保護者からの希望で上司に大役がやってきました。
子供達に声をかける変質者役です。
知らない人にはついて行かないという練習をさせるためだそうです。
サングラスにハンチングをかぶり、いかにもあやしい人物となり子供達に声をかけていたのですが、今時の子供達はしっかりしています。
あやしいおじさんは相手にしてくれません。

そこでやや心の折れた上司は、お姉さんが声をかけたらどうなるか?といらぬ提案をし私を巻き込んできました。
子供達をだますようで心が痛む思いでしたが、これも子供達の練習のため、と連れ去るべく声をかけまくりました。
トイレの場所が分からないから連れて行ってくれるー?
外にふわふわがあるから一緒に遊ぼうよ~!
かわいいお洋服写真撮ってあげるよー!などなど。

かなりはっきりきっぱり「行かない!」「遊ばない!」と断られ、時には完全無視され、100点満点の子供達にちょっとムキになり、美味しいお菓子あげるよー、と最後はもので釣ろうとしましたがダメでした。
子供達の立派な対応に感心しつつ、お姉さん的には軽く傷ついたのでした。しょぼん。
お姉さんも今度は仮装する側での参加希望。

と、そんなこんなでオータムフェスタvol2も今日まででした。
次回は『家づくり応援フェア』が11月10日(土)からです。
さてさて、オータムフェスタvol.2も今週末までとなりました。
今週末はこんな感じです。

◎セミナー

『心を癒す色彩コーディネート 』
10月27日(土)13:30~15:00

『建築家と楽しい家づくり』
10月28日(日)11:00~12:30

『ハウスメーカー選びのポイント 』
10月28日(日)13:30~15:00

『後悔しない!工務店の選び方』
10月28日(日)15:00~16:00

◎タイアップイベント

『住宅を購入すると保障を見直した方が得?』
10月28日(日)10:00~17:00
主催:東京海上日動あんしん生命保険新宿支社

どの講座もお席に余裕がございますので当日参加も可です。

みなさんのご来場お待ちしています。
今日は、「身近な食材でデトックス&リラックス」というフードセミナーがありました。
レストランアンコンディションのシェフ石渡さんと管理栄養士さんが、身体に優しいフレンチを教えてくれました。



試食もありました。
上司が参加し写真を撮ってきてくれたのでご紹介します。


人参プリン・オレンジの香り


健康スープサラダ&自家製パン


苺のムース

オイシソウ。
まだお昼を食べてないのでお腹すいてきました。

今日探し物をしていました。
会社に届いているはずの荷物が行方不明だったのです。
ここにあるだろう場所になく、他に見当もつかなく、しかも自分のものじゃないのでとっても困っていました。

でも見つからないので、届け忘れたんじゃないかとなかば配送会社のせいにしつつ、探し物を諦め忘れかけていました。
そしたら先程、1ヶ月に1回片付けるか片付けないかという場所をたまたま片付けていたら発見。
すごい。
いずれは片付けをして発見出来てたと思うのだけど、今日片付けたっていうところがすごい。
一瞬でも配送会社のせいにしてごめんなさい。
あ~でもヨカッタ。
片付けしてみるもんです。

ちょっと家も片付けしてみようかと思いました。
特に行方不明になっているものないですけど。

さてさて、来月の「家づくり応援フェア」のイベントとセミナーの情報を一部追加したのでチェックしてみて下さい。
全て追加したらまたお知らせします。


ご来場者アンケートにお答えいただくと、
もれなくプレゼントを差し上げています。

今のプレゼントはこれ。



『ポプリ&入浴剤』

ご来場の際にはアンケートへのご記入の上、インフォメーションまで。
今日はいろいろなイベントがありました。

『ワンワンフェスタ2007』



ドッグダンスやしつけ教室、ペットマッサージ、秋元さんの写真教室と撮影会などなどステージでのプログラムが盛りだくさんでした。
その他にもワンちゃんのメタボチェックなんていうのもありました。
かわいいワンちゃんたちがいっぱいでした。


『日本茶カフェ』



エントランスにカフェカウンターが登場。
ここで美味しいお茶がいただけました。


『ハロウィーンパーティー2007』



仮装をした子どもたちがかぼちゃと一緒に記念撮影。
100名以上の子どもたちが仮装をしてきてくれました。
モデルハウスやテナントでのスタンプラリーも楽しんでいました。


『BBQ初級インストラクター講習&検定試験』



みんなかなーり真剣な様子でした。
イベントスタッフも受けていました。受かるかな?
まっ、私すでに持ってますけど。(でもさっき、問題を聞いたら答え分からずでした。。いかんいかん。)

オータムフェスタvol.2は今度の週末まで。
日本茶インストラクターによる『喫茶楽塾』。
日本茶の美味しい淹れ方やテーブルコーディネーションをご紹介。

また、参加した方もテーブル毎にテーマを決めてテーブルコーディネートしました。

クロスとか


急須とか


湯冷ましとか湯のみとか


コースターとか


すごい種類じゃないですか?!
前日設営をお手伝いしたのですが、次から次へとアイテムが登場するのでびっくりでした。

その他にもテーブルを飾る小物など、こんなにもりもり沢山の中からお好みのものをチョイス。
みなさん素敵にコーディネートされていました。



実際に美味しくお茶を淹れたりもしました。

同じお茶でも、湯のみの色によってお茶の色が違って見えたり、ガラスの湯のみだとコースターの色によってもお茶の色が違って見えたりします。
やっぱり青磁がお茶を美味しそうに引き立ててくれるそうですよ。

明日、明後日は、1Fエントランスにてカフェや茶葉・茶器のセットのショップも登場します。
お楽しみに。
なんだか忙しいナーと思っていたら、今週末はイベントがもりもりでした。
こんなにあります。

◎イベント

『お茶体験講座「喫茶楽塾」 』

『ハロウィーンランタン作り教室』
10月20日(土)11:00~17:00

『ハウスクエア寄席 わらいぐま柳家さん生&花島世津子師匠』
10月20日(土) 14:00~16:00

『バーベキューフェスタ2007 Autum』
10月20日(土)、21日(日)

『ハロウィーンパーティー2007』
10月21日(日)11:00~17:00

『ワンワン・フェスタ2007 楽しくて快適。人と犬の暮らし方を遊びながら学んでみよう!』
10月21日(日)11:30~16:30


◎テナント主催イベント

『輸入住宅建材展示&相談会~輸入住宅でこんなお困りありませんか?~』
10月21日(日)10:30~18:00
主催:リフィックス


◎セミナー

『香りでインテリアを演出する』
10月21日(日)13:30~15:00


喫茶楽塾のお茶体験講座とバーベキューフェスタの一部は申込を締め切っていますが、その他のイベント、セミナーについては当日参加可です。

ぜひぜひご来場下さい。


メインエントランス入ってすぐ横にせらら工房のモデルハウスがオープンしました。

「ミナトヨコハマ」という商品名のとおり、船をイメージしてつくられたそうです。
夜には屋根のフチがライトアップされるんですよ。

画像でも分かるようにウッドデッキもとても広いです。
中は、リビングの上が大きな吹き抜けになっています。
そして私の憧れ、フロア階段があります。

家の中にもレンガがあったり、ドアが天井までの大きなものだったり、子供部屋には秘密の通路、寝室にちょっとしたパパの書斎、キッチンにママのパソコンスペース、洗面所にまで床暖房、玄関横にはワンちゃん手洗いスペースなどなど、こだわりがいっぱいでした。

そして何より、個人的感想ですが、社長がこのモデルハウス完成をとても大切にされている印象を受けました。

みなさん是非一度お立ち寄り下さいね。
本物のレンガ積みの家『ミナトヨコハマ』

先月の住まいの情報館オープンに続き、せらら工房のモデルハウスもオープンしました。

昨日、おじゃまして中を見せていただきました。
画像&モデルハウスレポートは明日!
ハウスクエア横浜にまたまた動物園がやってきました。



アルパカのラッキーちゃん。
前回はろくな写真が撮れませんでしたが、今回はカメラ目線をゲットしました。



カピバラののびたくん。
う、これだとサイズが分からない。。
カピバラは世界一大きなネズミで、こののびたくんは中型犬より一回り大きいくらいのサイズでした。



ポニーちゃんも大人気でした。
オール電化住宅には、ガス設備がありませんから、ガスコンロはIHクッキングヒーターに、
ガス給湯機はエコキュートに代わります。
ではもう一つの神器は何でしょう?
太陽光発電も捨てがたいのですが、私は床暖房をあげます。

オール電化住宅のメリットとして、室内で火を使わない分、結露を抑えることができ、
またCO2の発生を抑えることがあります。
それ故に、灯油ファンヒーターも使わない方が多いのです。
オール電化住宅は200Vの電源を利用でき、そのエアコンのパワーは凄まじいものがあります。
でもエアコンの吹き出し口の高さは2Mを越え、そこから温風を出しても非効率なんです。
エアコンの吹き出し口から出る風は温かくても、足元に来る風は温度が落ちますよね。
また暖かさの感じ・質も、その場で燃焼するものに比べるとやや落ちる気がしてなりません。
これはエアコンの方が高度に温度を管理できているからかもしれませんが。

そこで、足元から暖められる床暖房の出番になります。
床暖房はジンワリした優しい暖かさで、室内をほんのりと暖めてくれます。
床暖房の設置が難しい場合は、ホットカーペットでも大丈夫です。
デザインの良いラグを掛ければ、室内の雰囲気もグッと良くなります。
ただ暖房効率を上げる為に、カーペットの下に、遮熱性のあるシートを敷くと良いと思います。
住まいづくりサポートではライフスタイルや家族構成にあわせて、
オール電化が良いか、ガス併用が良いかアドバイスしています。
次回は実際にどれくらい電気代がかかるかについて、お話したいと思います。
今日、一部の地域で折込チラシが入っています。
チェックしてね。

私はこれから東京ビッグサイトで開催しているホームファッションフェアに行ってきます!
住まいづくり体験館に、「イヌと暮らす、ネコと暮らす 住まいのコーナー」がオープンします。

ペットと楽しく快適に暮らすためのヒントがいっぱいです。
詳しくはまたご紹介しますが、とりあえず出来たてほやほやコーナーの画像をどうぞ。





オープニングイベントも開催します。
このイベント時のみペットも入場出来ますので是非ご一緒にどうぞ。

『ワンワン・フェスタ2007 楽しくて快適。人と犬の暮らし方を遊びながら学んでみよう!』
10月21日(日)11:30~16:30

ご来場お待ちしています。
いつも人気のBBQイベントですが、今回のオータムフェスタvol.2で開催するバーベキューフェスタでは、「初級インストラクター講座&検定試験」があります。

すでにじゃかじゃか予約が入ってきており、定員に達してしまいました。
が、特別にあと10名増やしてもらいました。

迷っている方、お早めのお申込みを~。
3連休みなさまいかがお過ごしでしょうか。

イベントのない週末は事務仕事が捗ります。
今日は、今週末から始まるオータムフェスタvol.2の準備が着々と進みました。

そうそうそう、今度のガラポンの1等は、以前ご紹介したスパガーディッシュの施設内共通商品券ですよー。
10000円分なので、マッサージとかも出来ちゃいます。
10000円分なので、湯上りのビールとかも飲めちゃいます。
いいなー、これ。ほしいなー、これ。

オータムフェスタvol.2は、10/13(土)~28(日)まで。
私の自宅はオール電化住宅で、もうじき建築してから3年になります。
ハウスクエア横浜の周辺で土地を買って、家を建てるのは金額面で無理な話なので、
毎日1時間半かけて、通勤していますが、、、

ともあれ、3年も経ちますと、良い面、悪い面などが分かってきました。
そこで、オール電化住宅の特徴や、機器の使い勝手などについて、
何回かにわたってご紹介していきたいと思います。

初回なので、何故我が家をオール電化住宅にしたか理由をお話します。
これが極めて受動的な理由なのです。
実は、建築会社(とある工務店)の抽選で、
IHクッキングヒーターとエコキュートが当たってしまったのです(笑)
どうせならと、ハウスクエア横浜のテナントである佐藤建設工業さんに太陽光発電も注文し、
完全にオール電化住宅にしました。
このように、崇高な理念があったわけでも、確固たる主義主張があったわけでもありませんが、
その分、客観的に現状をお話できると思います。
実際の電気代などもご紹介しますので、いま迷っている方は是非参考にしてみてください。
昨日本屋さんに行ったら、どっさりと年賀状の本が積まれてました。
年賀状なんて年末のお仕事じゃないですか。もうそんな季節なんですか。
軽くクラッとしました。

そう年末といえば、ライブラリーで開催していた「ミニ盲導犬クイール展」の開催延長が決まりました。
当初9月末日までだったのですが、年内まで開催致します。
(ただし予定ですので変更になる場合もありますのでご了承下さい。)
年末までクイールで癒されて下さいね。
久しぶりに朝から太陽が出ていましたね。気持ちいい。
なのに私ったら寝坊しました。
いつも少し余裕を持った時間に携帯アラームで起きているのですが、そこで起きられなかった時のための、「ギリギリ間に合う時間にセットしているお助け目覚まし時計」があります。
このコが鳴る頃にはいつもすっかり起きているのですが、今日は初めてこのコに起こされました。あぶな~。
今までムダに鳴っていましたが今日は大活躍でした。ありがとう、お助け目覚ましくん。
でもせっかく太陽が出ていたのにお洗濯の時間がありませんでした。
早起きして朝ジョギングとかやりたいと(密かに)思っているので、
今度睡眠についてのイベントとかやりたいのですが、どうでしょう?

さて、みなさん今週末はまたもや3連休なのですね。イイナー。
ハウスクエア横浜では、10月8日(月祝)にセミナーがあります。

◎セミナー
『依頼先の選び方と構造・工法』
10月8日(月祝)13:00~14:25

『見積書・契約書・図面の見方とチェックポイント』
10月8日(月祝)14:35~16:00

そして来週末10月13日(土)からはオータムフェスタvol.2がはじまります。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

みなさまのご来場お待ちしております。


先週末の土日に九州へ出張してきました。
30日に開催された「ピンクリボンフェスタ2007長崎」へ、
福井から横浜へ繋がれたピンクリボンを届けに行ってきたのです。

横浜は急にこんなに寒くなっているのに、
長崎はまだまだ夏でした。(ブーツ履いて行かなくてヨカッタまじで。)

神奈川県予防医学協会の方が横浜での活動を報告してくださり、私がピンクリボンのたすきを長崎の方へ渡しました。
今度は山形へ繋がれていくそうです。

長崎でもたくさんの方が熱心にピンクリボン活動をされていました。
今年で3年目だそうです。
最初はピンクリボンて何?という人が多かったのに、今では知っている人の方が多くなってきたとの事でした。すばらしいです。
(昨日は、都庁や東京タワーもピンク色にライトアップされていましたよね☆)

帰りの便まで時間があったので、プチ観光をして空港へ。
そこでなんと先日ハウスクエア横浜でトークショーをしていただいた
宮崎ますみさんにばったり!
す、すごくないですか?!
ますみさんは佐世保での講演の帰りだったのですが、まさかまたお会いできるなんて~。
私は偶然なんてないと思っている方なのでものっすごい繋がりを感じてしましました。
長崎へ届けたリボンは、横浜で宮崎ますみさんに受け取っていただいたもの。ますみさんは、こうしてばったり会った事でリボンの受け渡しが出来た気がする、とおっしゃってくれました。
もうほんとに素敵な方です。
私もこっちに帰ってきてやっと自分のイベントが終わった気がします。

さてさて、気付けばもう10月で、今年も残すところあと3ヶ月なんですね。
こわ。。
また頑張ります。
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る