スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日明日と2日間、神奈川インテリアコーディネーター協会主催の「インテリアフェスティバル」を開催しています。

今年のテーマは『エンジョイ』。
幅広いコーディネートの展示がいろいろと楽しめます。

昨年も思いましたが設営がすばらしいです。凝っています。
ビッグサイトなどでやっているインテリアフェスの縮小版、みたいな。

では一部ご紹介。


ガーデンや、ちょっと見にくいですが奥にはリビングや子供部屋のコーディネートも。


テーブルコーディネート。




和がテーマのお部屋。


カーテンや照明などのご提案コーナーもあります。

インテリアコーディネートの無料相談コーナーや、抽選会、お楽しみバザーなどもありますよ。
あいにくの雨ですがご来場お待ちしております。
(私はこれから長崎へ行ってきます!)

私が初めて企画したイベント『いつも健康が一番!「ピンクリボンフェスタ」~トーク&マーケット~』を無事終える事が出来ました。

イベント2日間の感想を一言で言うと、
「どうでした??」
です。

なにそれ(笑)。

いやもうとにかく現場対応に追われまくり、イベントを全くと言っていいほど客観視出来なかったのです。(ここは反省点です。)
終わってから「参加してくれた方達はどう感じでくれたのだろう?」と思いました。
でも会場でとびまわっていた私自身はとても充実し、感動していました。


トークショーをしていただいた宮崎ますみさん、本当に美しかったです。そして話し方もとてもきれいでした。あんな風にきれいな話し方をされる人、そう居ないと思いました。
前向きで凛としていてきらきらしていました。
感謝の気持ちを持ち続けたいと改めて思わされました。
楽屋や講演後にも気さくに話しかけていただき人としての器の大きさまで感じました。
ますみさんのように、内面も外見も美しい女性になりたいと思いました。


J.POSH松田寿美子さんの講演は、講演を聞いた事があるというスタッフの方から、涙なしでは聞く事が出来ない、と聞いていたのですが、本当にみなさん涙されていました。
検診を受けようという事がストレートに伝わり心に響いたと、参加された方が涙されながら話してくれました。
この講演を開催する事が出来て本当に良かったと思いました。

マンモグラフィー検診車の展示では、実際の検診が出来ないのか?との質問が本当に多かったとの事でした。
多くの人が検診を受けてみたいと思ってくれた事を嬉しく思いました。
今回は残念ながら検診が出来ませんでしたが、技師さんがとても丁寧に検査方法や機械について説明をしてくれていたので、これが定期的に検診を受けるきっかけになってくれたらと思います。
ちなみにこの大きな検診車を、女性ドライバーさんが運転してきたんですよ。かっちょいい。

神奈川県予防医学協会の乳房模型触診体験では、模型のしこりなどを触って体験する事ができました。
明らかに分かるしこりもあれば、これもしこり?っていうものもありました。勉強になります。
自己触診のやり方も教えてくれました。
乳がんは唯一自分で発見できるがんですからね。
みなさん是非おうちでトライしてみて下さい。

簡単ヘルスチェックのコーナーは都筑区中川地区の保健活動推進員のみなさんが2日間で160人あまりの方を対応してくれ、参加された方からは普段しないような健康チェックが出来たととても好評でした。
体内年齢とかが出るのでかなり盛り上がりました。
というか笑いました。私は19歳で運動不足型、でしたが、40代のイベントスタッフはすでに還暦を迎えちゃっていました。
上司はメタボで引っかかったと後日早速縄跳びを購入していました。その心意気すばらしいです。

各ブースでは、ピンクリボングッズの販売等を行いました。
エイボンブースではスタッフの人数が多かった事もありますが、ものすごい団結力で会場の雰囲気を盛り上げていただきました。
あのパワーは見習わないと。

23日のみ行なわれた相談コーナーも、プライベート空間を設けた事もあり相談者のお役に立てたようでした。


同じく23日のみのアロママッサージ体験も、15分間のハンドマッサージは最後まで途切れる事がなかったです。
私もやっていただきました。お肌ツルツルで気分もリラックス出来ました。
ここでご協力いただいたマリーズケアには、トークショーの開場のリボンにもアロマを吹き付けてくれました。

ビタミンママが主催してくれた「食と健康を学ぼう&ママの手作りマーケット」。
ナチュラル・ハーモニー代表河名さんの講演は、ギリギリまでプロジェクターに映像が出なくてほんと焦りました。
ナチュラルライフの天才なんてちょっと大げさかな、と河名さんは謙遜されていましたが、薬や医者に頼る前の食生活の大事さがきっと参加してくれた方に伝わったと思います。
日常で食は欠かせないですもんね。
河名さんのお店は一番近くだとセンター北のノースポートにあります。是非こちらにもお立ち寄り下さい。

食の探偵団は団長サカイ優佳子さんによるワークショップ。
ご挨拶をさせていただいただけでしたが、お写真で拝見するよりもきびきびっとされていて、一瞬にしてそのカリスマ主婦ぶりを感じ取る事が出来ました。
遊び感覚で食への関心を引き出すこのワークショップで子ども達は食への興味がわいたかな?

ママの手作りマーケットは、こだわりの手作りグッズがいろいろあって楽しかったです。
無添加パンは時間前に完売していました。
その場で参加出来るフェルトの手作り教室にもたびたびお客様が参加されていました。

ネームラベル作りは、小さなお子さまから参加出来ました。
私のお友達も子供連れで遊びに来てくれたのですが、ここで遊んで楽しんでいました。

そんなこんなで本当に本当にあっという間の2日間でした。

21日の前日は、スタッフみんなが横断幕を取り付けたり、リボンのデコレーションをしたりと、いつもよりも手間のかかる設営を一生懸命してくれました。

当日も、スタッフはじめご協力いただいた方々がすごく一生懸命で、終わった後は、本当にいろいろな方からメールやお手紙やお電話で労いの言葉をいただき、どれもこれもとても心がこもっていて、胸がいっぱいになりました。
幸せものです、私は。

2日間イベントが実現出来たのは、こうして支えてくれ応援してくれた人達がいるからに他なりません。感謝でいっぱいです。

今回の反省点を今後の課題にして、また楽しいイベントを開催できればと思います。
次回はもっと客観視出来るようになって、協力いただいているスタッフのフォローと、そして何よりお客様満足度を高められるように頑張ります。

本当にありがとうございました。
ご来場いただいた方、スタッフの方、全ての方に感謝します。

今回のイベントを通じて、少しでも乳がんの検診や予防への意識が広まりますように。
お久しぶりです。
イベント終了後3連休してました。

ピンクリボンフェスタ2日目も撤収作業やらでバタバタしてブログが書けてないのですが、今日も神奈川県予防医学協会と都筑区役所に御礼のご挨拶に伺ったり、3連休もするとやる事がいろいろあったりでゆっくりブログを書く時間がなくなってしまいました。

でも感想が書きたい!
もう少々お待ちください。
それでは、右側の項目について、見てみましょう。
まず土地という項目があると思います。
ここには、その土地で取引される権利が表示されています。
住宅の場合はほとんどが所有権で、まれに借地権や定期借地権があります。
土地を自分の所有物にするためには、所有権を手に入れることが必要です。
同じ欄に土地面積の欄があります。
公簿上、または実測がありますが、家を建てられるのは実測の面積に対してですから、
特に区画整理がされていないエリアの土地を購入する場合は、かならず実測を確認しましょう。
またその土地に行くまでに、私道を通る必要がある場合には、私道負担面積が、
セットバックが必要な場合には、その面積が表示されています。

・地目
登記簿上の土地の種類です。
宅地であれば問題ありませんが、農地の場合には農業委員会の許可などが必要になります。
まずは宅地かどうか確認しましょう。
・地勢
土地の高低差がどうなっているかということです。
平坦か傾斜地かなどが書かれています。
平坦がベストですが、傾斜を生かしたプランニングができる場合もあります。
・接面道路
公道か私道かなどの区別が書かれています。
私道でも接道していれば、問題ありませんが、接道していないと建築はできません。
・接道方位、道路幅員
どの方角で接道しているか、その道路の幅はどれくらいかが記載されています。
道路面よりどれくらい高いか低いか、その道路は舗装されているかもここに表示されています。
ここでは道路幅員について確認しましょう。4m以下の道路の場合、セットバックが必要になります。

制限
建ぺい率、容積率 どれくらいの建物が建てられるの制限です。
最低でも○○坪の建物を建てたいなどの希望がある場合は、要チェックです。


用途地域
ほとんどの住宅地は都市計画区域という区域の中にあります。
そこは用途別に地域分けされており、主に2階建ての住宅地は第一種低層住居専用地域に指定されています。
工業専用地域以外では住宅の建築は可能です。

高度地区
またまた都市計画区域では建てられる建物の高さが決まっています。
これは自治体によって、異なりますが、2階建ての家なら風致地区でもない限り、ほとんどの場所で建てられます。

防火地域
防災上建物の仕様をより火災に強くしなければならない地域があり、
防火地域、準防火地域という指定があります。
建物の建築に問題はありませんが、より火災に強い建物にしなければならないため、
建築費用は増加します。

都市計画
市街化区域なら建築に問題はありません。
市街化調整区域の場合は、基本的には家の建築はできません。
例外的にできる場合もありますが、手を出さないほうが良いと思います。

土地区画整理事業
公共施設が未整備の一定の区域において、地権者からその権利に応じて少しずつ土地を提供(減歩)してもらい、この土地を道路・公園などの公共用地に充てる他、その一部を売却し事業資金の一部に充てる事業制度です。(国土交通省のサイトより)
つまり、この事業予定地内では、上記のような事業が近い将来行われる可能性があるわけで、
現在の土地よりも狭くなる場合があるわけです。

その他の法令上の制限
よくあるのが、宅地造成等規正法です。
例えば、1m以上の盛土、または2m以上の切土を行う場合などに、工事許可申請が必要になります。
普通の工事より、1つ多く申請が必要になるので、やや時間がかかります。


施設
水道、ガスなどの社会インフラが整っているかについて記載されています。

引渡し
現況は、更地か建物が建っているかということです。
また引渡しの可能時期が記載されています。

また備考欄には、引渡しの条件、既存家屋についての情報、建築条件付かどうかなどが記載されています。
はじまりました!ピンクリボンフェスタ。

朝の9時から夕方6時までが1時間くらいに感じました。
驚くほどあっという間の1日でした。

それぞれの方がみんな本当に一生懸命で心を打たれました。感動しました。
イベントを盛り上げていただき本当にありがとうございます。

ご来場いただいた方も本当にありがとうございます。

あんまり写真を撮ったり出来なかったのですが、一部ご紹介します。


ナチュラル・ハーモニー代表河名さんの講演会「ナチュラルライフの天才になろう!」


「ピンクリボンツリー」明日はもっとリボンがいっぱいになってるかな。


神奈川県予防医学協会の「乳房模型触診体験」


同じく神奈川県予防医学協会の「マンモグラフィー検診車」


都筑区中川地区保健活動推進員による「簡単ヘルスチェック」




ビタミンママ主催「ママの手作りマーケット」


同じくビタミンママ「お楽しみコーナー」

などなどなど。
感想はまた後日。

明日もあるので是非お越し下さい。
宮崎ますみさんのトークショー、当日参加も可です。
お待ちしています。


いよいよ明日です。
沢山の人に協力してもらいここまでこれました。
なんかもう心配事いっぱいですけど、楽しみたいと思います!

見てくれているみなさんへ。

乳がんは今では20人に1人がなると言われています。
でも、早期発見が出来れば治療効果の高いがんです。
なので、日頃の自己触診や医療機関での検診が大事だという事と、
また病気にならないためにはまず予防が大切だという事を
このイベントを通して少しでも多くの方に伝えていけたらいいなぁと思っています。

と、病気とか乳がんというとなんだか堅い感じですが、
イベントは楽しいものばかり盛りだくさんです。
気軽に遊びに来て楽しんじゃって下さい。

皆様のご来場心よりお待ちしております。
いよいよ今週末となりました。
オータムフェスタが始まってから、いろいろなイベントがありその準備にも追われていたので、やっとピンクリボンの準備に集中できる時が来ました。嬉しいです。
と言ってもあと3日しかない。。

今日は大忙しでした。
朝イチ社内会議、ビタミンママと打ち合わせ、トークショーを運営する制作会社と進行スケジュールとMCシナリオの打ち合わせ、
情報コーナーに資料を提供してくださるKEA工房の方の来客応対、
1Fエントランスの設営前の準備の撤去作業(ここだけガテン系)、
その間にも、メールや電話で当日の確認、2日間のスケジュール作成、各イベントのポスター作成&出力などなどなど。

でも私のテンションは上がっています。
楽しみです。

一点、お知らせがあります。
20日にサーバーを移行する都合上、しばしホームページが見れない時間が発生します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。


設計施工店『せらら工房』

近代ホーム部ループの設計施工店です。
10月には住宅展示場にモデルハウスもオープン予定です。

外観のお写真を撮らせてもらおうと伺ったところ、
良かったら中もどうぞ~と案内して下さいました。

エントランスはまるでおしゃれな飲食店のようなしつらい。
ちゃんとレンガを1つずつ積んでいるのだそうです。
中もかなーーりおしゃれです。



ガラスで仕切られたオープンの打合わせスペースや個室の打合わせスペース、ちょっとしたサロンスペースもあります。
床にはライトが埋め込まれていたりします。ステキ。



家の断面図のミニチュア版があったり、構造を説明する為の実物模型もあったりしました。

まだ準備中だというオフィススペースも見せていただきました。
白&黒でまとまっていて、これがまたかっちょいいのです。
いいなぁ、こんなドラマに出てきそうなおしゃれなオフィス。。(心の声)

そして何より!女性スタッフが多かったのですが、みなさんとてもキレイで明るくて感じが良いのです。
ステキ女子大好きな私としては、がっつり心をつかまれました。

是非一度お立ち寄り下さいね。
今日はひさびさに朝から晴れていましたね~。
暑いながらもなんとなく秋めいてきた感じがします。

今日明日と『リフォームまつり』を開催しています。

リフォームよろず相談コーナーや


横浜市住まいの相談コーナーや


キッチンなどの展示や各リフォーム企業が出展しています。


明日は青柳啓子さんのトークショーもあります。
まだ若干お席に余裕がございますので、当日の受付も可です。

リフォームまつりへの参加はすべて無料となっておりますので、是非お立ち寄り下さい。
お待ちしています。
この週末もいろいろあります。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

そして明日は、情報館に新しい設計施工店『せらら工房』もオープンします。

ご来場お待ちしております。
キッズコーナーはリトルツリーでメンテナンスをしてもらっているのですが、今日DENが新しくなりました~。



ま、写真見切れてますけど。(動かして撮ろうと思ったけどムリでした。)
テーマはファミリーだそうです。かわいい。



↑こんなおもちゃや↓こんなおもちゃも。



オータムフェスタ期間中はキッズコーナーでイベントも行なっていますので是非ご利用下さい。


ハウスクエア横浜で、ご来場者アンケートにお答えいただくと、
もれなくプレゼントを差し上げていますが、今はコレ!

色違いもありますよ~。
ご来場の際はぜひアンケートを。
ついこの間9月になったばかりなのに、今日はもう10日です。
すでに3分の1が終了です。

私の初企画イベントも気付けば来週末とせまっております。
早っっ。

その前に今週末は「リフォームまつり」があります。
リフォームをお考えの方、お悩みの方、是非お越し下さい。

その中で、9/16(日)にはライフクリエイターの青柳啓子さんのトークショーもあります。
カリスマ主婦ならではの、インテリアやリフォームやディスプレイのお話、
デモンストレーションやプレゼントもあります。
暮らしを楽しむお話が盛りだくさんです。

ここだけの話ですが、青柳啓子さんとの写真撮影会もあります。

ご予約いただいてる方の中には、遠方から見える方や熱いメッセージを添えてくださる方もいて、とても反響が大きく、その人気ぶりがうかがえます。

ご予約はコチラからどうぞ。

皆様のご来場お待ちしております。


物件概要書の記載事項は基本的共通です。
どんな内容かを2回に分けて見てみましょう。

価格
これはいわば時価です。
掲載の売り主の希望が色濃く反映されていることが多いのです。
つまり取引相場無視で、買い換え物件の予算に合わせて金額を決められているなんていうことが多いわけです。それで買い主が現れたらシメタもの!
というのも、買い手側は相場に関する知識に乏しく、適正価格がどれくらいか判断することが難しいからなんですね。
そのためにも、雑誌やネットを駆使して、この駅なら坪○○万円くらいが相場だなという知識を身につけた方がいいと思います。
そして、高いなあと思ったら、迷わず指値(この金額なら買いますよという意思表示です)をしましょう。

交通
路線と最寄り駅からの時間が載っています。
徒歩○○分とだけあって、平坦な地域ならまったく問題ありません。
でも、東急田園都市線沿線のように丘陵地の場合は、多少ゆとりを見る必要があります。
というのも、平坦な場所でも、丘陵地でも歩く速度を80m/分で計算してあるからなのですね。
ちなみにこの速度は、女性がハイヒールを履き、買い物袋を持って歩く標準的な速度だそうです。
またバスの場合でも同様で、できれば通勤時間帯に実際にバスに乗るか、車で走ってみて、
どれくらい時間がかかるかを見た方が良いと思います。

所在
これは住所です。

概略紹介図
そして、一番大きい部分が物件の概略紹介図です。
土地の図面の他、接道、方角、近隣の地図・施設等が掲載されています。
が、入っている数字は正確でも、形はそれほど正確なものではありません。
かならず測量図で確認しましょう。

次回は概要書の右側の部分について、ご説明します。


似顔絵を書いてくれているのは、TVチャンピオンで優勝した似顔絵王荒川香織さん。

10~15分くらいで書き上げちゃうそうです。
前でじっと座っていられずにまわりで遊びまわっている子供たちの似顔絵もしっかり書いていました。さすが。

matsueriちゃんも居ます。

明日も開催しているので是非遊びに来て下さいね。
健康のイベントを企画しておきながら、
目に潰瘍が出来てしまい、しばしメガネっ子生活です。

今日は神奈川県予防医学協会へA4チラシをお届けに行き、打合せをしました。(メガネっ子で。)

帰りに、仕事でお世話になっている人と横浜でランチをしました。(メガネっ子で。)

会社に戻ってきて、明日から始まる「暮らしを楽しむ住まい展」の設営をしました。(メガネっ子で。)

折込チラシをモデルハウスやテナントへ配布して回りました。(メガネっ子で。)

今は来週末の「リフォームまつり」のパネルを作成しています。(メガネっ子で。)

そんなわけで明日9/8(土)からオータムフェスタが始まります。

イベントはコチラ。

セミアーはコチラ。

皆様のご来場お待ちしております。(メガネっ子で!)
みなさん早く帰りましょう~!!

私ももう帰ります。
昨日あがってきたA4チラシを、都筑区役所と青葉区役所にお届けに行きました。

青葉区役所では、各地区センターにも置いてくださるとの事。
ありがとうございます。

お立ち寄りの際には是非お手にとってみてね。

もちろんハウスクエア横浜内にもありますよ~。
今日は、簡単ヘルスチェックコーナーを担当していただく、
都筑区役所の方と保険活動推進員の方が打ち合わせでお見えになりました。

当日の流れや準備するもの、現場の確認などなど。
楽しみになってきました~。

都筑区役所の方と一緒に、看護学部の生徒さんが数名
実習でいらしたのですが、とても熱心にメモメモしていました。

設営図も出来たので依頼しました。
ハウスクエア横浜には、設営のセミプロが居ます。
本業ではないのでセミプロと呼ばせてもらいましたがほぼプロです。
私たちスタッフがホールに机やイスを並べると、どんなに頑張っても
ぐにゃ~ぁ感が出てしまうのですが、その方の設営はぴしっっと完璧です。
誰が設営したか知らなくても、あまりにも完璧なのですぐに分かるほどです。

後はパーテーションに貼るパネルやポスター作りをしなくちゃです。

それからA4チラシがあがってきました。
明日から関連各所をまわってきたいと思います。
ハウスクエア横浜の住まいの情報館1Fに入っている
東急ホームと東急アメニックスが,
昨日9月1日から、リニューアルオープンしました!

かなりの変貌を遂げました。

近々画像アップします。

是非お立ち寄り下さいね。
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る