スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

今日で8月も終わりです。
夏が終わってしまいます。
個人的には過ごしやすい春や秋の方が好きですが、
夏が終わるのはなんだかさみしいのはなぜでしょう。

夏が終わる、もそうですけど、夏の想い出とか、ひと夏の経験とか、
夏しか使わないですもんね。
やっぱりちょっと楽しい特別な季節なのでしょうか。

ハウスクエア横浜の館内も秋仕様に変身させました。
トンボが飛んでます。

そして来週末9月8日(土)からオータムフェスタがはじまります。

イベント、セミナーページにオータムフェスタの情報をアップしていますのでチェックして下さいね。
先日、会社事情を知っている人に、ブログに出てくる上司ってあの人の事?と聞かれました。
そうそう、よく登場する「上司」ですが、実は何人も居ます。

広告を担当している部長さん。
イベントを担当している課長さん。
一緒にウェブサイトを担当している係長さん。などなど。

ひとまとめに上司としてしまっていますが、その時々で違う人です。
次はどの上司が登場するでしょう~?
この暑い中、今日は上司とPR会社の方が、ピンクリボンフェスタのPRで新聞各社をまわってくれました(涙)。
木曜日には田園支局をまわってくれるそうです。

そのうえ、ピンクリボンフェスタだけのA4チラシも制作してくれたのです。
本当に感謝です。ありがとうございます。

私はそれぞれの確認事項や使用機器、事前にやる事や当日やる事をまとめました。
やっとこ当日までの流れが見えてきた?かも??
よく、ドラマが始まる時や映画が公開される時などに、主演の人達が次から次へと番組に出て宣伝しているのを見ますよね。
あ~、役者さんてこうして本業以外のPR活動もしなくちゃいけなくて大変だよなぁ~と思いつつも、こうしてPRの場を与えてもらえてるってありがたい事なんだからがんばりなさい、などとえらそうに思っていました。

しかしですね、私にもそんなPRの場がやってきたのですよ。
以前にも少しふれましたが、FMサルースのビタミンママのコーナーで、今回のイベントの告知をさせてもらえる事になったのです。
こんなチャンスを与えてくれてなんて光栄な!と思う反面、緊張しぃの私にとってはかなりのプレッシャー。。
さっきの話ですが、演技は出来てもトークが苦手な役者さんもきっと居るんでしょうね~。今後はもっと暖かく見守ります。(ってなぜ上目線?)

で、自分が緊張しぃだと分かっているので、それなりの準備をしようと思い、今回のイベントの内容を文章にまとめてカンペ作りにはげみました。
誰も居なくなった社内でひそかに読み上げて練習してみたりしました。

そしてたまたま昨日、セミナーの司会や講義をやっている人に会い、
緊張しないコツとかを聞くことが出来ました。なんてグッドタイミング!

上手くやろうと思わないこと。
カンペはしゃべり口調で書くこと。(箇条書きだと止まってしまうらしい)
朝、声を出すこと。
下を向くと声が出なくなるのでなるべく上を向いて話すこと。

こーんなにイイ情報を聞くことが出来ました。
ありがとうございます。

そして今日FMサルースのスタジオに行きました。
パーソナリティーの名城さんがとてもキレイな方だとビタミンママの方に聞いていたのですが、本当にキレイな方でした。
そしてこんなにキレイなのにサバサバ系。
見た目もキレイなのですが、内面のハツラツ、イキイキ、キラキラした感じが惜しみなく溢れ出ていてまさにステキ女子です。


ステキ女子名城さん。ね、キレイだし内面のキレイさも溢れちゃってるでしょ。

「緊張しますぅ~」と言う私に、「ダーイジョブダイジョブ!!!」とめちゃくちゃステキな笑顔で和ませてくれ、あれ、ほんとにダイジョブかも?という気にさせてくれました。

トークが上手なのはもちろん、そういった雰囲気作りまでしてしまうなんて本当にさすがです。
パーソナリティーが名城さんじゃなかったら、もっとグダグダになっていたに違いないと思ってしまうほどです。
私はすっかりファンになってしまいました。
あんなステキ女子になりたいです。

で、オンエアですが。
なんとか頑張れました!私的に。
今回のイベントの内容や、伝えたい思いを話す事が出来ました。
とはいえ、準備したカンペにない事を聞かれた時には、あたふたと私ってば同じ事リピートしてね?という感じでしたが、もうよしとします。
ほとんど打ち合わせもなく少しの資料から、その場であれだけちゃんとした番組に出来るパーソナリティーってすごいです。
一緒に出演してくれたビタミンママの方もカンペなしであれだけペラペラ話せてすごいです。
ずっと心地よい刺激を受けっぱなしでした。

これも昨日いただいたアドバイスがあったおかげです。
出かけ際上司にも、言いたい事を話せば伝わるから、と暖かく見送られたおかげです。
少しの資料からうまく話を広げてくれた名城さんのおかげです。
何よりこのチャンスをくれたビタミンママのおかげです。

前半7~8分、一曲挟んで後半10分くらいがあっという間でした。
曲がかかっている時には、ステキ女子名城さんにダイジョブダイジョブ!とまたはじける笑顔でエールをもらい、みんなで記念撮影なんてしちゃったり和気あいあいという感じでした。
さっきの名城さんのワンショットも快く応じてくれました。
あ~、すっごく貴重な体験が出来ました。すっごくすっごく楽しかったです。
ありがとうございました。

オンエアを聞いた人が少しでもハウスクエア横浜に足を運んでくれますように。


そうそう、オンエア終了後、ディレクターさんがあっという間に(というかいつの間にか)番組をダビングしたテープを記念にといただきました。
これ、聞かない方がいいでしょうか。聞くと余計な反省をしそうな。。
悩みどころです。


スタジオです。ディレクターとパーソナリティーのガラスを隔てたアイコンタクトが妙にステキでした。
サンドブラストでグラス作りに挑戦。
上手くできるかな~。
でははじまりはじまり。


このグラスに模様をつけます。


いろいろある絵の中からくまちゃんを選びました。
シールになっているくまの部分を取ります。
(目とか鼻をちゃんと残すように注意~)


砂(アルミニウム)がからないようにシール以外の部分もテープで覆います。


砂吹付け中~。


出っ来上がり~♪

とっても簡単で売ってるのみたいに上手に出来ました~。
大人も子供も大満足してくれたようです。
私も大満足(^。^)
サルース9月号に9/8(土)からはじまるオータムフェスタの広告が掲載されていますが、一部セミナー日程に誤りがありました。

お詫びするとともに、下記のとおり訂正させていただきます。

『依頼先の選び方と構造・工法』
10月8日(月・祝)13:00~14:25

『見積書・契約書・図面の見方とチェックポイント』
10月8日(月・祝)14:35~16:00

イベント・セミナーページにオータムフェスタの情報を一部アップしていますが、来週中には全ての情報をアップする予定です。
その際にはお知らせしますのでチェックして下さいね。
最近以前にも増して曜日感覚がなくなってきました。
そのうえ気付けば来週は8月最終週ではありませんか。
連日の猛暑で、夏真っ盛りと勘違いさせられていましたが、
もう夏もそろそろ終わりなんですね。。

ハウスクエア横浜のサマーフェスタvol.2も今週末まで。
みなさまのご来場お待ちしています。

◎イベント
『親子で楽しむ夏の想い出 オリジナル麦わら帽子づくり 』
8月25日(土)、26日(日)11:00~16:30

『親子で工作 サンドブラストでグラスを作ろう』
8月26日(土)10:00~18:00


◎セミナー
『収納のアイデア満載!お掃除もラク!幸せになれる水回りリフォーム』
8月26日(日)13:30~15:00

『建築家と楽しい家づくり 』
8月26日(日)11:00~12:30

『ハウスメーカー選びのポイント』
8月26日(日)13:30~15:00

『後悔しない!工務店の選び方』
8月26日(日)15:00~16:30
具体的な情報が出てきたらどうするかについて、お話します。
これは、可能ならですが、いつでもどこでもすぐに情報を受け取れるようにしておくと良いです。
以前にもお話しましたが、土地は同じもの在庫はなく、
一つの物件が流れてしまうと、また次の物件が出てくるまで待たないといけません。
お勤め先でも情報を受け取るつもりで居た方が良いと思います。

多くの場合、ファックスで物件概要書とそこの住宅地図が送られてきます。
もしも、歩いたことがある場所で、印象が良く、且つ金額的に買っても良いと思える物件なら、
迷わず買付予約を入れましょう。
これには書面での意思表示が必要ですが、金銭の授受、購入義務は発生しません。
短期間、優先的な交渉権を得るための意思表示です。

何故、買付予約が必要なのでしょうか。
というのは、この時に、その情報を得ているのは、あなただけではなく、
値ごろ感がある物件なら、10人にはその情報が流れていると考えて良いと思います。
その中で、第一の交渉権を得るためには、第一の買付予約が必要になるのです。
買付予約の順位が低く、土地を買えなかったという話は、よくあることなのです。

買付予約はファックスでのやり取りでできます。
実印なども必要ありません。
買付予約を入れたら、その週末には土地を見に行きましょう。
その週末に見にいけないと、二番目に買付予約を入れた方に、交渉権が移ってしまうことがあります。
それほどまでに、土地の購入は売り手市場なんですね。
週末に見に行ったら、週中までに返事をするように言われることが多いようです。
これも、それまでに返事をしないと、二番目に買付予約を入れた方に、交渉権が移ってしまうことがあります。

ただ、何千万円もの買い物をそれほど短期間で決断することは、難しい面がありますよね。
私が購入した土地は、何千万というほどでもありませんでしたが、
これで良いのかなぁ。。
なんて思いました。
なので、最初は一通り流れを抑えるための練習みたいなものくらいの気持ちでいいと思います。
ここまでたどり着くだけでも、結構大変ですから。
次回は、物件概要書の見方について、ご紹介したいと思います。
先日、センター北に新しく出来た港北ミナモに入っている「東急スポーツオアシス」に行ってきました。
(会社で法人会員になってくれたのです。社長ありがとうございます!)

このスポーツクラブの大きな売りは、同じくミナモに入っている天然温泉施設「スパガーディッシュ」のお風呂が利用出来る事です。
運動後に温泉に入れるなんてスバラシイ~。

が、私が行ったのが22:00を過ぎていました。
ジムエリアは22:30まで、お風呂は22:45まで、着替えて23:00には出ないといけないとの事だったので、また来ます。。とチェックインもせずにオアシスを後にしました。

でも気分はすっかり温泉。
スパガーディッシュ自体はは24:00まで営業しているので、入ってみる事にしました(自腹です)。

こじんまりとしていながらも露天や様々なお風呂が楽しめてとっても気に入ってしまいました。
(私的にはミルキーバスとカルダリウムサウナがお気に入りでした♪)
多分、はぁ~、しあわせぇ~、と言ってしまったような。

近所すぎて誰かに見られてるんじゃないかという一抹の不安もありますが開き直ってしまえばオススメです。
スポーツクラブからはお風呂しか利用出来ませんが、スパからだとリフレッシュサロンやリラクゼーションコーナーやレストランが利用できます。

そして昨日、再びオアシスに行ってまいりました。

が、やはり遅い時間になってしまったため、なんとかチェックインは出来たものの、マシンを一通り見てまわり(やってません)、すぐにお風呂を堪能。
つ、次こそ運動をします?
そうそう、オアシスはアロマのイイ香りに包まれていましたよ。

と、個人的感想が長くなりましたが、今後のハウスクエア横浜のキャンペーンプレゼントで東急スポーツオアシスやスパガーディッシュの利用券も登場してきますのでお楽しみに~。
今回のピンクリボンフェスタにイベントが1つ追加になりました。

上司の計らいで、9月23日(日)のトークショーの時に
会場でアロマをたいてもらえる事になったのです。

そして女性ホルモンを整えるオイルを使ったハンドマッサージ体験も開催。(9月23日11:00~17:00、500円/15分間)

こちらを担当してくださるのは、青葉区あざみ野にある
隠れ家的ヒーリングサロン『マリーズケア』。
アロマオイル、ハーブティーの販売も行います。

今日、会場の下見に見えました。
名刺交換をしただけでふわっとアロマのイイ香りがしました。
当日はハーブティーの試飲もありますよ~。お楽しみに。

ハウスクエア横浜のホームページにも情報をアップしました。
コチラをチェックしてね。

最近は、イベントを詰めていく中で確認事項が沢山あって、
メールや電話のやりとりがすごく増えてきました。
私、メール打つのになんだか時間がかかるんですよねぇ。
この言い方よりこっちの言い方の方がいいか?とか思うとなかなか進まなかったり。
なのであまり読み返すとキリがないので、ある程度考えたらえいっと送っちゃいます。

そしてそして今日はサルースの発行日。
普段からイベントやセミナーの予約を受けていますが、今回のトークショーの予約を最初に受けた時はものすごーく嬉しかったです。
電話を切ったあと、人知れずジーンとしていました。
ありがとうございます。
本当に沢山の方に来ていただきたいです。

健康が気になる方も、全く気にしてない方も、是非お越し下さいね。
昨日、ハウスクエア横浜では打ち水が行なわれました。

先週あれほど猛暑が続いていたにもかかわらず、昨日に限ってびっくりするほどの曇天。(しかも今日はまた晴れているし)
熱中症の心配はなくなったものの、打ち水にはもうちょっと太陽がほしいところ。。
スタートの12時の時点では26.5℃。

でもそんな中、とても沢山の方にお集まりいただきました。
昨年の倍以上の人出でした。ありがとうございます!

バケツやゾウさんジョーロを使ってみなさん楽しく打ち水してくれたようです。
10分後にはあっという間に1℃下がって25.5℃になっていました。


ゾウさんジョーロがちびっこプールに浮いてる~。


みんなでつづきを冷やしちゃえ~。


FMサルースにも上司が出演~。
もー、暑ーーい。
また言っちゃいました。
でも先程ちょっと外に出ただけでやられました。
みなさんこまめに水分補給を。

さてさて、明日の打ち水に参加してくれた方へのプレゼント、
ゾウさんジョーロが届きました!



2色あるよ。

そしてお菓子の詰め合わせ、ウチワ、の他にも、冷たい飲み物、つぶつぶアイスもプレゼント!わお。なんか楽しくなってきたっ。

みなさん是非ご来場下さいね~。

この打ち水の模様は、ケーブルテレビイッツコムでも放送されます。
それからFMサルース(84.1MHzにチューニング!)でも生中継!
チェックしてね。

*****

『東急沿線打ち水大作戦』イッツコム
8月22日(月)~31日(金)
9:30~/14:30~/19:30~
毎日同じ事を言ってすみません。
でも言わずにはいられません。

もぉ~本当に暑いです。
いや熱いです。
みなさん、熱中症などには十分気を付けて下さいね。

今週の土曜日もまだこの猛暑は続いていそうです。
こちらでも水分補給のための飲み物のご用意はさせていただきますが、みんなで体調に気を付けて楽しくやりましょうね。
つぶつぶアイスのサービスやゾウさんジョーロのプレゼントも
ありますよ♪

本日一部の地域で折込みチラシが入っています。
チェックして下さいね。
今週の土曜日8月18日(土)から、
サマーフェスタvol.2が始まります。いぇい。

もうどうにもこうにも暑くてバテバテですよね。
分かります分かります。

18日(土)はみんなでハウスクエア横浜で打ち水をして都筑の気温を下げようじゃありませんか。
お待ちしています。

先ほど、16日(木)に一部地域に入る折込みチラシを各モデルハウス&テナントに配布してまわりました。

ちょっと展示場を回るにもこの季節は汗だく必死という事を昨年学習しました。

外に出るのはなるべく夕方にしよう、
でもきっと西日が強いし溶けてしまうわっと思い、
誰かの真っ黒な雨傘を日傘代わりに拝借してみました。

が、夕方はとってもうまい具合に展示場全体が日陰になっていました。

あれ。
傘、むしろジャマじゃね?

と思いましたが、引き返すにも暑かったのでそのまま傘を片手にモデルハウスめぐりしました。
おかしいコだと思われてないといいのですが。

と、いう事で、サマーフェスタvol.2をよろしくです。

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
外はうだるような暑さなのですよね。
こわくて外に出れません。
こんな日は、来週末から始まるサマーフェスタvol.2の準備を着々と進めようと思います。

さてさて、今日は校正編。

9月の折込みチラシの初校があがってきたので、制作会社との打ち合わせに参加させてもらいました。

それからビタミンママが発行しているひろたりあん通信の
広告データもいただいたのでチェック。

プレスリリースの原稿も確認。

折込みチラシやひろたりあん通信については、
宮崎ますみさんの事務所、神奈川県予防医学協会、J.POSHにも確認をしていただくのでそれぞれにFAXを送ります。

文字校正は私苦手なはずだったのですが、
いよいよこれで情報が露出されると思うと
どきどきわくわくで捗ります。
少しでも多くの方に興味を持ってもらえますように。。

そうそう、つい先日、相談コーナーの意味合いについて社内で物議を醸しました。
人それぞれいろいろな捉え方や考え方がある事に気付かされました。
そしてあらためて、相談コーナーの意味合いを考える事が出来てよかったと思います。
今回のイベント、ご協力いただく団体の方はもちろん、社内の上司達にもとっても支えてもらっています。ありがとうございます。

なんか今ちょっとした山場かも、と思いました。
ここを過ぎたらあとはひたすら準備にとりかかれそうな気がします。

9月はピンクリボンフェスタの他にも、イベントやセミナーが本当に盛りだくさんです。
私ぜったいテンパりますよう。
どうしよう。
よぉし、タフマン飲んでがんばりますか。
エリアを絞り込む方法ですが、インターネットを利用することがもっとも簡単です。
Yahoo!不動産などだと、沿線別かつ駅別に調べることができます。
仲介土地というとことを見てみましょう。また仲介一戸建てで、築年数が古い物件を探すのも手です。
エリアを絞り込む方法ですから、あくまで参考程度に見てください。
金額、面積、最寄り駅からの距離などを確認してみましょう。
もちろん、希望の駅、区などがあると思いますので、まずはそこを見てみて、
金額的に難しいようなら、もう少し都心から離れた駅で調べてみましょう。
お子さんの校区での希望の場合は、
それが絶対なら、中古の戸建てをリフォームして住むことなども選択肢にいれた方がよいと思います。

エリアを絞ったら、次はそこのエリアをくまなく歩きます。
できれば、住宅地図を持って歩いたほうが良いと思います。
これは、物件の情報が送られてきたときに、あの辺かなと思い出せると、早い決断ができるからです。

そのエリアの不動産仲介店に仲介の依頼をする。
沿線別駅別に探している場合には、その駅にある不動産仲介店に依頼します。
やはり、そのエリアの情報は、そこにある仲介店が最も充実しています。
ただ、不動産仲介店は大手の会社以外は、かなり入りにくいですよね。
しかし、虎穴にいらずんば虎児を得ずではありませんが、
昔からある不動産仲介店は地主とのルートがあったりして、侮れません。
そこで、その不動産仲介店が歴史があるかどうか判断する方法をお伝えしますと、
物件概要書の社名欄がフッターにあると思いますが、そこに、
国土交通大臣(8)第****号とか、神奈川県知事(5)第****号とか書いてあります。
その()の中の数字は、宅建免許の更新回数を表示したものなのです。
この数が多ければ、それなりに歴史のある不動産仲介店であることは言えます。
「数が多い」=「信頼できる」かどうかはご自身でお話して判断していただくことになります。

不動産仲介店では、希望の土地の大きさや予算、いつまでに購入したいかなどを聞かれます。
いつまでに購入したいかはできるだけ早くと答えておいたほうが、
情報を先に回してもらえる確立が高くなるので、良いと思います。

次回は、情報が出てきたらどうしたらよいかについてお話します。




3月に開催した『盲導犬クイールの一生展』の一部の写真を、
ライブラリーに展示しています。

ライブラリーがすっかりギャラリーに大変身です。
とってもいい感じです。
また感動がよみがえります。

こちらは9月末まで展示しています。

前回見逃してしまった方も、
もう一度クイールに逢いたい方も、
是非お立ち寄り下さいね。


ハウスクエア横浜ホームページ『ご来場者様プレゼント』のお知らせです!

8月と9月は、「大小お皿&マグカップ&スプーン&フォーク」を2名様にプレゼント!!

こちらの商品は、住まいの情報館2FにあるLOHS studio(OKUTA)で販売しています。
今回もアレンジしていただきました。

私的にはこのスプーンとフォークがお気に入り。かわいくないですかっ?!

住宅展示場や住まいの情報館へお越しの際には、
コチラをプリントアウトしてインフォメーションまでお持ち下さいね。
土地を購入する際にもっとも大きな要素になるのは、資金計画と土地に関する希望です。

資金計画について
まずは自己資金として、いくら用意できるかを考えます。
最低でも土地の仲介手数料と手付金、建物の自己資金相当額は必要になります。
仲介手数料は土地の価格が5,000万円なら、税別で156万円(3%+6万円)かかります。
あと、一般的には手付金は10%程度払いますから、合計で656万円です。
(ハウスクエア横浜の立地エリアを基準に考えています)
建物の自己資金相当額は2,500万円の家だとすると、500万円は欲しいところです。
しかし、土地建物の合計で7,500万円の計画で、6,000万円を借りられる方は、かなり所得の高い方になります。
ほとんどの方が、より多くの自己資金が必要になるわけです。
実際のところ、多くの方が、親の援助を受けて家を建ていて、
相続時清算課税制度を使えば、住宅取得に関して3,500万円までは非課税になります。
(但しH19.12.31まで、その他注意事項があります)
いわば国がお墨付きの節税制度です。使えるものは、なんでも使いましょう。

自己資金額が決まったら、あとはどれくらいを借り入れるかです。
これは、借り入れ予定の銀行で相談するのが一番です。
過去3年分の源泉徴収票があれば、とりあえずいくらくらい借りられるかなどは教えてくれます。
最近は土日も相談を受けているところが多いので、利用してみましょう。

土地に関する希望について
まずは、住みたいエリア以外の希望をまとめます。
これは、その沿線や駅などによって、かなり金額に差があるので、
最初に、どうしてもココと決めてしまうと、予算が潤沢な方で無い限り、
土地が見つからないことが多いのです。
それよりも、
・通勤、通学の便 何分いないなら許容範囲か
・環境 静かなところが良いか、多少うるさくても利便性を重視するか
・地形 狭小地、変形地とかも可か
などをまずは考えましょう。

次回は、エリアを絞り込んでいく方法について、ご紹介したいと思います。
今日のお話は事務処理編。

今回のイベントでは、いろいろな団体にご協力をいただいています。
折込チラシにも明記しなくてはなりません。

共催とか後援とかってどう違うの??
という事で調べてみました。

共催→一つの催し物を2つ以上の団体が共同で主催すること。
後援→後ろ盾となって、うまく事が運ぶよう手助けすること。
協賛→趣旨に賛成し、その実行を助けること。

だそうです。

それぞれに確認しました。
ただし、簡単ヘルスチェックのコーナーで保健活動推進委員を通して
ご協力いただく都筑区役所の後援を得るには、
添付書類とともに申請書を提出する必要があります。
さすが行政です。

申請書と添付書類を作成、申請書には社印が必要なので、
社内で捺印申請。
その他にも今回のイベントの稟議をあげたりしました。
クラクラクラ~。
私こういうカタい書類作成、どうも好きじゃないようです。
とはいえ、今回のイベントに全て必要な事ですし勉強になります。

今週末には折込みチラシの初校もあがってきます。
先日は広報よこはまの広告の確認もしました。
どんどん進んでいます~。


昨日行なわれたDIY講座「親子で作るミニテーブル」の様子です。

参加者は45組、135人、作成テーブル52個、で大盛況でした。

みんな夏休みのいい宿題になったかな~?

↓こんなの出来たはず。
土地を購入するということは売主から不動産仲介店を通して購入する流れになります。
(もちろん不動産仲介店自体が売主ということもあります)
不動産仲介店は、こんな土地を売りたい、こんな土地を買いたいという方の出会いの場なんですね。
もし、人気の住宅地で土地を売りたい方が不動産仲介店に、売りたいと依頼に行ったとします。
しかも、ごくごく相場と言える価格で。
そうすると、その担当者は、自分のお客様にどんどん連絡をしていきます。
人気の住宅地なら、何人かに連絡した時点で買い手がついてしまうでしょう。
つまり、まったく情報が皆さんの目に触れないうちに決まってしまうのですね。
これは裏を返すと、どういうことになるでしょう。

チラシや情報誌に掲載された時点で、売れ残り。。

極端な言い方をすれば、そういうことなのです。
日曜日は多くの不動産関係のチラシが入っていますが、それは相場感を養うためと割り切った方が良いと思います。
ただ、指値(いわゆる値引き)が利く物件であれば、良い物件になるものもあります。
これについては、おいおいお話していきます。

また土地を探して、すぐに見つかる方はそうは居ません。
私も土地が見つかるまでに4ヶ月くらいかかりました。
家を建てるリミットが決まっている場合は、早めに探し始めた方が良いと思います。
次からは、具体的に土地を探すための方法について、お話していきます。
先日、神奈川県予防医学協会の方が、現場視察を兼ね、
打ち合わせにハウスクエア横浜にお見えになりました。

当日のエイボンピンクリボンコネクションツアーの流れや、
検診車の展示場所やブースの配置などを確認しました。

そしてハウスクエア横浜の施設をとても気に入ってくださいました。
嬉しいです。
というかこちらこそ神奈川県予防医学協会にご協力いただける事で、このイベントが本当に盛り上がっています。感謝です。
すごくいいイベントになりそうな予感でいっぱいです。

そして今は広告の締めに大わらわです。(そんなの私だけですが)
サルースの広告を確認したり、折込チラシ用の原稿を入稿したり。

まだ2ヶ月もあるからそれまでにゆっくり詰めていけばいいや~、
なんてどこかのんびりしていましたがとんでもないのです。

広告に載せるためには締めまでにそれぞれFIXさせないといけないんですよね。
となると、急に確認する事やまとめる事が出てきて、いろいろ後回しにしがちな私としては正直テンパりました。ちょっとはきそうでした。

私なんて自分のイベントのところだけなのに、全てのイベントやセミナーの広告を一手に担当している上司は本当にすごいわ。。としみじみ思ったのでした。
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る