スタッフ徒然ブログ | ハウスクエア横浜
スマートフォン版で表示
HOME

ハウスクエア横浜 スタッフ徒然ブログ

ねぇねぇ気になってました?
その後のゴーヤ。

じゃーん。



ちゃんと成長してるんですけどー。
ゴーヤくん、こちらの思惑どおり、とうとうネットを使い始めましたよ。
うっしっし。

比較したい方はコチラをどうぞ。

近い画像はこんな感じ。



ゴーヤいっぱい出来るかな。
じゃなくって緑のカーテン出来るかな。
ライブラリーに新刊を追加しました。

本をコーティングして、本の情報を登録して、カテゴリーに分類して、
っていうこの新刊を追加するための作業、
ビミョーに私を疲れさせます。
なので個人的に今、プチ達成感&プチ解放感です。
これを誰とも分かち合えないのがプチ残念です。

新刊リストは住まいの情報館1Fやライブラリー入り口にあるので
チェックしてくださいね。


ハウスクエア横浜の住まいの情報館1Fにある
人にやさしい住まいづくり体験館の企画展示の情報をアップしました。

『心地よい美的空間色のルール』
部屋別コーディネート例をパネルとブースでご紹介。

コチラをチェックしてね。
そして是非お越し下さい。
家づくり応援フェアは昨日で終了でしたが、
もう次のキャンペーンのお知らせです。

『サマーフェスタ』
7月7日(土)~7月22日(日)

イベントはコチラ。

セミナーはコチラ。

ハウスクエア横浜では12月と2月以外の年10回、
こうして次から次へとキャンペーンがやってきます。
終わった~と思うとすぐ始まります。
キャンペーンの大小はあれど、3月から11月までノンストップなのですよ。
ガンバリマス。
今日は、9月のイベント進捗状況の続きを書きたいと思います。

ビタミンママにご提案いただいた内容を進めてもらい、
食に関する講演や自然素材の物販などが決まりました。

それから宮崎ますみさんのトークショーについて、
お話ししていただく内容やタイトルについて制作会社と打ち合わせ。
タイトルはいくつかの候補の中から、
「大切にしたい 日常のしあわせ~乳がんが教えてくれたこと~」
に決まりました。

他にも、健康をテーマにしたイベントが何か出来ないかなぁと考えていると、上司が一言。
「自分が伝えたいこと訴えたいものは何なのか?それをやればいいんだよ。」と。

そうなんです。イベントを成功させたい、沢山の人に来てもらいたい、と
思うあまり、万人にウケそうな事ばかり考えていて私の中で趣旨がぼやけていたのです。

私が初めにやりたいと思った事は、ピンクリボン運動(乳がんの早期発見・早期治療の重要性を訴える)的な事だったはず。
もちろん、それだけに特化してしまうと、
限られた人しか興味を持ってくれないかもしれないので、
多くの人が関心を持っているような内容を盛り込む事も必要。
なのでそこはもうビタミンママにおまかせし、私は乳がんの早期発見や予防に繋がるイベントを考えよう、と思いました。

そして宮崎ますみさんのトークショーの他にも、
乳がんの啓蒙や啓発をしている立場からの講演も出来たらと思い、
ピンクリボン運動をされているNPO法人J.POSHへ打診しました。
先方からも講演にあたってのご提案をいただき、
後日企画書を送付する事になりました。

届け私の想い、てな感じで初めての企画書作成です。
構成を考えているうちに、自己健診コーナーや健康相談コーナーも設けたいと思いました。

そして上司とともに都筑区役所を訪問。
対応してくださった方はお2人とも女性で、この企画にとても賛同してくれました。
区役所では、模型を使っての自己触診のデモや、
健診機器の貸出が出来るとの事だったのですが、
区役所が、いち企業に協力をする事はNG。
地域の保健活動推進委員をバックアップする形ならOKなので、
そちらとタイアップしてはどうか、それから都筑区の医師会にも
話をしてみたらどうか、というアドバイスをいただきました。
早速医師会に連絡を入れ、相談コーナーへに協力いただけないかとお話し、企画書を送付しました。

講演をお願いしていたJ.POSHにも企画書を送付しました。
ちょっと断られそうな感もあったので、企画書とともに想いを沢山書いてメールをしました。
それが伝わり、講演を引き受けてくださるとの連絡をいただきました。
いや~本当に嬉しかったです。

と、5月までの話ががこのあたりまで。
6月の動きについてはまた次回。
じめじめお天気ですね。
週末はどうなんでしょう?

家づくり応援フェアは今週末24日(日)まで。
週末のセミナーのお知らせです。

◎セミナー

『<マンション管理セミナー>築後10年、20年、どうする大規模修繕』
6月23日(土)14:00~16:30

『建築家と楽しい家づくり』
6月24日(日)11:00~12:30

『ハウスメーカーの選び方A to Z』
6月24日(日)13:30~15:00

『後悔しない!工務店の選び方 』
6月24日(日)15:00~16:30

当日のご参加もお待ちしております。
梅雨入りしてからいいお天気続きですが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、明日は夏至ですよね。

2003年からはじまった『100万人のキャンドルナイト』という
全国で行なわれているイベントはもうご存知ですか?
今年は6月22日(金)~24日(日)までの20時~22時がキャンペーン期間。

全国各地でイベントが開催されていますが、
ハウスクエア横浜の住まいの情報館2Fにある
LOHAS studio(OKUTA)でも、イベントを開催します。

『キャンドル作り』
6/23(土)16時~18時 無料
こちらのキャンドルはお持ち帰りいただけます。
お問い合わせはコチラまで。

夏至の明日20時~22時、1年のうちたった2時間、
地球環境や世界平和を思いながらキャンドルを灯してみませんか?
今、ライブラリーの新刊約60冊あまりの登録作業をしています。
終わり次第また、新刊リストを館内で配布出来るようにするので
もう少々お待ち下さいね。

旬な直居由美里さんの本もありますよ~。

また、今ライブラリーの一部を工事しています。
ご利用の方にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願い致します。


今日はハウスクエア横浜の住まいの情報館2Fに入っている
ノーリツの新製品のご案内です。

『yupatio Riz(ユパティオ リズ)』というシステムバスが7月2日に登場。

何がすごいって、このバスったら、自動浴槽洗浄機能付き。
そうなんです。おふろがおふろのおそうじをしてくれちゃうのです。
スイッチをピッと押すだけで浴槽を洗ってくれ、
しかも低ランニングコストなんだそうです。
手で洗うより8~9割も汚れを落としてくれ、
洗剤も計算されて吹き付けられるので無駄がないそうです。

私なんて、引っ越したばかりなので、湯垢をつけてなるものかっと、
お風呂に入るたびにバスマジックリンをふきかけまくってごしごししています。
洗剤はやたら早く減るし、水道代もやたらかかってそうだし、
そもそもちょっとめんどくさいし、もうすでに続かない予感でいっぱいです。

いいなぁこれ。
ノーリツのショールーム内には、デモもあり
実際に洗浄している様子を間近で見る事も出来ます。



いろいろなタイプのものが展示してあるので、
これから新築やリフォームをお考えの方、これは是非チェックです。


今日は、『中川真理さんのインテリアカラーのルール』が開催されました。
沢山の方にお越しいただきました。

私は残念ながら参加出来なかったのですが、
配色方法や、色の心理的効果などについてお話してくださったようです。

どんな内容だったかちょびっと教えてもらいました。
その中でちょっと気になったのが。。

オレンジや赤は、食欲増進の色なんだそうです。
よく中華街のお店でふんだんに使われていたりするのは
そういった効果をねらっての事だそうです。
そして赤は、攻撃的な色なので必要以上に食欲が増し、
赤により消化器官が緊張し消化しづらくなったりするそう。

反対に寒色系のブルーや紫は食欲を抑えるので、
ダイエットしている人などはお皿などに使うとよいそうです。

・・・・。

私、つい最近真っ赤なソファー買っちゃったんですけど。
というか、部屋のテーマカラー赤なんですけど。
困りました。
しょうがないので食事中はわき見厳禁にします。
ちなみに赤の心理的効果としては、
暖かいとか活動的とかっていう色らしいので
なんとなくポジティブ感のあるそちらで赤を捉える事にします。

それから、ハウスクエア横浜の住まいの情報館1Fにある
人にやさしい住まいづくり体験館では、
中川真理さん監修の『心地よい美的空間色のルール』という企画展示もあります。

部屋別コーディネート例をパネルとブースで紹介しています。
こちらは来年の3月まで展示していますので、
ハウスクエア横浜へお越しの際は是非お立ち寄り下さいね。

この企画展示の情報は近々ホームページにアップするので、
その時はまたお知らせしますね。
ハウスクエア横浜を運営している我が事務所は、
住まいの情報館3Fにあります。
大きな窓がついているせいか、事務所内はいつもとっても暑いです。
外から戻ってくると、「この中アツくない?!」とみんな口ぐせのように言います。

そんな窓にこの度、
ハウスクエア横浜でたびたびイベントを開催してくれている
I Love つづきで、緑のカーテンを作ってくれました。
あ、えっと正確には、緑のカーテンになる予定、です。



分かりますか?これ。
プランターにあるのはゴーヤなんです。
このネットにゴーヤのツタがはって、緑のカーテンになるというわけです。
経過をご報告していくのでお楽しみに~。
先日、9月のイベントを企画中です~とお知らせしましたが、
その過程を、お伝え出来る範囲で少しずつご紹介していきたいと思います。

かなり思い入れが強いので、リアルタイムでお伝えする事によって、
みなさんに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
そして当日、是非ハウスクエア横浜に足を運んで下さい!
(9月なのでまだ先ですけど。)

とりあえず少し進んでしまっているので、現段階までを
数回に分けてご紹介します。
あ、内容によって掲載NGが出たら即削除してしまいますのであしからず。。

まず。
宮崎ますみさんのトークショーを企画しました。
今や女性の20人に1人がかかると言われている乳がんを中心として、
病気の予防や検診の重要性を、このトークショーを通して
多くの方に伝えられたらいいなぁと思ったのです。

この企画が社内で通ったので、ブッキングを制作会社へ依頼。(これ、3月の話なんですヨー(゜o゜))
そして先方のスケジュールと、ハウスクエア横浜のキャンペーンとの兼合いで、9月23日に開催される事になりました。

私の企画が実現するぅ~と喜びをかみしてめていると、
9月22日(土)、23日(日)の2日間で、
他にも健康をテーマにした様々なイベントやセミナーを
開催しようと上司が提案してくれました。

この時点で一気に話が大きくなってきました。
イベントを企画するのは初めてなのにもかかわらず、
大きな(ていうか大きすぎな)イベントをやらせてもらえる事になり、
かなりのプレッシャーが。。

でもでも、より多くの人に、健康について興味を持ってもらえる
きっかけ作りが出来ると思うと、わくわくも大きくなりました。

そして、両日にわたってのイベントやセミナーの企画運営の一部を、
地域活動していて多くのネットワークを持っているビタミンママに依頼。
後日、食に関する講演や、自然素材の物販などをご提案いただきました。

と、このあたりまでが4月以前の事になります。
さてさて今後このイベントがどのようにふくらんでいくでしょう~。
私のわくわくもどんどん大きくなります。
続きはまた後日。


ハウスクエア横浜のキッズコーナーは、リトルツリーのものなのですが、
数ヶ月に一度、メンテナンスをしてくれます。
その度に、新しいデザインのものと入れ替えてくれるのです。

DENも新しいデザインになりました。
今回はてんとう虫。

他にも本やらおもちゃやらも入れ替えてくれています。
キッチンにはランドリーが登場。

ハウスクエア横浜では『住まいづくりサポート』をご利用希望の方に、
無料で土地探しのお手伝い、『土地探しサポート』を始めました。

流れはこのような感じです。

◎相談予約(完全予約制) → 相談(無料) → 物件の紹介


先週の土曜日に開催したセミナー、
『初めてでも安心!土地の買い方・選び方』は、
来月も開催を予定しています。

家を建てたいけれど、まずは土地探しから、という方は
是非ご活用下さいね。


今日行なわれた『パパへのびっくりプレゼント!プリザーブドフラワーで手作り時計を作ろう!』の様子です。

来週の父の日に向けてのイベントだったので、
見ちゃだめぇ!と一緒に来ていたお父さんをふりはらい
隠しながらお母さんと一緒に作っている微笑ましい光景もありました。

プリザーブドフラワーの配置にこだわったり、
みなさんとても丁寧に作られていたそうですよ~。
最近ずっと気になっていたのです。

旭化成ヘーベルハウス『ヘーベルハウス キュービック(トップハット)』に。。


子象が増えてるんです!

ベランダにこんなにいっぱい。
かわいい~。





ダッコちゃんを思い出した私は古いでしょーか。
ハウスクエア横浜では、今、ハインツの『ちょっとだけトマトソース』を
プレゼントしています。

ご来場の際にはご自由にお持ち下さいね~。

今週末のセミナーのお知らせです。

◎セミナー

『初めてでも安心!土地の買い方・選び方』
6月9日(土)13:00~14:30


プリザーブドフラワーのイベントもこの週末に開催されるのですが、
予約で定員に達してしまいました。
ご予約をお受け出来なかった方ごめんなさい。

皆様のご来場お待ちしております。


ハウスクエア横浜ホームページ『ご来場者様プレゼント』のお知らせです。

6月と7月は、「Pylonesのキッチンタイマー&チーズおろし器」を2名様にプレゼント!!

ロボットっぽい方の体の後ろがタイマーになっています。

Pylones(ピローヌ)は、フランス生まれの雑貨です。
デザインとか色使いとか斬新で、どれもこれもかわいいんですよ~。

住宅展示場や住まいの情報館へお越しの際には、コチラを
プリントアウトしてインフォメーションまでお持ち下さいね。

昨日今日と、『カラフル着せかえテルテル坊主づくり』のイベントがありました。
大好評で、みんなとても楽しそうに作っていました。

私も作ってみました~。

じゃーん。



めちゃめちゃかわいくないですかっ?
みんなに見せびらかしました。
もはや坊主ではありませんが。


こちらはお隣の部の課長さん作。



イメージはピエールなんとかとかそんなんだそうです。


いや~、これまじで楽しい。

へのへのもへじバージョンとか
動物バージョンとか、アイデア次第でバリエーションもいろいろ。
簡単だし、是非ご自宅でもお子さまと作ってみて下さい~。
大人も楽しめるのでオススメです。
昨日の雨と雷すごかったですね。
みなさん無事だったでしょうか。

私は、雷がおさまったであろうタイミングで会社を出たにもかかわらず、
歩いている時に思いきりピカッッッと光り、
思わず「うわぁぁ!」と叫んでしまったら、
前を歩いていたおじさんが私の声の方にびっくりしていました。
朝のニュースで、メガネに雷が落ちた人が居たというのを聞いて
もう本当にあなどれないったらありません。

そんな雷嫌いの私なので、
週末のイベントで、テルテル坊主つくろうと思います。

◎イベント

『カラフル着せかえテルテル坊主づくり』
6/2(土)、3(日)11:00~17:00

◎セミナー

『建築家コンペで自分らしい家づくり』
6/3(日)11:00~12:30

『計画から完成まで 3時間で学ぶ家づくり基礎講座』
6/3(日)13:30~16:30
  • イベント・セミナー・カレンダー
  • スタッフブログ
  • 今月のWEBご来場プレゼント
  • ハウスクエアメイト会員募集中
  • よくあるご質問
  • ハウスクエア横浜 on twitter
  • Facebookもチェック!
  • セミナーレポート
  • デジタルチラシ
  • テナント募集中!
  • ビタンミンママステキな家づくり

ページトップへ戻る