よくあるご質問 | ハウスクエア横浜
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よくあるご質問

質問一覧

回答一覧

ご来場に関するご質問

Q.初めて行くのですが、見学するのに予約が必要ですか?

A.施設内はご自由にご見学いただけます。新築・リフォーム相談室などご相談については一部予約の必要なコーナーもございます。

Q.家を建てたり、リフォームする人のための施設ですか?

A.家づくりに関する情報はもちろん、暮らし方のヒントが見つかる施設です。
毎月キャンペーンも実施しており、家づくりのセミナーから工作教室やコンサート、BBQ講座、寄席までご家族で楽しめるイベントを開催しています。 住まいのご計画がある方も、まだない方もお気軽に足を運んでください。

Q.駐車場はありますか?利用時間、利用料金、駐車サービスは?

A.住まいの情報館地下1階に駐車場を併設しております。
【利用可能時間】8:00~20:00【高さ制限】2.1m【駐車料金】最初の1時間400円、以後30分毎に200円
【無料サービス】ご利用のモデルハウス、ショールーム、サービス対象のイベントやセミナーで駐車券にスタンプを押してもらい、無料サービス券をお受け取りください。それぞれご利用、ご参加いただいたお時間までのサービス券をお渡しします。
※ご注意 :人にやさしい住まいづくり体験館やライブラリーなどの一部の施設は対象外となります。
       精算機は、千円札か硬貨のみご利用できます。

Q.駐輪場はありますか?

A.バイク置き場は駐車場入り口横に、自転車置き場は住宅展示場屋外トイレ前にございます。

Q.駅からのアクセスは?

A.横浜市営地下鉄ブルーライン「中川駅」が最寄駅となります。
改札を出て正面の階段で地上へ上がり、右手の出口を出て正面の信号を渡り160mほど真っ直ぐ進むと右手にハウスクエア横浜のメインゲートが見えてきます。 徒歩2~3分です。

Q.定休日はありますか?営業時間は?

A.住まいの情報館は毎週水曜日休業、住宅展示場は一部水曜日休業となります。
祝日は共に営業致します。
また、水曜日以外でも各社によって定休日が異なりますので、下記よりご確認ください。

住まいの情報館

住宅展示場

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施設に関するご質問

Q.飲食店は入っていますか?

A.住まいの情報館1階に「シェアリーカフェ」、住まいの情報館3階のレストコーナーに軽食の自動販売機がございます。
また、インフォメーションにて近隣の飲食店マップを配布しておりますので、お気軽にお声掛けください。

Q.両替はできますか?

A.駐車料金の精算、自動販売機の使用時のみ駐車場中央の管理センターにて承ります。

Q.授乳室はありますか?

A.住まいの情報館1階のインフォメーション後ろにございます。

Q.ベビーカーの貸出しはありますか?

A.申し訳ございませんがご用意がございません。

Q.傘の貸出しはありますか?

A.住宅展示場をご見学いただく際に、インフォメーションにてお貸出しをしております。 必要事項をご記入の上、ご利用ください。

Q.荷物の預かりサービスはありますか?

A.インフォメーションでのお預かりは出来かねますが、住まいの情報館3階ライブラリー内に返却式のコインロッカーがございますのでご利用ください。

Q.喫煙所はありますか?

A.屋内にはございませんが、メインエントランス、サブエントランス外、各階レストコーナー外にございます。 なお、煙草の自動販売機は住まいの情報館地下1階と4階にございます。

Q.ライブラリーの本の貸出しはしていますか?

A.貸出しは行っておりません。 ライブラリー内に有料コピー機がありますのでご利用ください。

Q.写真撮影をしたいのですが。

A.原則として施設内での写真撮影はご遠慮いただいております。 事情がおありの場合は、インフォメーションまでお問合せください。

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イベント、セミナーに関すること

Q.ホームページからイベント、セミナーの申込みをしましたが、受付されていますか?

A.基本的にお申込みいただいた時点で受付されております。 ご予約受付が出来なかった場合にはご連絡させていただきます。 開催日が近くなりましたらお葉書かFAXにて参加証を発送を致しますので当日お持ちください。

Q.予約制のイベント、セミナーのタイトルが申込みページにありません。

A.既に定員に達してしまい予約受付を終了してしまっているか、主催が各社によるもので直接各社へお申込みいただく事が考えられます。 イベント、セミナー内容のページで今一度ご確認ください。

Q.申込みをしましたが、参加証が届きません。

A.予約制のイベント、セミナーにつきましては、開催日の4~6日前にお葉書またはFAXにて参加証を発送しています。

Q.申込みをしましたが、キャンセルしたい。

A.定員があるものもございますので、より多くの方にご参加いただけるようご連絡をいただければ幸いです。 045-912-7473またはこちらよりご連絡ください。

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貸ホール・貸会議室に関すること

Q.ホール、セミナールームの空き状況をホームページで確認できますか?

A.ホームページにてご確認いただく事が出来ませんので、お手数ですがお電話045-912-4110までお問い合わせください。

Q.会場の仮押さえ、仮予約はできますか?

A.申し訳ございませんが仮押さえ、仮予約は承っておりません。 また、ご予約はお電話、メール、口頭では受付けておらず、必ず利用申込書の提出が必要となります。

Q.利用内容の制限はありますか?

A.ご利用目的、企画内容によってはお断りさせていただく事がございます。 その場合には、申込書受領後1週間以内にお電話または書面にてご連絡させていただきます。

Q.キャンセル料はいつから発生しますか?

A.ご利用日の2週間前から基本利用料金の50%をいただきます。 2週間前を過ぎての利用時間の変更、短縮も同様です。

Q.会場の下見はできますか?

A.ご利用予定の会場が空いている日時でしたら可能ですのでお問合せください。

Q.予約時間より前に来て準備をしたいのですが。

A.準備、後片付け時間も含めてのお時間をご予約いただいております。 開錠はご予約いただいたお時間の5分前位となります。

Q.各会場の机、椅子の数を教えてください。

A.ハウスクエアホール:机50卓、椅子300脚
セミナールームA:机27卓、椅子81脚
セミナールームB:机21卓、椅子63脚
なお、スクール形式での定員数は、ハウスクエアホール:165名、セミナールームA:80名、セミナールームB:60名となっており、セミナールームA、Bにつきましてはスクール形式でのお貸出し、ご返却となります。

Q.会場を利用すると地下駐車場のサービスはしてもらえますか?

A.駐車場のご利用は、お客様による全額負担となります。

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その他

Q.落し物、忘れ物をしてしまいました。

A.管理センターでお預かりをしている場合がございますので、インフォメーションまたは045-912-4110までお問合せください。

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