HOME

お役立ち情報

ガーデニングにピッタリのアイテム紹介

ガーデニングにピッタリのアイテム紹介

家の外観を決める大きな要素になるガーデニング。美しい庭の家を見ると、ついつい足を止めてしまいますよね。今回はガーデニングを仕上げるために、押さえておくべきポイントと揃えておきたいガーデニングのアイテムについてご紹介します。

ガーデニングのイメージ、見本を決めておく

ガーデニングには、アンティーク調のアイテムを多用してメルヘンに決める、アーチをうまく利用して美しい庭に仕上げるなどさまざまな方法があります。

まずはどんな庭にしたいのか、イメージを決めることから始めましょう。雑誌を見たり、インターネットで検索したりすると、さまざまなガーデニングの事例が見つかります。こうした事例を見ながら、どんな庭を目指したいのか、どんなアイテムを集めるべきか、どんな植物を植えるのがいいのかなどイメージを固めて、方向性を決めておきます。

また、ある程度ガーデニングに慣れるまでは、目指したいガーデニングの見本をいくつか決めておくのも良いでしょう。

押さえておきたいガーデニングのアイテムとは?

目指したいガーデニングのイメージが決まったら、次はアイテム集めです。後で「こんなものもあったの!?」と後悔しないよう、ガーデニングのアイテムをいくつかご紹介します。

・ポット(鉢)

ガーデニング専門店やホームセンターに行くと、さまざまなタイプのポット(鉢)が並んでいます。ポット(鉢)は育苗などに使うため、ガーデニングには必需品です。

よく利用されるのはテラコッタ製のものですが、その他にシンプルなデザインのものや、大型のデザイン性の高いプランター、素材にこだわったものもあり、その種類は多種多様です。目的や用途に合わせたものを購入しましょう。

インターネット通販で購入する際は、商品が自宅に届いたらまず、割れていないか、皿は入っているかなどを確認するようにしましょう。

・オーナメント(置物)

ガーデニングを華やかにしてくれるのが、さまざまなオーナメントたち。かわいいものからメルヘンなもの、アンティーク調のものまで、種類はさまざま。なかにはガーデンボールのようなものもありますので、目指す庭のテイストに合わせて適度に用意するのがよいでしょう。

・ラティス、アーチ

ラティスは、家庭のガーデニングでよく利用される木製の柵を指します。植物を這わせたり、敷地の仕切りや家の目隠しとして利用されます。アンティーク調の雰囲気や高級感を出したい場合は、アーチを使うのも効果的です。それぞれ雨風にさらされるものですから、デザインだけでなく耐久性も忘れずにチェックをしておきましょう。

美しいお庭づくりは素敵なアイテム集めによっても大きく変わります。お気に入りのアイテムを集めて、あなただけの素敵なお庭を完成させてください!

ページトップへ戻る